※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

生後0ヶ月~1歳までの写真撮影についてご相談があります。少し早産だっ…

生後0ヶ月~1歳までの写真撮影についてご相談があります。

少し早産だったこともあり、体調を考慮してお宮参りは1ヶ月ではせず、もうすぐのお食い初めと一緒にやろうかなと思っています。
できれば写真も残したいのですが、スタジオでイベントごとに撮っていたら結構値段いくなぁ‥と思いまして‥

みなさんイベントごとにスタジオで写真撮っていますか?
撮っている場合は撮ったイベント教えてほしいです!
(この先ハーフバースデーやひな祭り、1歳の誕生日‥全部撮ってたら結構値段しちゃいますよね💦)

たぶんこの先1年間でこんなにイベントがあることってないので、全部撮りたいなーとも思っているのですが、旦那的にはそこまでしなくてよくない?という感じのようで‥

みなさんの経験を参考にさせていただきたいです!
ちなみに、過去にスタジオアリスでマタニティフォトを撮りました。
データが1年後にしかもらえないとのことで、子どもの分はすぐほしいなぁって思ったり。でもディズニーの衣装とかは可愛いですよね。
おすすめのスタジオがあったら、それも教えてほしいです。
(埼玉県在住ですが、全国的にありそうなスタジオだと助かります。)

よろしくお願いします!

コメント

マリオ🥸

埼玉在住です、
ラカンスタジオというところで撮りましたが
スタッフも親切、写真も素敵でした!

人がいると心配〜っていうなら
くらしのマーケットとかで
1日レンタルカメラマンが5千円とかいますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ラカンスタジオ、初めて聞きました!
    調べてみます🤗

    くらしのマーケットにもカメラマンさんいるんですね😲
    こちらも調べて検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
さくら

上の子(5月生まれ)
お宮参り、ハーフバースデー、1歳の誕生日を撮りました。
お食い初めはご飯屋さんで両家集まり、集合写真をお店の人に撮ってもらい、100日は家で撮りました。
初節句はおうちで撮り、5月のバースデーの時にも袴ロンパースを着せて撮りました!


下の子(8月生まれ)
上の子と同じ感じで撮る予定です!
ハーフバースデーが2月だったのでその時に袴ロンパースを着せて初節句の写真も撮りました!


高いよなぁ、、と思いつつ0~1歳は一気に成長するので撮ってよかったです。
寝ちゃった写真、泣いてる写真、仰向けでごろんってさせられてる写真、うつ伏せやハイハイしてる写真は最初の1年のその時期でしか撮れないので😭

埼玉ですが、店舗が多いところだとたまひよで撮ったことあります!
データのみ3万ぐらいでした。
3着ぐらい着れて、店舗にある衣装でも、持ち込みでも大丈夫です。小物も持ち込めたので初節句じゃない時期に初節句風の飾りを持ち込んで初節句の写真撮ったりみたいなこともできると思いますよ💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり一気に成長するのってこの一年ですし、写真はあったほうがいいですよね!
    お宮参り+お食い初めの食事を同じ日にしようと思っているのですが、それでもお宮参りの写真はあったほうが記念になりますよね?☺️

    たまひよはお店が少し遠くて‥すみません😞
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月14日
  • さくら

    さくら

    スタジオでお願いすれば掛け着を使わせてもらってお宮参りみたいに撮ってもらえるかもですよ✨
    お食い初めとお宮参り同時にって方もいると思うし、相談してみるといいと思います💕
    小物で命名書を持ち込んだりするのもいいですよ~!

    たまひよ遠いんですね😭😭
    あと浦和のことりスタジオと越谷の写ルルでも撮ったことありますが、、、きっと遠いかな💦
    個人経営とか県内で5店舗ぐらいのお店とかも最近増えてるのでいいスタジオが見つかるといいですね😭

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    そうなんですね!
    スタジオアリス以外のスタジオでも掛け着貸してもらえたりするなら、そういう写真も撮れそうですね😍
    命名書の持ち込み、盲点でした!ありがとうございます!
    せっかくプロに書いてもらったものがあるので、持って行きたいです(*´∀`)

    浦和、越谷も行けなくはないのですが少し遠めですね‥教えていただいたのにすみません😞💦
    今回は神社行くときにも掛け着レンタルができるスタジオアリスにしようと思いますが、今後ハーフバースデー等のとき用にいいスタジオをこれからも探していこうと思います!
    もう少し月齢が上がれば、少し遠出もできそうなので、越谷行けるかもしれません♡
    ありがとうございました!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

子どもにとっては疲れるし負担かな?と思って赤ちゃんの時は家で撮るだけにしました😅
袴ロンパース買ったり、ちょっとおしゃれな服を着て家でゆっくり写真撮っています☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それも思いました💦
    小さい子には負担かなぁ、って、、
    高めのお洋服、買うの躊躇ってましたがそこにお金かけるのもありですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月14日
赤ピク推し♡

