※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
妊娠・出産

妊娠41週2日で誘発分娩入院中。夫が急に帰宅し、明日の立ち会い不可能。イライラと不安。早く赤ちゃんが欲しい。

妊娠41週2日経産婦です。
質問というか愚痴です🥲

上の子の時41w2dで予定日超過の誘発分娩で出産し、今回も同じ週数で誘発分娩のため今朝から入院しました。

上の子の時は点滴始めて2時間で効き始め、すぐ子宮口全開になり、そこから2時間弱、合計3〜4時間で産まれました。
なので、今回も早いと思うと言われていました。
上の子を保育園に預けて夫に立ち会って貰う(陣痛中は院外で待機、分娩室だけ立ち会い可で子どもは立入不可)予定で、保育園は15時半までですが、18時半まで延長できるので、長くなっても立ち会えるつもりでした。

また入院中面会は一回だけなので、週後半の数日は夫と子供2人で義実家に泊まりに行くと言っていたので了承しました。

ところが、思いの外点滴が効かず、前回産んだ13時を過ぎても、3分間隔で軽い痛みがあるだけでした。
それを夫に伝えると、今日から実家に帰ることにしたから、15時過ぎるなら立ち会いしない、と言われました。

週後半と言ってたのに、今日帰ることにした理由を聞いたら、今日初めてママと離れるから、上の子がギャン泣きになるかもしれないから、実家で親もいた方がいい、と。

それはわかるが、せめて17時くらいまで待てないか、と言ったら、遅い時間まで預けるのは可哀想(産休前は遅い時間まで預けてたのに)だとか、夕方以降移動したくない、と色々言うので、揉めてもしょうがないので承知しました。

結局、夕方になっても陣痛強まらず、今日は点滴中止する事になりました。
それは仕方ないのですが、夫は実家に行ってしまったので、明日昼間に生まれてももう立ち合う事はできません。
また、仮に私の体調に何かあっても駆けつけることはできません。

コロナ禍での出産だし、2人目だし、立ち会いに強いこだわりなかったのですが、
夫が自分から立ち会うって言ったくせに…
しかも立ち会いしないとビデオとか撮れないし😭
しかも面会も産後数日経ってから来るとか、赤ちゃんに興味ないのか…😓

まさか2人目の方がこんなに生まれないと思わなくて、情緒不安定になってきました😭
悪気はないだろうけど、マイペースな旦那にイライラ、全然生まれてこない赤ちゃんにモヤモヤ😭

早く出てきてほしい〜

コメント

🍀

いやー自分勝手すぎて旦那さんあり得ないですね。出産より自分の都合かよ。って感じですね、、、
私も2人目誘発でその日生まれたのに3人目も誘発でその日産まれると思いましたが不発に終わり次の日に産まれました。私はブルーになって結構泣きました😓

• あおまろ

あおまろ

コメントありがとうございます。
    流石に明日に延期になった事伝えたら、今日帰省すべきじゃなかったと反省はしてました😂

3人目のお子さんで翌日持ち越しになられたんですね😢
    私も点滴外したら陣痛無くなってしまって、明日ですら産まれないんじゃ無いかと思えてきて、泣きそうです😭

• 6月13日
  • 🍀

🍀

私も次の日絶対産まれないと思って、7時ごろからまた促進剤しながらのんびりして、トイレに行ったと同時に陣痛がついてきてそのまま1時間足らずで産まれました!
    トイレに行くと陣痛がつく事が多いいみたいです😌
    明日産まれますように。

• 6月13日
  • あおまろ

あおまろ

翌日はすぐ生まれたんですね☀️

今朝からバルーン+点滴をして先程無事出産しました!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
かかかーちゃん

不安ですよね……

私の旦那なんて、計画分娩になって明日出産やからと前日に伝えたにも関わらず当日立ち会いもせず携帯買い替えに行ってましたよ😫

もう産まれはったかな?
私は、今日バルーンをいれて
明日促進分娩です😭

今回は、主人を勝手に立ち会いにしときました(笑)

• あおまろ

あおまろ

コメントありがとうございます。
    昨日バルーンを追加して貰い+点滴で無事産まれました😌
    陣痛効いてからの進みが早すぎて、旦那が駐車場待機してても立ち会いは間に合わなさそうでした🤣笑

3人のかーちゃんさんはこれからでしょうか?

携帯の買い替えなんてなんでそのタイミングで…って思いますね😭
    無事に立ち会い+ご出産できてる事をお祈りします🙏

• 6月15日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

ご出産おめでとうございます🙂
    私は今日無事に出産しました👶

促進分娩のため主人は朝から
    立ち会いでしたが団扇で
    私を仰ぐ以外は傍観者でした🤣笑

• 6月15日
  • あおまろ

あおまろ

ご出産おめでとうございます、1日違いですね😊

傍観者でも、とりあえずどれだけ痛みながら産んだかだけでもわかってもらえてたらいいですね😂

• 6月15日