※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子どもがお米を食べなくて困っています。冷凍のエビ抜きピラフだけ食べてくれるので、お米は冷凍シリーズに頼るべきか悩んでいます。他の食材は食べるので、お米だけが苦手なようです。家族や保健師に相談してもらいたいと思っています。

食事についての相談です🍚

離乳食中期あたりから手作り拒否になり
和光堂のBFを使用していました。
一歳から大人と同じ物しか食べなくなり
薄味に変え、小さくカットした取り分けし
幼児食に切り替えました。

もうすぐ一歳10ヶ月になりますが
最近お米は何をしても食べなくて
あるあるだとは思うのですが
唯一食べてくれるのが
冷凍エピピラフのエビ抜き🦐笑
おにぎりにしたり、ふりかけ掛けたり
炊き込みご飯したり、炒飯したり
お米系のアレンジは片っ端から試しました。
見ている感じだと
あの冷凍の米のパラパラ具合が好きなんだと思います🍚
10倍粥以降お米は食べるのが下手っぴでした🤣
与えてる冷凍シリーズは国産、彩野菜が入っていて
私も元々大好きなシリーズなので
二人で楽しく食べています🫣🤍

朝はパン(シリアル)
昼は麺類
夜は米

と、なんとなく決めて飽きない様には
しているのですが、、、

この場合、お米は冷凍シリーズに頼るのって
どう思いますか?

食べなくても普通の白米を出すか
食べてくれなら冷凍シリーズで良いか
基本好き嫌いは無く野菜、魚、肉は
食べてくれるので、米だけはニガテ!
って感じがしてます!

ばぁばや保健師さんにも相談したり
楽しく食事をモットーにしたいので
添加物、与える物、神経質では無い方ですが
なんだか罪悪感というか、、笑
生理前後のメンタルの時とかは
ごめんね、、という気持ちになったり😂

先輩ママさんなどの意見や大丈夫!など
背中を押して頂きたいです😭😭

夫も私が最大限の努力を見てくれていたので
後ろめたさなんて感じる必要ないよ!
現にここまで病気や風邪をひかずに
これたのはママが沢山向き合ってくれたからだよ?
って言ってくれています😂

長々とすみません💭💭

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍に頼るの全然いいと思います☺️💕
というか、私はおかずもほぼ冷凍に頼ってます😂
それでもこどもたちは元気に大きくなってます🥰

はるまき

冷凍に頼るのもちろんありです✨
私は冷凍チャーハンを結構出しちゃうんですけど
そこに白米を混ぜて、さらに納豆とかミックスベジタブルとか追加しています。
やっぱり同じく罪悪感感じちゃうんですよねー😆

ママリ👩‍🍼

冷凍に頼るの良いと思います🥺
私も冷凍に頼りまくっています😂
味が濃い物は気を付けています😅
離乳食もベビーフードに頼りまくっていましたし、娘はベビーフードしか食べさせた事がありません…😱
主人が、お弁当やレトルト、冷凍食品などで良いって言ってくれているので、それに甘えています🥲
焼く、煮る、炒めるくらいしかしません😭

アラサーまま🍒


まとめてお返事すみません🙇‍♀️
今日に限って
ふりかけこにぎり
食べてくれました🤣🤣笑
皆さまからのコメント見て
無理なくボチボチやっていこ!
と、思えました😭💕
ありがとうございました🫰🏻💕