お宮参り(スタジオで)
百日祝(お食い初め)
お宮参り(ロケーション)
ハーフバースデー
1歳
2歳

と撮影してます。

やっぱりプロに撮影してもらうと違います。

旦那が「今しか撮れないんだから」と息子の写真にはお金に惜しまないです🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりプロは違いますよね👏
    私的には撮りたいなぁって感じです。
    旦那もそこまでしなくてよくない?とは言いつつ、どっちでもいいよー!って感じなので、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
🍑🍑

スタジオアリスでマタニティ、100日祝いと初節句、ハーフバースデー、1歳と撮ってもらいました😳💓
正直撮影だけならそんなにお金はかかりませんが、やはり買ってしまう‥🤣笑
でもやっぱり綺麗だし、めちゃくちゃ可愛いし、お金は飛びますが後悔はゼロです🙆‍♀️

ただ2人目も同じように撮れるかと言われると‥どうでしょうね🤣笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですよね💦
    マタニティフォト撮ったときに思いましたが、結局いろいろ買うからスタジオアリスは高くなりますよね🤣
    でも後悔ゼロと聞いて、たしかにな!って思いました。

    スタジオアリスはデータが1年後かその場で割と高い金額払って買うか‥ですが、🍑🍑さんはデータ購入しましたか??

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    いつかマイホームゲットしたら、玄関とかに飾りたいな〜と妄想が膨らむばかりです🤣笑

    私はキーホルダーとかマグネットの安いもので購入して、データは1年後まで待ってます🙆‍♀️✨
    綺麗なデータは1年後ですが、アプリから画質は良くないけど300円くらいでダウンロードが出来るので、それで我慢してます😂笑

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も飾りたいです~🤗💓
    妄想しちゃいますよね笑

    そうなんですね!
    スタジオアリス一回しか利用していないのであんまりわかっていないのですが‥
    一年後にもらえるデータは買った商品の写真だけですよね?💦
    そしてアプリからダウンロードできるの初めて知りました!😲
    ポケットアリス?というアプリがあるのだけは知っているのですが、そのアプリですか?
    それも購入した商品の写真のみですか?
    一枚300円でしょうか??
    たくさん聞いてしまいすみません💦

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    データを残したい写真は、何か商品にしないと消えてしまいます🥲💦
    なのでいつも両面の安いキーホルダーか、2枚入れれるマグネットにして、親戚の欲しいと言ってくれる方々にあげています😂💓
    そうです!
    ポケットアリスです!
    購入した写真のみです🙆‍♀️
    スペシャルビューアってやつです!
    ダウンロードというより、300円で期間中に大きな画面で見れますよってやつです🤔
    それだとプレビューとかの文字も入らないので、いつもスクショしちゃってます😂💓
    わかる範囲ならお答えできるので、何でも聞いてください🤤💓

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭✨✨
    わからないことだらけなので、助かります😭✨

    やっぱり商品にしないと消えてしまうんですね💦
    キーホルダー等1つ購入して、2枚データ1年後にもらえる、みたいな感じでしょうか?☺️
    マタニティフォトのとき、結局いろんなシーンの写真買ってしまった記憶あります。。笑
    そうなんですね!
    スクショ、目から鱗です😲
    ポケットアリスをインストールして、300円で購入した写真すべて見られますか?それとも1枚300円でしょうか?

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    キーホルダーに裏表で2枚選べば、データはその2枚って感じです🙆‍♀️💓
    消えてしまうと言われると、あれもこれもちくしょ〜って思いながら買ってました😂笑

    300円で全て見れます!
    300円で期間中は大きく見れますよ〜!ってサービスなので、以前に撮った写真も見れます!
    なので、マタニティの時に撮った写真ももしかしたら見れるかもです🤔

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり買ってしまいますよね😂💦
    キーホルダーだけで抑えられたこととか‥ありますか??笑

    そうなんですね!
    大きく~があまり想像できていないのですが、スマホの画面に入りきるくらいのサイズでしょうか?🤔
    また、期間はどのくらいありますか??
    以前のも見られるなら、マタニティの見られるかもですね!
    来年3月までもらえないと思っていたので、やってみたいです!!

    それがあるなら1年我慢できそうなので、セットプランとかにしなくてもよさそうですね🤔
    セットだと3万とか5万とかでひぇ~😭💦ってなってました💦💦

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    我が家はほぼ小物だけしか買ってないです😳💓
    私の時はベビーシャワーブックというのがマタニティの時にもらえたので、そこに1枚いれてもらってました🤔

    アプリ専用なので、スマホサイズです!
    私はいつも保存は出来ないのでスクショして、余分なところはカットしてアルバスとかでアルバム用に使ってます😂💓
    期間は1ヶ月だそうです🙆‍♀️✨

    セットでは頼んだことないです!
    いつもアプリから予約して、クーポンがあれば使う、確か5日前に予約すればマグネットがおまけでもらえたはずです😳💓
    そのおまけのマグネットも、データ1枚に入れてもらえるのでおすすめです✨
    いつも10枚前後のデータを残したくて商品購入しますが、撮影料込みで1万5千円くらいだった気がします🤔

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    節句の時期とかだと、プレゼントでフレームがもらえたり、いくら以上でこれが貰える!みたいなのが毎回あるので、うーんうーん言いながら注文してます🤣💓

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お写真までありがとうございます!
    ベビーシャワーブック、私のときはなかったです😞💦

    なるほど!スクショしてアルバム用にするのはいいアイデアですね☺️✨
    それができるなら私もやってみたいです♡
    お写真の文章を読む限り、1ヶ月ごとに契約?するみたいな感じですかね?

