※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金についての疑問や遺族年金に関する質問をまとめました。

親に初めて年金額を聞いたのですが、60歳以降は厚生年金払っていた分だけで、65歳からは満額もらえるという解釈であっていますか??

また母が第3号被保険者で、社会人を数年した後は主人の扶養に入っていました。
母は今年60になるのですが、65歳までは多分数千円しかもらえないと思うって言っていて、そんなものなのでしょうか、、?

年金問題で今の私たちの世代は今後どうなるかって言われていますが、自分の親世代もそこまで満足な金額はもらえてないんだなあと驚きました💦

また今は父の年金でなんとかいけてるけど、父が先立った場合年金がなくなって遺族年金?だけになると、自分の年金も多くないし、貯蓄がないと厳しいと話していました。
私の母のように社会人数年して、そのあと扶養に入り、、という場合、年金はどのぐらいで、遺族年金はどのぐらい貰えるものなのでしょうか??
大体でいいのでお詳しい方教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに父は厚生年金で会社員でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

第3号被保険者と月々5.6万くらいなのでほんと貯蓄ないと厳しいと思います😂
遺族年金は遺族基礎年金が約78万なので月々6.5万くらいでしょうか😃

優龍

YouTubeで
年金チャンネル
社会保険

遺族年金のことが詳しく
教えてもらえます
参考になりますよ