※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
住まい

戸建てを買った方、いろいろ教えてください🙏修繕積立金って毎月どれくら…

戸建てを買った方、いろいろ教えてください🙏

修繕積立金って毎月どれくらいするものですか?
また、初期費用って結局何にどれくらいしましたか?エアコンつけたりの他に何がありますか?

こんなことが大変だった、なんてこともありましたら教えてください🫡

コメント

はじめてのママリ🔰

建売の戸建を購入しました。

月々の修繕積立金はありません。
戸建なので、何かあればその時お金が飛んでくなぁーと思ってますが、今10年目ですが今の所何も修繕工事はしていませんよ。
ハウスメーカーによる無償点検もあります(1年、5年、次が何年だったか忘れましたが😅)

初期費用でお金がかかったのは意外とカーテンにお金かかりました😅
カーテンレールが付いていないので、カーテンレール、カーテンを購入すると結構な額になります。
前の家から丈間の合っている物は使ったりしましたが、それでも2.30万くらいはかかった様な気がします。
エアコンの取り付けも、2階の部屋から室外機を1階に置くとなると取り付け費用も高くなりました。
あとは各部屋の照明も購入しないといけませんね。
あとはテレビや電話に繋がないといけないので、それに時間がかかり数週間テレビ無い生活を送った気がします(仮のアンテナ?を貸してもらった様な気もしますが…)

大分前の事なのでもう忘れてしまいましたが、覚えているのはこれくらいです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!!
    無償点検がついているといいですね😮!
    カーテンレールがついてるかついていないか、全然気にしていませんでした🙆‍♀️カーテンつけるのってそんなにお金かかるのですね!!
    エアコン、電気製品、すんなり行くわけではなく、けっこうめんどくさいんですね😂
    知らないことばかりでした!今知れてよかったです♪ありがとうございます!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

注文住宅で建てました^_^
修繕積立金は、毎月の貯蓄から必要な時に出すので、特にありません。
カーテンレールや照明(シーリングライト以外)は、建てた時点で付いていたので必要なかったですが、LDKのカーテンだけオーダーしたのでカーテン全体として15万くらいかかりました。
それ以外は、エアコン、家具類、大型テレビ等で30万くらいかかりました^_^
かかる金額は、家の広さやこだわりによっても違うので、参考程度で良いと思います^_^

• ぴーすけ

ぴーすけ

注文住宅だと、カーテンレールや照明が始めからつけることもできるのですね!
    やっぱりエアコンってお金かかりますね🥲🥲
    どんだけ安くてこのくらいはかかるなぁというのがわかりました!
    ありがとうございます😊!

• 6月14日

屋根壁の防水工事が築15〜20年頃に必要になり、150〜200万は見ておいた方が安心ですよ😊
月々の積立としては1〜1.5万円くらいあれば、修繕費や固定資産税、火災・地震保険など焦らずに済みますね🤔

初期費用は、家具家電類を買い換えるならまとまったお金が必要かと☺️あとは登記費用とか税金・保険系でしょうか🤔

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱり200万くらいかかるのですね!!
    保険のこともあるんですね、無知でした😨😨
    税金系も意外とかかるんですね、家だけの値段をみてたらダメなことがよくわかりました!!
    返信遅くなりごめんなさい🙏

• 6月14日
ママリ

注文住宅建てて9年目になり色々メンテナンスを来年考えています💦

最初にいる初期費用は行政書士や火災保険など100万近くかかりました😀

積み立ては一万くらいで、年の支払いは固定資産税、一括で払ってなければ、火災保険、地震保険😃

5年に一回白蟻対策10万です😃水回りは特に痛みが激しいのと扉の劣化は気になります💦(子供がバタバタ閉める)

• ぴーすけ

ぴーすけ

行政書士、初めて聞きました😮けっこうかかりますね、、
    月々一万は積み立てていかないと足りない感じなんですね!!
    やっぱり子供いると劣化早いんですね😇
    初期費用かなり必要だとよくわかりました!
    返信遅くなりごめんなさい🙏

• 6月14日