    セットはやっぱり高いしなかなかやらないですよね💦データがついてくる、というのに惹かれましたが‥高すぎて😂
    マグネットもらえるのも知りませんでした💦ありがとうございます(*^^*)
    10枚分前後のキーホルダー等の商品買って、1年後データもらう、という感じですね😲💕

    みなさんが教えてくれたスタジオが、商品とかは一切なくすべてデータなのですが、3万ほど~で割と多めのデータもらえるみたいで、どちらのほうがいいのかなぁ‥って悩んでいます😞

    スタジオアリスは衣装や撮影枚数に制限はたしかないですよね?
    撮りすぎて迷うのもあれですが、いろんなシーンや衣装撮れるのは魅力的ですよね🤔

    • 6月14日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    なくなっちゃったんですよね🥲💦
    私も2人目も揃えたかったので、ショックでした😭

    画質はよくないですが、1年後までの繋ぎで‥😳笑
    1ヶ月の間見放題って感じです🙆‍♀️
    私はいつもスクショする数分でしか使わないです🤣笑

    そんな感じです✨
    自分が使いたい用のキーホルダーだけ、ちょっといいのにしたりしてます🫢💓

    衣装は言えばどれだけでもOKでした🙆‍♀️
    お子さんの機嫌がよければ、着ぐるみとかもめちゃくちゃ可愛いです🤤🤤🤤
    うちの子撮影好きで、アリスの人も上手いから、いつもノリノリで踊りながら撮るのでブレブレです🤣笑
    ただ、今どきなドライフラワーとかちょっとくすみ系な可愛いスタジオも可愛いなぁといつも思ってます😂💓

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    画質がよくなくても、購入したものすべて期間内なら見られるなら十分ですよね!
    一年後まで我慢できそうです🤣

    なるほど!マタニティのときはL版しか買わなかったので、キーホルダーよさそうです🤗
    でもデータほしさにあれもこれも‥てなりそうですね😂💦

    うちの子ムッチムチすぎて、ちょっと熊っぽいのでプーさん着せたくて‥😍
    撮影好きなんて可愛いですね♡
    うちも撮影好きになってくれればいいのですが、、
    まだ首も完全にはすわってないし、あやしても笑うときと笑わないときがあって少し撮影不安です💦
    わかります!着ぐるみとかも可愛いけど、ドライフラワーも可愛いですよね😂
    今回は掛け着を借りたいのもあるので、スタジオアリスにしようと思っていますが、ハーフバースデーとかはドライフラワーもチャレンジしたいです😍

    • 6月16日
ママリ

川口に住んでいる友達が、
ピノキオ?で撮影したと言っていたような。

データも3,000円くらいで1カットから選べるから、
毎回2〜3カット選んでいると言ってましたー。
調べてみてください😊

我が家は都内なのでそこは使ったことないですが、
お宮参り
100日記念
ハーフBD
初節句
1歳誕生日と全て撮ってます。

その後、
2歳BD
七五三
毎年のお誕生日
卒園と入学
7歳七五三…。

12歳になる長女はきっと20回ほど撮影していると思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ピノキオ、ですね!調べてみます☺️
    3000円~自分で選べるのもいいですね!
    選びすぎて高くなる‥なんてことになってしまいそうですが🤣🤣
    やっぱり節目で撮ってる感じですね。
    携帯でも撮れるけど、やっぱりプロだと違いますもんね💦
    後悔したくないので、今回も撮ろうと思います!
    体調の関係で先延ばしにしましたが、本当は1ヶ月でお宮参りしてあげたかったです。。

    ありがとうございます💓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私はいつもスタジオアリスで撮影してます✨他のとこも撮ったことあるのですが(5箇所くらい)やはりアリスが1番あやすのが上手いし、データ1年後であれば1番安く済ませれるからです😅
うちは写真は残したいけどお金かけたくない派なのでいつも1枚1000円くらいの単価で購入してます‼️14枚~19枚くらいで衣装は3~5着です。

1枚300円の待受もあるんですけど、それだと画質を上げるアプリで結構綺麗になるし、そのままでもL版までならプリントしても見れるレベルなので年賀状とかに使う分にはそれで事足りると思います😃✨

クーポンやweb予約を駆使すれば大きい写真数枚貰えて、1枚1000円くらいで購入出来ますよ❗️
大きい写真はコピーしてじじばばとかにあげてます💗