※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

離乳食開始の条件について相談があります。条件に合致しているようで、もう少し様子を見ても良いかどうか聞いています。

離乳食の開始について

現在生後5ヶ月と3日で、そろそろ離乳食の準備をしないとなぁと思っています。
そこで、よくある開始の合図をみたところ、こんな感じでした。

首のすわりがしっかりして寝返りができる
👉できる🙆‍♀️

支えてあげると5秒以上座れる
👉腰?背中?を後ろで手で支えるとできる🙆‍♀️

食べ物を見せると嬉しそうにして、口をあけたり、よだれを流す
👉よだれはできるときとでないときがあるが、興味はあるようで、大人が食べているのをじーっとみたり食べ物を目ですごく追ってます。ただ、嬉しそうにしたり、口の近くに持ってっても開けたりはせず、です😳

大人が食べる様子をみて、興味を示し、欲しそうにする
手にしたものを、自分の口へ持っていく
👉前述のように興味はすごくあり🙆‍♀️手にしたおもちゃとかもすぐ口に持ってこうとしたりもしますが、欲しそうに?というのがあまりわかりません、、

こんな感じで、いまいち開始してよさそなのかがわかりません。。笑
授乳中、朝ごはんのパンなどを私が食べたりすると🥧を咥えるのをやめて見てきたりもするので興味は出てきたなーとは思います。
特にいつまでに始めたい!とかもないのですが、一般的にみてこの程度条件が当てはまっていれば開始しても大丈夫なのでしょうか?
もう少し様子見したほうがいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

先週5ヶ月7日で初めたところです!
私もそんな感じでよくわからなかったので、離乳食用のスプーンでミルクあげてみたら押し出しもなくぱっくんしたので、次の月曜日から初めてみました〜!
参考になれば🤲🤲

• 🔰ままり

🔰ままり

ありがとうございます!
    始めたばかりなのですね!
    その後順調に進んでますか?
    私も少し前かスプーンに慣れてもらうためミルクをスプーンであげてます!押し出す時もありますが基本は口を開けてスプーンを咥えてくれてるので大丈夫そうですかね🤔

• 6月13日
きみー

私も5ヵ月になった日からあげました🙋🏻‍♀️寝返り1回しただけで、1人座りは支えてたら出来る。食べ物への興味は凄くある様子だったので、ダメ元で始めてみました😊
最初は初めての味に、何じゃこりゃー😫!!!って顔してましたが、食べてくれました😂

ネットでは下唇にスプーンを当てて、赤ちゃんがスプーンを咥えてから引き抜く…的な事が書いてありましたが、娘はそのやり方では食べてくれなくて、自分でスプーン持って口の中に突っ込んでペロペロ舐めちゃいます🤣機嫌良く食べてくれるし、調子が良さそうな時は前のめりにスプーンに齧り付いてくるので、食べ方は教科書通りではないですが、どんどん離乳食進めてます!

こんな子も居るよ🙋🏻‍♀️って参考までにコメントさせて頂きました☺️💓

• 🔰ままり

🔰ままり

皆さん以外と5ヶ月なったときにあげてる方多いのですね😳!なんじゃこりゃー!の顔、絶対かわいいですよね😍私も早く見たいです笑
    なんだかんだで食べてくれるのですね!

自分で持つの、すごいですね🥺✨やはりその子その子の個性がありますもんね🤔
    参考になります!
    ちなみにはじめてのおかゆはあげるその時に作りましたか?それとも冷凍ストックしたものを解凍しましたか?BFでもおかゆがあったのですがだし入りとかだったので初めは作ってあげようかなと思ってまして🤔

• 6月13日
  • きみー

きみー

初めての食材食べさせるたびにそんな顔してるので面白いですよ🤣動画も撮ってたのでよく見返してます🤭

お粥は冷凍ストックしたものを解凍しました!

• 6月13日
  • 🔰ままり

🔰ままり

動画撮りたくなりますよね絶対🥰
    なるほど!そしたら私も早速ストックだけ作って今週どこかで始めちゃおうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月13日
梨ママ

私は5ヶ月になった日からあげました😅最初はニコニコしながら全部ベーっとしてましたが🤣1週間経った今日はほとんどべーっとはせずに食べてました!😊
ちなみに、寝返りも一人座りもできません😅バンボに座らせて食べさせてます😅

• 🔰ままり

🔰ままり

そうなのですね!🥺べーとしちゃうのもそれはそれでかわいいですね🤣
    本人の慣れもありますもんね!
    そろそろ私もスタートさせてみようと思います🥰

• 6月13日