※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
妊活

お子さんの歳の差について悩んでいます。一人っ子か兄弟を増やすか迷っています。6歳以上の歳の差でも幸せか不安です。

歳の差が6歳以上のお子さんをおもちの方いますか?

今日リセットが来ました。
これで6歳以上の歳の差が確定しました。

一人っ子でもいいかな?と思っていたのですが主人の希望です。
一人っ子の息子は兄弟を何となく最近認識して来ましたが、まだよく分かっていないので仲間が増えるのは単純にうれしい、小さい子でも可愛いと言っています。でも年齢が開くのでそこはわかっていないみたいです。

妹の子が2歳差でほとんど兄弟の様に過ごしているので、もし6歳差、7歳差でもまだ間に従兄弟が居れば違いますかね?

インスタで歳の差兄弟をみて可愛らしくてみていて幸せな気持ちになりますが、実際幸せなのは私だけ?お兄ちゃんは離れすぎていて嫌かな?とも思ってしまいます。
実際、一緒に遊べる頃にはお兄ちゃんは8歳以上…私の頃と今の子は放課後の過ごし方も違うでしょうし想像がつきません

コメント

あーちゃん

6歳差ですよー!娘は赤ちゃん可愛い癒される大好きと言ってます😘たまにヤキモチも焼きますが可愛がってくれてます😘😘

  • ピノキオ

    ピノキオ

    そんなふうに言ってくれるんですね!本当は一緒に遊べるくらいの年齢差がいいのかも…とも思いましたが、息子が癇癪おこす子で3歳以上は離すつもりでした。でもスムーズに妊活進まず…
    お出かけ等不安です

    • 6月13日
まー

6歳差じゃなくてすみません!いま5歳の娘がいて、妊娠中です!💜私自身、6歳差の妹がいますが、とっても仲良しですよ😌🌸💕

  • ピノキオ

    ピノキオ

    小さい時に困ったことというか、印象に残ったことありますか?
    大人になってからも仲がいいんですね!

    • 6月13日
  • まー

    まー

    困ったことなにもないです!自分が面倒見るの好きだったので、ずっと面倒見ていた記憶が‼️今も面倒見るの好きで、そのまま保育の仕事してます😌🌸

    • 6月14日
咲や

年齢的には5歳差、学年で6歳差になります(弟の方が誕生日が早かった)
兄に怒ってばっかりになってしまいますが、何だかんだと弟を可愛がってくれています

  • ピノキオ

    ピノキオ

    兄弟なんですね!理想すぎます!
    公園などどうされてますか?休みの日など、上の子はパパ率多いんでしょうか?
    私は姉妹だったので小さい妹は常に母で私は父…すごい不満あったのを覚えてます

    • 6月13日
  • 咲や

    咲や

    幼稚園まで平日だったスイミングを私の妊娠出産の関係で土曜日に回したので、その送迎はパパにお願いしています
    土日は公園より買い物率が多いので、4人でイオンが多いですね😅
    午前中スイミング、午後から図書館経由のイオンが多いです😅

    • 6月13日
まっこ

四姉妹がいます。
長女と4女が10歳差、次女と4女は8歳差です。
(三女は亡くなっているのでいません)

とにかく長女と次女は四女を溺愛していて、抱っこ抱っこだったりミルクもあげるし、オシッコならオムツも替えられます。
長女は中学生なので部活もあり、なかなか遊ぶ暇はないですが…面倒見てるように頼むと4女も楽しそうに遊んでます。
次女は一緒に公園に行ったりもします。

まぁ長女と次女が何かに夢中になってるとき、どうしても4女は入っていけないのでそこだけ不服そうですが(笑)、とにかく何してても可愛い可愛いってされてます。

ちなみに夫側の甥っ子2人は上が14歳、下が2歳の12歳差です。
一緒に遊ぶことは少ないようですが、やはり歳の離れた弟は可愛いようです。

  • ピノキオ

    ピノキオ

    ごめんなさい。下に間違えて打ってしまいました

    • 6月13日
ピノキオ

すごく可愛がってくれるんですね✨
部活始まると時間合いませんよね💦一緒に遊ぶことはなくても、仲がいい兄弟…にできるか不安ですが、みなさんのお話を聞くと一人っ子よりは歳の差あってもいいのかな…とも思えてきました

ぷしゅ

7歳差です。
諦めた矢先だったので😅

うちの子はやたらと顔面触ったりと結構雑に遊んでます😅
今のところ大丈夫な感じですが、仲良くいつまで過ごして欲しいもんです😀

てちこ

わたしが6歳上の兄がいます🌼

めちゃくちゃ溺愛されてました🤣途中まで😇笑

大きくなればやっぱり歳の離れた妹とより自分の友達と遊ぶ時間が楽しくなるので、全く構われず途中からは兄がいるけど一人っ子、みたいな感じでした😂

母娘でキティラー

我が子はほぼ一人っ子確定ですけど、私自身が年の差兄弟の第一子長女で下に5才差と14才差の弟がいます。

親は家族旅行の行き先とかは悩んだと思います。

私と上の弟に合わせてしまうと下の弟は楽しめないし、下の弟に合わせると上2人はつまらないとか。

ママりん

私は上の子(小3)と下の子(2歳)で7学年差です!
死産を2回経験して、1人っ子でいいや!と思っていた時期が長く、結果年の差兄弟になりました。
正直遊び相手には全くならないのですが、上の子は今反抗期で時折、弟に対して危なっかしいのですが、基本は弟が大好きです!
●●が(弟)いじめられた時は俺がそいつぶっ倒す!と張り切ってますw
下の子も乱暴にされながらもお兄ちゃんが大好きなので、毎朝お兄ちゃんが学校行くときは大号泣なので大変です(⌒-⌒; )
弟が心臓が悪くあまり泣かせちゃいけないので、泣くと宿題をしてても変顔したり、子供が泣き止むYouTubeつけてくれたりと、とても頼りになるお兄ちゃんですよ!
ちなみに私は6学年差の兄がいますが、幼少期も大人になってからも絡み薄めです😅

deleted user

歳の差あると遊ばないでしょ?とかよく言われますが、全然遊んでますよー😂✨むしろめっちゃ遊んでます!!もはや、同級生だっけ?くらいの感じで遊んでます笑

例えば今日なんかは2人で追いかけっこしたりくすぐりあいこしてゲラゲラ笑ってましたし、室内三輪車に乗って2人で爆走してました笑
昨日は新聞紙で剣作って戦ってましたし、一緒に描いたり絵本読んだり、ミニオン見たりドラえもん見たりもしてます😁もう少ししたら、一緒にゲームもできるんじゃないかな✨

私自身10歳上の兄がいましたが、まぁ溺愛されてました💕🥹友達にもよく遊んでもらいましたよー!高校生(私は小学生)くらいでも遊んでくれてました☺️

結局、年が近くても離れてても、性格や相性、親の接し方によって遊ぶ遊ばないってあると思うので、歳の差の不安はあまりしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