※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高知市の医療センターか、新しくなった日赤で出産された方へ ①出産費用と妊婦検診の費用について教えてください。 ②良かった点や悪かった点もお聞かせください。

高知市の医療センターか、新しくなった日赤で出産された方に質問です☺️

①出産費用はいくらでしたか?
②妊婦検診に補助金以外にお金はかかりましたか?
③良かった点や悪かった点があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マーちゃ

まだ出産はしてないですが、日赤でもうすぐ出産予定です。
こないだ出産費用を聞いたところ、平均55万くらいと言われました😭
日赤は部屋代が高いです😇
個室でトイレありだと11000円〜かかります😢
32週くらいから日赤に転院したのでそれ以前は分かりませんが、妊婦健診は36週の時にやった血液検査が高くて手出し7000円くらいでした。
他は補助金内でいけてます😊

看護師さんも先生も気さくな感じでした。
妊婦さんが思ったより多く流れ作業な感じはしましたが待ち時間もそこまでないし、看護師さんはわからないことは細かく教えてくれるので助かります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!^^
    出産費用は高めですね😣
    妊婦健診はそれほどかからなさそうで良かったです😂
    待ち時間が長くないことや、看護師さんが話しやすい感じは魅力的ですね👀✨

ちなみに、妊婦健診に旦那は付き添いできますか?💦

• 6月15日
マーちゃ

そうなんですよ☺️
田村産婦人科に通ってた時は長くて3時間以上かかったので腰が痛くなりました😂
昔の日赤と全く雰囲気も違ってかなり綺麗なのでその分部屋代が割高なのかも?と思ってしまいました😅

旦那は付き添いできないので私はいつも受付近くの椅子で待っててもらってます😣
一度くらい一緒にエコーとか見てほしかったですが残念です🥲
現時点では立ち会い出産のみ可能でした☺️

つむ

4月に日赤で出産しました🙋‍♀️

①フライングで分娩室で2日入院→一度退院(この2日間入院した分は保険適用で5万円くらいでした)、その2日後再度入院、促進剤使用、平日の23時過ぎに出産、個室(1日11000円)利用、経産婦のため4日で退院でトータル51万くらいでした!フライング入院がなければ手出し4万くらいで済んだのにな…と後悔しました😂

②血液検査で5000円くらいかかりました。他は補助金でいけましたよ🙆‍♀️

③良かった点→わりと頻繁に看護師さんが来てくれて、色々聞きたいこととか聞けました(笑)あと、出産後、夜中だったこともあり、赤ちゃんを預かってもらってゆっくり寝れましたよ😊産後すぐ母子同室ですが、いつでも言えば預かってもらえるみたいです!

悪かった点→助産師さんにもよりますが、担当してくれた人が常にバタバタしてた(ように見えただけかもですが🤔)のが気になりました😅言い方は悪いですが、要領が悪いなと…😅
あと、食事はThe・病院食って感じです。不味くはないのでご安心を!(笑)お祝い膳はボリューミーです!

ちなみにですが、健診に付き添いはできません!中待合に入れるのは妊婦さんだけで、付き添いの人は受付で待ってもらうことになります。あと、エコー写真はもらえましたが、DVDなどに録画はできないらしいので、スマホで自分で録画するなりするしかないようです😅ただ、はじめてのママリさんが出産される頃に変わっているかもしれないので、受付で聞いてみるといいです!
立ち会い出産は基本的にできます!旦那さんが濃厚接触者とか、海外から帰ってきて2週間経ってなければとかでなければ大丈夫です🙆‍♀️