※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1300万の年収で都内在住の専業主婦です。同僚との生活比較で老後資金は心配なし。他の方の経験を知りたいです。

よく1馬力で年収1000〜1300万くらいが1番きついと言われますがそれくらいの方どうですか?
主人の年収が1300万で都内で専業主婦してます。住宅ローンもそれなりにあります笑
主人の同僚がこないだうちに来たとき、生活きついと言っていて、
(うちも同僚も子供1人です)
退職金も平均よりある会社なので、
老後資金はもちろん貯めますがそこまで心配してないです…💦
私が楽観的すぎるのか😖
似たような方どうですか?

コメント

deleted user

1000万に満たないですけど、別にキツくないですよ😅
都内で家にお金かけたら、きついとは思います…車持っているなら尚更。

ぷーた

きつい?とは税金の支払いがという事ですか?
どの年収でも生活水準でキツさは変わると思いますよ〜

ママリ

1馬力1200万で専業主婦で、住宅ローンは頭金かなり入れているので11万。月々25-30万は貯金できているので余裕ですよ🤔子ども2人。車あり。都内寄りの神奈川です。ただ長い目で見て教育費を今のうちにガッツリ確保したいので、そういう意味では普通です。何がキツイんでしょう?贅沢してたらいくらあっても足りませんが。

はじめてのママリ🔰

未就学児2人、正社員共働きで主人だけで1100ぐらいですが、税金でめっちゃとられますし、横浜在住ですが医療費もかかるし保育料激高いし、各種手当ても貰えないか減額だし余裕は全くないです💦

スーパーも安いところ行きますし、色々欲しいもの我慢したりもしてますー😱
わたしがケチなだけかもですが🤣笑

でも生活防衛費は貯まってるし、それ以外は全部投資に回してるので、お金がない!支払いができない!というのは全くないのでそういう意味では生活がキツくはないのかな🙄

老後資金や子供の教育費の心配はめちゃくちゃあります💦

ママリ

うちも一馬力で1300万くらいです!やっぱり税金でもっていかれる分が大きいので、思っていた程の余裕はないですが、ちゃんと貯金も出来ているので心配はしていないです☺️
夫婦どちらかが派手に使っているとか、お金のかかる趣味があったりすると余裕がなくなるんですかね😅うちは食費にかけているくらいで、お互いお金のかかる趣味はしていないので贅沢しているな〜という実感はあまりありません!

やすこ♡元ブリアナ

手当は貰えないのに、税金は多く取られるという面ではキツいかもしれませんが、程々の貯金と贅沢は出来ているので、生活がキツいとは感じないです( ¨̮ )

deleted user

都内ならキツそうなイメージです💦
子育ての恩恵(児童手当など)受けられなくて税金沢山収めてるイメージなので💦
子供一人ならやって行けるかもしれませんが…
多分貯蓄とかしっかりしているからきついんじゃないでしょうか?

スポンジ

給料上がったからって生活水準どんどん上げて行ったらそりゃきついと思いますよ。

一人っ子なら普通はそんなにキツく無いと思います。

はじめてのママリ🔰

主人だけで1300万くらい自営業、子供2人都内ど真ん中住みです!
この先の教育費など諸々考えたらめちゃくちゃ余裕があるとは思っていませんが、生活自体は苦しくないです🤔
先々まで考えたら自営業なのでたまに不安になる時はありますが、その時はまた資格を生かして私もフルタイムで働けば大丈夫かなと思っています🙋‍♀️

はじめてのママリ

まだ1馬力で年収1000万には満たしていませんが、今後20年間はその予定です。
会社の同期や先輩方は1000万超えています。

生活がキツイ、と言って考えられるのは
◯税金が高い
◯高収入の為、手当や一般的な収入の方が得られる受給を受けられない
(配偶者控除や子供の医療費補助、児童手当廃止など)
◯今後考えられる教育費や給付金などが受けられない事による、先取り貯蓄などの節約生活
◯物価の高騰などの影響

生活自体はキツくないハズですが、将来の不安によるものかなと思います。

生活水準を下げる必要があるので、地味に嫌な思いをしているのかもしれません。