※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養から抜けるタイミングは、規定額を超えた時点で。月額ではなく、年収130万を超えると連絡が必要。詳細は会社に確認が必要。

扶養に入っている場合、
規定額を超えたら即座に扶養から抜けて国保などへの加入になりますか?
もしくは年度のかわりなどでしょうか?

今後出産を控えており、仕事を長期間休むため
このタイミングで扶養を外れたくないな…と思っております。

夫の会社に確認したところ、
月額は関係なく、
年収130万を超えそうな時点で連絡してと言われたそうですが、小さい会社であまり詳しい人がいないようで
はっきりとした回答が返ってきません…

コメント

はじめてのママリ🔰

健保によって違うので分からなければ保険証に載っている電話番号に電話すれば分かります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接連絡して聞いて良いのですね!聞いてみたら確実ですよね🙇‍♀️

• 6月14日
はじめてのママリ

私の仕事では、約108,000円を3ヶ月連続で超えたら、扶養から外れる場合があります!単純に130万円を月割りした金額です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり場所によって結構違うのですね🤔直接確認するのが一番ですね

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

小さな会社だと協会けんぽでしょうか。
協会けんぽは明確な判断基準がなく、各社で判断します。ですが、扶養確認として源泉徴収票や直近の給与明細1〜3ヶ月分の提出を求める所が多いと思います。

ですので、数ヶ月連続して10.8万円を超えた場合は扶養を抜けるのがベターだと思います。源泉徴収票を提出した時に130万円を超えていた場合、遡って脱退させられる場合もありますので、遅くとも1月からの収入が130万円を超えた時点で脱退されるのが良いと思いますよ。