※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりーぴろ
妊娠・出産

37週まで切迫早産で薬を飲んでいたが、むくみがひどくなり2キロ増。塩分控えめやマッサージを試みるも改善せず。同様の経験や解消法を教えてください。

明日で38週になります。
むくみに関して教えてください。
切迫早産で37週に入るまでは張り止めの薬を飲んでいましたが、やめた瞬間に、むくみがすごくなってしまいました。体重も一気に2キロくらい増えてしまい、驚いています。尿が排出されにくく、足が特にむくんでいます。
塩分控えめ、リンパマッサージなど、できることはしていますが、中々むくみがとれず悩んでいます。
同じような方や、解消法などありましたら教えてください!

コメント

2児ママ♂

初めまして、
足首がゾウ🐘みたくなった
記憶があります。笑
妊娠後期は浮腫みますよ!
で、出産したら無くなります!
同じように浮腫んでたし、
靴下履いても跡は付くしで
泣きたくなりましたwww
今の時期だと冷えとかも
原因なのかも知れませんね💦

• 2児ママ♂

2児ママ♂

私も温めたりしてたのですが
    効果なくて諦めてて・・・
    出産したらビックリするほど
    くるぶしが蘇ってて感動した
    くらいです( ´﹀` )笑

• 11月25日
らぶりーぴろ

ゾウ!!その表現ぴったりです。
靴下の跡が…
出産したらなくなると聞いて安心しました。冷えもありますね。できるだけ温めてみます。

ayuko_o*

私も9ヶ月入って少しずつ浮腫み出して、あと2日で臨月に入りますが今ひどいです。ここ2週間で4キロ増えてますが全部水分と言われました。
血圧は正常なので、減塩、ウォーキング、リンパマッサージで乗り切るしかありませんがとにかく足がひどくて辛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
一応浮腫みに効く漢方出されて今飲み始めて2日目です。効くんだろうか。。

らぶりーぴろ

血圧が正常なら安心ですね!
私も血圧は正常なので、とにかく減塩と言われました!
ごぼう茶もいいと聞き、今日さっそく買いに行ってみようと思っています。
漢方効くといいですね!

ちゃちゃ

わたしもいきなりむくみがひどくなり、なかなか寝付けなかったのですが、お風呂でのマッサージ、湯船に浸かること、毎朝・晩しょうがココアを飲むようになったら改善されました。
お通じも良いです◎

らぶりーぴろ

むくむと寝つきも悪くなりますよね〜
しょうがココア!初めて聞きました。暖かくもなりそうですね。試してみます。ありがとうございます。