※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
サプリ・健康

年々、食いしばりが酷くなっていきます🥲きっかけは何回か歯が欠けたり顎…

年々、食いしばりが酷くなっていきます🥲
きっかけは何回か歯が欠けたり
顎が痛過ぎて食べ物が食べにくくなったりで
マウスピースを夜だけするようになりました🦷
1年で穴があいて、最近、新しい
マウスピースを作ったのに結構削れてきたり
日中も顎が疲れたりするようになってきました😰
でもマウスピースのお陰で
歯が欠けることはなくなりました🦷
食いしばりについてなんでもいいので
情報あったら知りたいです💡

コメント

ともみ

同じくマウスピース使ってます!
夜だけ歯軋りって人は少ないらしく実は昼間も食いしばっているそうです🥺
特に力を入れていない時の口の中は
舌先が上顎に当たっていて上の歯と下の歯は触れ合わないそうで、、
噛み締めていなくても歯同士が当たっているだけで負荷がかかっているんだとか😷
日中に歯が触れないように気をつけるようになったらかなり楽になりましたよ😊

  • nana

    nana


    私も前回の歯医者行った時に
    昼間の話ちょうど聞きました😭
    なので日中もマウスピースできる時あったらしてもいいよーと言われましたが
    それはなかなか難しく
    日中、歯が触れないように気をつけるって凄く意識しておけばいいのでしょうか?😭
    なんか、それこそ今日はエラが痛くて知らない間に昼間に食いばってたのかなぁって感じでいます😭😭💦

    • 6月14日
  • ともみ

    ともみ

    昼間にマウスピースしたら喋れないですよねぇ😅
    ヨダレ出るし笑
    最初はそんな噛み締めてないって〜と思いつつ気づいたときに歯を緩める程度でした🙂
    しばらく経ってから歯を緩めるというよりは舌先を上顎に付けたままいることを意識したほうがやりやすいと気付きました😉

    • 6月14日
  • nana

    nana


    今日ちょっと意識したりしてみましたが、いつの間にかすぐ忘れちゃって難しいですね😭
    なんか顎が疲れてる?エラが張る?感じでだるいので
    今日はパートから帰って仕方なく夜ご飯までマウスピースしてました😭
    歯並びも良くないからなのか
    ストレスなのか、食いしばり
    治したいのに年々酷くなっていく気がしてます😭😭

    • 6月15日
  • ともみ

    ともみ

    習慣付いてますからすぐには難しいですよね😅
    怠いのがエラだったらしっかり噛み締めてますね😷
    噛み締め癖はほっといたら進行するモノと思ってます、、
    どうか諦めずに、でもあんまり思い詰めずに頑張りましょう!
    私は直せました💪

    • 6月15日
  • nana

    nana


    なんとか意識して
    習慣付くように頑張ります😭

    • 6月15日