※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotori
家族・旦那

4ヶ月の子供の義兄夫婦の結婚式参列について(電車と新幹線で約3時間の…

4ヶ月の子供の義兄夫婦の結婚式参列について
(電車と新幹線で約3時間の距離)
質問というより愚痴です…申し訳ありません。

①まず、上記についてどう思いますか?
ただでさえ結婚式も約3時間で負担なのに、約3時間の距離、その上大都会東京での式です。
これについて主人や義兄、義両親も参加できそう?みたいな気遣いもなく当然出席というように、出産前から言われておりました。

②前日に食事会があるので、前泊する予定でした。
ホテルをとってくれるとのことでしたが、和室を希望すると、俺たちは大人のベッドに寝かせているけど…と言っていたそう。
(義兄夫婦にも、9ヶ月くらいの子がいます。)
一応和室をとってくれましたが、やや引っかかりました。
和室、もしくはベビーベッドを貸してもらえるホテルを希望するのは珍しいことでしょうか?

③また、招待状が式の1ヶ月前に届きました。
日曜日の式で義両親も我々も電車と新幹線の距離なので、てっきりお昼頃の時期だと思っていたが、披露宴が16時から。
時間遅いけど大丈夫?との配慮もなく、連絡も遅い…
日曜日のうちに帰るつもりだったので、月曜日の午後にすでに仕事が入っており、今更変更もできません。

1. 2泊して月曜日の朝帰宅
2. 前日の食事会を不参加で当日入りし、式のあと宿泊
3. 予定通り前日入りして、披露宴の途中で私と子供だけ先に失礼する
上記選択肢で悩みましたが、主人は子供のいとこ(義兄の子)に会わせたいといい、2は却下。
それにも腹立ちました。
そんなの大人のエゴですし、もう少し大きくなってからでもいいと思います。

結局3にする方向ですが、それを義母に伝えると、最後のご挨拶とか大事な場面だったらどうするの?と。
大人にとって大事な場面であるなしに関わらず、挙式や披露宴の間中0歳児が大人しくしていられるわけもないと思うのですが…

何を言われようと3にさるつもりですが、ホイホイ東京に4ヶ月の子を連れて行って泊まって結婚式して…と考えている義実家一族に腹が立ちます。
この感覚はおかしいのでしょうか?
皆さんならどう思うか、ご意見伺いたいです。

コメント

私も先に失礼します💦
勝手に組まれた結婚式、こちらにも都合あるのでお先に失礼するのはいいと思いますが…ダメなんですかね…😅😅😅
ダメなんだったら先に予定聞いてくれって感じです💦

うちも義弟夫婦の結婚式があります😫
うちはイヤイヤ期の子が3人、幼稚園生が2人、小学生2人いるのですが、義弟夫婦のとことうちと義弟嫁の兄弟のとこに、結婚式あたりはイヤイヤ期真っ只中であろう子がいます。
車で片道2時間、式2-3時間、絶対持たないなと思ってます😅
正直、義弟夫婦は不倫婚で嫁家族は不倫の事実は知らないし、やたらと態度でかそう(義母から色々話聞いてる)ので、変な茶番劇場に行きたくないです☺️
3人目妊活中なので、妊娠出来たら悪阻とか切迫体質だから私は欠席します〜で逃げたいです🤣

• cotori

cotori

コメントありがとうございます😭

それは、いろいろな意味でなかなか大変な結婚式ですね 笑
    是非逃げたいところですね💦

私は、なぜ出欠の意思も確認してもらえなかったんだろうと…疑問です。
    子供含め家族として呼んでいただけるのは嬉しいですけどね。

• 6月13日

退会ユーザー

もう本当に嫌です😢 御祝儀も渡したくないです😢😢
    何を祝うのか…😢

当たり前のように日曜日に入れるのも謎ですね…💦
    せめてお昼でしょう…💧
    嬉しいですが、勝手に決められたやつに強制参加となると嬉しくないですね🤦‍♀️

• 6月13日
しろくま

モヤモヤするお気持ちわかりますー😅
赤ちゃん連れの式は大変ですよね😭

コロナ禍前ですが、生後7ヶ月で妹の式に参加しました(新幹線で3時間)

③日曜日16時〜開始は遅いですよね
せめて事前に連絡してほしいですね😭

乳児連れだと泣いたら退席しますし、何だかんだゆっくり式見れませんよね💦

月曜日予定があるなら、③ですかね
旦那さんが義母にうまく説明してほしいですね

• cotori

cotori

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん連れは大変ですよね〜😂
    赤ちゃんにとっては、何故か連れ回されている…ってだけで負担でしょうし

私にはあまり発言権がないですが、今回ばかりは貫きたいと思います!
    主人はなかなか義母や義兄に話してくれないし、催促すると逆ギレします 笑

• 6月13日