※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
妊活

排卵に関する不安があります。卵胞の育成がうまくいかず、人工授精に進む予定です。排卵検査薬での自己流妊活で周期は規則的でしたが、今回の結果で不安が増しました。同じ経験をされた方はいますか?

無排卵???
タイミング法2周期目です。
D13で卵胞チェック、育ってなくクロミッドが5日分処方されました。
D20でも排卵しそうな卵胞はありませんでした。
今回は見送り、来月から専門のクリニックで人工授精にステップアップ予定です。

1週期目では、卵胞は20mm以上に育っていて内膜も厚くなってると言われました。
いままで1年以上排卵検査薬で自己流出で妊活していましたが、
毎月の排卵痛と排卵検査薬の陽性反応のタイミングも一致してしており、生理も28から32日周期で概ね規則的でした。
検査でも特に指摘されていません。
このことから、毎月しっかり排卵してると思っていましたが、
今回の結果を受け不安が増えました。

通院したことによるストレスなのか、、
同じような方いらっしゃいすか?

文書にまとまりがなく申し訳ございません。
ステップアップには前向きですが、
最近落ち込むことが多くメンタルがやられています😭
お話できたら嬉しいです。

コメント

ママリ

内膜も厚く毎月排卵がありかつ排卵検査薬を使用して1年以上結果が出ていないということなので、なにか原因(ピックアップ障害や卵管閉塞男性不妊)を私なら疑います🥲そしてすぐにでも体外に、と思います。不妊専門でももちろんすぐにしてもらえるわけではないのでとりあえず人工授精になる可能性は高いかもしれませんが、、

友達は2人目不妊で人工授精から体外にステップアップしすぐに妊娠出産していました。おそらくキャッチアップ障害だったんじゃないかなと思います。

• 星

一度化学流産をしています。
    卵管造影検査、精液検査も問題なしで原因がわかっていません🥲
    今回のエコーの結果でもしかしたら、今までも排卵していない月があったのではないかと心配になりました。

以前卵管造影含め不妊検査をしてもらったクリニックでは少し様子を見てみてはと言われ、4周期経ちましたが、かすりもせず現在に至ります。そのクリニックに戻ってステップ相談してきます。

お友達の話もありがとうございます😊
    人工授精飛ばしてステップアップしても良い気がしますが、なかなか気持ちの切り替えが難しいです。

• 6月13日
みみ

排卵検査薬に反応するホルモンと、卵胞を育てるホルモンは別ではないですか?🤔
なので、今までも排卵検査薬が反応したからと言って十分に卵胞が育っていたかはわからない気がします💦
でも、2周期ならたまたま育ちが悪かっただけの可能性もあると思います🙂

専門のクリニックに行けばきっと検査項目も細かくなって、わかることも増えて、対策出来ることも増えます!
頑張ってください✨

• 星

そうですよね。排卵してるとは限らないですよね。

育っていないと言われて不安になってしまいましたが、たまたまかもしれませんし、他の周期も見てみないと何とも言えないですよね🤔

専門のクリニックでよく詳しく検査の必要性や今後の方針について相談してみたいと思います。

• 6月13日