※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
住まい

マイホーム。土地から探した方、決めては何でしたか?全ての理想が叶う土…

マイホーム。
土地から探した方、決めては何でしたか?

全ての理想が叶う土地があれば
一番ですが、なかなかそうはいきませんよね😂

迷宮入りしてきてしまって、
何が一番大事にすればいいのかも
わからなくなってきてしまいました。

参考までに教えてください🥰

コメント

ママリ

私は補足の1つ目の土地にすごく近い感じの土地を買いました🙋‍♀️
我が家は近隣との距離が近すぎる、いわゆる住宅密集地みたいなところが絶対NGだってので必然的に田舎の地域に住むことになり。
田舎と言ってもasiさんの候補地と同じく、車で10〜15分ほど行けばスーパーや薬局なんかもあるので特に不便はないですし、電車は使わないので駅距離も遠くても気になりません☺️
保育園は家の近くにはないですが、私の職場の近くの保育園に通わせているので、通勤途中に送迎する感じで無問題です🙆‍♀️

• asi

asi

私も同意見で、どうしても密集してるところは避けたくて..でも、避けるとなると田舎、のパターンです😂
    無理なく生活されてるとお話が聞けて、候補①の地区で土地探し本腰入れてみようかな〜と思えました✨✨
    ありがとうございます!

ちなみに田舎だと、ご近所さんとの地区のお仕事や行事など色々あって大変そうなイメージなのですが..どうですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ウチの周りはasiさんの候補地と同じく割と若い家族もたくさんいるので、所謂古い集落の、昔からのしきたりやしがらみにガチガチに縛られてるみたいな感じはないですね🤔
    これはほんと地域差あると思いますが💦
    ただ、やっぱり昔から住んでるご高齢の方達はちょっと口うるさいなってのは正直なところです😂
    昔からいる人たちの中に自分たち一家がポツンだと息苦しいでしょうが、若い人もたくさんいるのでうるさい老人が何人かいても「めんどくさいよねー」って世間話する程度で、あまり気にしてません🤪笑

• 6月13日
ママリ

千差万別なので、もう一度、自分達の暮らし方を今からせめて10年後までシュミレーションしてみてください😊

かならず、絶対に譲れない順位が出てくると思います☺️

我が家は共働きだったので、駅近、
実家近く、
地中に何も埋まっていない
前の道路が広い
平坦(極端な坂でない)
近所が近すぎない

でした。

条件をけっこう考えていたので、結果、合う土地が売りに出た当日に、サッと買いました😆

• asi

asi

10年後まで夫と想像してみようと思います!✨
    決めては一つに絞らなくても、何個か上げるといいのですね!🥺
    ぴったりの土地と出会えて羨ましいです✨
    ありがとうございます!🥰

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

どちらにしても田舎のようなので車ありですよね?なら保育園が近くになくても車で送り迎えなら影響ないかなという気がしました!フルタイム共働きですが、親(特に義理の親)の助けは私は不要なので私ならaです!

• asi

asi

車がないと生きていけない地域です!
    保育園関係が引っかかってた部分だったので、背中を押して下さるご意見ありがたいです🥺!✨✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

最終2つで悩みました。1つは少し中に入ってるけど理想がほぼ叶えられる所と。もう一つは上の土地から2つ理想叶わなかったけどまだ便利な所にある土地です。私は理想を捨てて利便性を重視しました。

車必須の地域なので駅近でなくてよい。
大通りに面しておらず、一本道に入った先であること。(バス停やご飯屋さんなどお店が近くない)
分譲地であること。大きめでぐるっと回れ、車2台がすれ違える道路幅であること。
自宅前ゴミ収集であること。
田んぼや埋立地でないこと。
ハザードマップに引っかかってないこと。
幼稚園に行かせてますが、幼稚園は送迎する(未就園児はひとりで登園出来ないため)のが当たり前なので近さは考慮せず、小中学が徒歩15分以内で近すぎないこと。
両家実家とはスープが冷めきって良い距離であること。

です(笑)この中で一番はバザードマップ、二番はゴミ収集です!!!

私なら前者ですかね🤔駅が新しくなったということは新しい人が集まってるのかなと思いますのですみやすいかなと。中学校は自転車通学できると思うので気にならないです🙆‍♀️