※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月になる日に日本脳炎予防接種を打つのは早いでしょうか?

みなさん日本脳炎予防接種初回はいつ打ちましたか?
娘は6ヶ月になるその日に打つ予定です。

ワクチンカレンダーによると生後6ヶ月~3歳?ってなってますが、6ヶ月になったその日に打つのは早すぎますかね?(。-_-。)

コメント

日本脳炎は住んでる自治体が3歳からなので、3歳の誕生日を迎えたら打ちました(^^)

はじめてのママリ

うちも6ヶ月に打ちました!2回目もこの前打ちましたよ!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

6ヶ月になった日ですか??
    それともすこしたってからですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クリニックが勝手に日程組んでくれたので他のワクチンと一緒に
    6ヶ月になった日に打ちましたよ!

• 6月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そーなんですね!!
    私ももう病院側から6ヶ月になった日に予約入れられてるのでその日に行きます!

ありがとうございます♥️😊

• 6月13日
ママ

日本脳炎の定期接種は3歳のお誕生日がきたら初回です😊
確か流行地域に行く時などに6ヶ月から打つことも出来ますよって話だったと思います!

🐰

うちも初回は3歳だったので、
3歳のお誕生月と翌月に打ちました!

次の予防接種のときに聞いてみたらいいと思います☺️

ひー

私の住んでいる地域では豚の8割が日本脳炎のウイルスを持っているため、6ヶ月からの接種だと言われました!
明日行きます💉

Himetan❤️

かかりつけの小児科の先生は1歳未満での感染も多く確認されてるのでと6ヶ月の時に推奨されていたので接種しました☺️

また息子の追加の接種の時にワクチンが不足していて数ヶ月待ったので6ヶ月から接種していて良かったと思ってます。
コロナのワクチンの影響などもあるのか?日本脳炎も含めて現在も複数のワクチンの入荷が遅れてたり数に限りがあるみたいなので。

基本的には3歳から、と言われていますね!
あとは地域性と、かかりつけ医がどういう方針かにもよりますね💡
うちのかかりつけ医は6ヶ月から打てるよーって感じで、夏になるから打ってもいいと思うよ、と言われて、タイミング的には7ヶ月の時に打ちました。
近くの、別の二つの小児科にかかった時は、え?!もう打ってるの?!って言われました。

mii

1人目は11ヶ月
2人目は8ヶ月ぐらいで打ちました!
3人目は病院が焦らなくていいよってところなので恐らく3歳になってからを進められるかなと思います😅

2人目までは住んでるところが違かったので行ってた小児科が6ヶ月から打てるよー!打っちゃおうか!と言ってくれたので早めに打ちました!😂

だいちゃんママ🍌

3歳11ヶ月で1回目打ちました

はじめてのママり🔰

皆さんありがとうございます