※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で保育園利用したいが、就労証明書が必要。職場は提供を拒否。地方公務員で育休中の保育園利用に制限があるのか不安。

育休中の保育園利用について
今年子を育てています。日中一人で、子どもを見るのがしんどくなり保育園利用を考え始めました。
育休中なので認可保育園利用はできませんが、無認可の方なら利用できることがわかり申し込むことにしました。
幸い空きがあり入れることになったのですが、保育園の方から育休中であれ就労証明書の提出を求められました。
そこで職場に問い合わせて就労証明書の記入をお願いすると、育休は子どもを見るためのものであって、育休中に保育園を利用することはできない上、併せて就労証明書も書けないと言われました‥。
職務規定を見てもそんなこと書いてないと言いましたが、認めないと言われどうしようかと思ってます。
職業は詳しくは書けませんが地方公務員です。
そういうものなのでしょうか??
近くに両親も住んでないので、日中頼れる人もいません。どなたか教えてください!!

コメント

舞

元々保育園に上の子は入れていなかったのですよね?
公務員という立場で育休中に保育園新規利用はいくら認可外であれ問題と見られたのかもしれませんね。
それなら復帰してください、となってもおかしくないと思いますし。
認可保育園の一時利用なら問題ないかと思いますがそれではダメなのですか?

• ままり

ままり

上の子は入ってました。
    その時は就労証明書がいるということで、すんなり書いてもらえたのですが今回はなぜかだめと言われました‥。

一時保育も考えましたが、週3までしか利用できないのでそれではキツイのです‥。

• 6月13日
  • 舞

上の子は今も通っているけど、下の子も入れたい、ということですか?
    それは無理ではないですか?いくら認可外でも…
    それこそ復帰の準備が出来ます。
    一時利用で無理なくらいしんどいのであれば受診して傷病で認可貰えばどうでしょう?

• 6月13日
  • ままり

ままり

そういうことです。
    やっぱり無理なんですかね‥。

疾病とかの場合は、育休ではなく特休となるみたいで、その場合また書類をつくる必要があるようです。正直それは困ると言われました。

• 6月13日
ママ

2人保育園に預けるという事でしょうか?

• ままり

ままり

上の子はもう入園していて、下の子を入れるつもりです。

• 6月13日
  • ママ

ママ

上のお子さんの時は保育園仕事復帰のタイミングで保育園に申し込みしたとかではないですか?

下のお子さんの育休なのに、仕事復帰せずに下のお子さんが園に入る事はできませんよね🧐
    育児休業の趣旨というのが国から出てます。ネットで調べて見てください。
    育児休業とは保育園などに入所できない場合に限り…
    とありますので、無認可でも保育園に預けられた時点で育休は終了です。どんな職種でも同じです。
    無認可で就労証明書の提出がいらないという場所へ預けるのなら、バレなければ大丈夫と言うことになりますよね。
    預けたいのなら職場復帰することを伝えて、就労証明書書いてもらえばいいとおもいます。

• 6月13日
  • ままり

ままり

育休の趣旨はそうですね。
    大事なことを忘れていました。それを教えていただけた、ママさんには感謝です。
    ありがとうございました!!

• 6月13日
ゆか

他の認可外は空いてないのですか?
友人は認可外は就労証明書いらないから楽!と言っていたので🤔
インターとか英語系だからかもしれませんが…
認可外の全部が全部書類必要なわけじゃないと思いますよ!

• ままり

ままり

行きたいなと思っているところは、どこも空いていませんでした。

もう少し調べてみます。ありがとうございます!!

• 6月13日