※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜間の授乳を欲しがるようになり、断乳を悩んでいます。日中は授乳を我慢し、夜は何度も起きて授乳を求める状況で、断乳によって夜泣きが改善されるか不安です。夜間の断乳が難しく、体力的にも厳しい状況です。経験談やアドバイスを求めています。

断乳について

1y1mの娘、完母で育ててきました。
もともと夜は頻回に起きていて、添い乳で寝かせていた娘でしたが
10ヶ月頃からは夜間一回起きるだけで済んでいました。

ここ一週間ほど、卒乳を意識して「おっぱいは赤ちゃんの飲み物。娘ちゃんはもう赤ちゃんじゃなくてお姉さんだよね。」と言い聞かせていたら
日中何度も欲しがっていたおっぱいを我慢するようになりました。
(欲しいのに、欲しいと言えなくて泣いているみたいな時がたまにあります)

日中飲まなくなった分、夜間に何度も起きおっぱいを欲しがるようになり
添い乳でおっぱいが外れるとまた泣き、、、
寝不足で辛くなってきました。

夜間も断乳しないと、夜泣きは治りませんかね?
ワンオペで、夜間断乳で体力削られると日中に支障が出そうでなかなか踏み出せません。

何か経験談などあれば
アドバイスいただきたいです。。

コメント

ママリ

うちは、逆に10ヶ月で夜間断乳して一歳になって、完全に断乳しましたよ💡

昼間の反動もそうですし、
昼間に「おっぱいは赤ちゃんの飲み物」だからと言ってもらえないのに、夜はありなのは、娘さん混乱しませんかね😭?

2、3日〜1週間くらい頑張って完全にやめるか、一度断乳はなしにして、忘れた頃にまたやるかの2択かなぁと。

• つゆ

つゆ

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました!
    翌月断乳完了しました😌😌

• 8月21日