※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナで2年連続中止だった近所の夏祭りが来月開催されるそうです💦毎年…

コロナで2年連続中止だった近所の夏祭りが来月開催されるそうです💦毎年我が家に旦那の親戚やら友人などがたくさん来て飲み食いするので準備などおもてなしが嫌で嫌で仕方ありません…。結婚前からの習わしのようです😅
厄介なのは義父です。自分の家でもないのに(結婚前は義両親、夫で住んでいた家で結婚後に私たち夫婦だけで住んでます)自分の友人たちも呼びまくります。なんか夫の友達とかに料理振る舞うのはまだいいとして、なんで顔も見たことないような義父の知り合いにまでお酒やらご飯やら用意しないといけないのか意味がわかりません…😅結婚してから2回ほどしましたが、20人以上がくるので料理やオードブルの手配、片付けなど大変すぎて気が狂いそうでした。祭り大好きじじいで嫁の私が断ろうもんなら絶対にヘソ曲げます。普段から威張ってるくせにすぐヘソ曲げて拗ねる厄介な人です。
こんな家に嫁いだのは私なんだから頑張るしかないことはわかっていますが、もう私たちの家なんだから私たちの好きなようにさせてほしいと思ってます。こんなこと普通じゃないですよね?ど田舎に嫁いだこと毎年後悔します…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今のお住まいは、いわゆる本家ですか?田舎は今までの習慣を重んじるところがありますし、人付き合いが面倒くさいですよね😩

私の義実家も同じような感じです。夏祭りは義実家で親戚一同を集め座敷で食事を振る舞い、ご近所さんや夫の同級生も自然発生的に庭に集まって即席テーブルを作って飲んでます💦親戚なんて義父のいとこがメインなので、名前も関係性も全くわかりません!

女衆は昼に集まって食事とお酒の支度…(宅配寿司とオードブルがあって助かりますが)ただ、エアコンのない義実家にアホみたいに人が集まって、裏方の女性陣はごっちゃごちゃのキッチンにいるしかなく、年に1度とはいえ勘弁してほしいです。

しかも夫は本家の長男ということで、義父が祭りの最後までいろ、と言い出すし😂私は小さい子供がいるのでとっととお暇したいです。

義実家を二世帯住宅に建て替えて同居しなくて本当によかったです😮‍💨ただ、いずれ義両親が亡くなったら、私たちがあの祭りの風習を引き継ぐんでしょうかね😂ゾッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本家になりますね💦田舎めんどくさいですよね😅
    我が家はそこまで大掛かりではないので準備などは私ひとりで、義母が数品持ってきてくれるって感じです。オードブルとかも頼むとお金とかも結構ネックになってきます。
    お子さん抱えてると大変ですよね😅私は子供産まれてからはコロナで中止だったので、今回子供がいる状態なのでますます大変そうです💦
    義両親亡くなったらそれで終わりじゃダメなんですかね?うちは1番張り切ってるのは義父なので死んだらしれっと辞めたいです…😓

• 6月14日