※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

昼寝で上の子にイライラしてしまい、自己嫌悪。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか?

寝かしつけでイライラすることありませんか?
もうお昼寝でいつも上の子にイライラしちゃいます。。
夜は添い寝で寝ますがお昼はなぜか抱っこでしか寝なくて、40分近く抱っこしてます😭
それでも寝ないと私も疲れてくるし、早く目つぶって!とか、動かないで!とか、触らないで!とか強く言ってしまい、その度に反省しています。
下の子生まれるまでこんなことはなかったのに、
私に余裕なくなったのか、上の子に前より冷たくなってしまったと思います。
本当に上の子に申し訳ないし、自己嫌悪するし、泣けてきます、、
どうしたらイライラを抑えられるでしょうか?
昼寝無しだと夕方に不機嫌モードになっちゃうのでお昼寝はさせてあげたいんですが、、

コメント

ママリ

抱っこで40分は重いしよく頑張ってますね😭👏
お昼寝無くなりかけてるこの時期って大変なの凄くわかりますよ💦
娘もまだお昼寝なしだと夕方グズグズして機嫌悪くなるし、でも体力もついてきてなかなかお昼寝しないですよね😭
私も昨日の夜なかなか寝てくれなくてずっと体の上に乗ってきたり触ったり静かになったかと思ったらまたお喋り始めたりで怒ってしまいました😅
寝顔見ながら自己嫌悪です。
寝顔にごめんねと謝っても怒ってしまったことは変わらないのに😣
私は1人しか子供いませんがイライラしてしまいますよ😭💦
これからどんどん重くなりますし、下のお子さんとの同時に寝かしつけも大変になるので添い寝でお昼寝してくれるように練習はできないですかね?
上のお子さんに冷たいというより、余裕がないだけじゃないでしょうか?
こうやって悩んでいる時点で良いママですし、心の中では大好きなんだと思いますよ!

• いのっぷ

いのっぷ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    この時期のあるあるなんですね、、皆さんも経験されてると知って気持ちが楽になりました!
    娘さんもなんですね!そうなんですよね、、なかなか寝なくて😭
    怒っちゃいますよね!つい、、
    私も寝顔見ながらいつも凹んでます。。
    そうなんです、同時寝かしつけ大変で😭
    ですよね、やってみます!添い寝練習!!早速明日からやってみますね!
    本当に本当に優しいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    泣けてきました😭❤️
    お言葉を励みに頑張ります!
    のんさんも無理しない程度に、お互いがんばりましょう😭❤️

• 6月13日
そよかか

お昼寝の時間を遅めて短めにしてみてはどうですか?
うちも上の子は2歳すぎたら昼寝なしが増えて、下の子は上の子が静かにさえしてればそのうちお昼寝してくれますが、やっぱり寝ないときは寝なくて…昨日一昨日は14時に寝てくれて起きたのは40分くらいです!
そうすると夜も21時には寝てくれたりします!

• いのっぷ

いのっぷ

ご回答ありがとうございます!たしかに!それもありですよね!
    2人いるとお昼寝がうまくいかないこと多くて😢
    1人がもう1人を起こしちゃうパターン多くて、、辛いです😭
    そよかかさんはどういう風にお昼のダブル寝かしつけされてますか?添い寝でしょうか?

そのタイムスケジュールとてもいいですね!参考にやってみます!
    ありがとうございます❤️

• 6月13日