※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

主人は家賃や光熱費を払い、私は食費や雑用品を負担しています。主人がお金を使いすぎているため、食費に悩んでいます。将来的には共通の通帳を作るなど、解決策を模索中です。

みなさん、食費や家賃光熱費などは旦那さんが支払っていますか?

うちは食費、雑用品(洗剤など)は私。
家賃、光熱費、外食代は主人が払っています。
主人は前妻との間に子供が1人いて、その分の養育費も払っています。
私は今子育て中で、仕事をしていません。
なので食費や雑用品は、貯金を崩しながら払っています。
私は昔からこつこつ貯金をしてきたので、とりあえず食費などを払っていくお金はあります。
しかし主人はどちらかというとお金はバンバン使ってきたので、あまり貯金がありません(借金はありません)。

昨日、子供も連れて買い物に行ったのですが、とにかく食べることが好きなのでほしいものをカゴにどんどん入れて…
私が払うのに……
それで私が
「買いすぎ!お金そんなにないから!」
と、キレてしまいました。。

主人はお菓子を買っておくと全て食べてしまうし、分けるという認識がないというか…
とにかく食い意地が張ってます。

私が働き出したら、食費を私の貯金や給料から出さずに、何かいい方法ないですかね?
2人の共通の通帳を作るとか……

何かいい案や、うちはこうしてるっていうアドバイスなどあったら是非お願いしますm(__)m

コメント

deleted user

給料無いのに払ってるんですか😳💦
最初そんな感じに分けてたんですが、育休に入るのに食費よろしくって頼みました。
お金入ってないなら今の収入で賄えるように収入と支出を見直した方がいいのでは無いでしょうか?
あとお金の管理はももさんがして旦那さんが勝手にお金使えないようにするとか。

deleted user

お財布を一緒にしようと話し合いをまずしたほうがいいですね💦
何故かそれさえ嫌がる男性もいるみたいなので、それなら強制はできないし🥲

うちの場合はずっと専業主婦ですが結婚してすぐに私名義口座を作り、主人の給料が入り次第引き落し分を残して私の口座に移して残りは振り分けています。

主人には私の家族カードをもたせ、主人携帯や保険も私のカードから引き落しにしたのでほとんどが私が明細を確認しつつ私が管理しています。
通販でバンバン買物してて、内容がわからないのでアカウントも解約し私名義のアカウントで通販させています😅

働きだしたら給料振込口座は私の独身のときの口座にして、そこをそのまま貯金用口座2にして手を付けない予定です!

ゆり

専業主婦で私には収入が無いので当然全て主人の給料から支払っています。
ちなみに主人の給料全額渡してもらって私が家計管理しています。
今の家計管理はどうなってますか?
旦那さんがしてて毎月決まった生活費を渡してもらってる形ですか?
収入がももさんに無いのに食費など負担するのはおかしいです。
旦那さんは浪費癖や我慢が出来ないタイプの様なので家計管理を任せてもらうか2人でオープンに家計管理するかした方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

働いてないのにそれはないと思います!!

うちは共働きで結婚当初は特に取り決めたわけじゃないけど、買い物した人がお金出す感じで適当でした。

私が育休入った頃にクレジットカードを、ファミリーカードにして、引き落としを夫に集約。
私の給料は完全に私のお小遣い&貯金てすが、基本カード払いなのでほとんど使いません。
海外旅行は私が払ってます。
今はそれも行けないので使ってませんが。
あと、車の保険は私名義なので給与引き落としで支払ってるくらいかな。

ままり

働いてないならご主人に払ってもらった方がいいかと💦
あと貯金ができないのは将来不安なのできちんと話し合った方がいいですね😭

もも

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m

働いてないのに私が払うのは違うんだなと改めて実感したので、主人に伝えてみようと思います。

みなさんありがとうございました😄