※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
お金・保険

傷病手当金の受給期間が終わり、会社に籍だけ残している状況。子供は幼稚園に通っており、主人の扶養に入るべきか、辞めるべきか悩んでいる。社会保険料の支払いも検討中。

詳しい方教えてください。
今現在、傷病手当金の受給期間を終え、会社に籍だけ残している形になってます。10月まで

娘は3月に保育園を卒園し、預かり可能な幼稚園に入ったには入ったのですが、2号認定は必要ないんです。

今、辞めて主人の扶養になるべきなのか、10月に辞めるべきか悩んでます。5年近く出社していません。

住民税は保険料の兼ね合い等あり、なしです。

会社には毎月、厚生年金、社会保険料等で4万円払ってます。この4万円が少しでも減るのであれば。。

社会保険も任意継続の方が安いのか、いまいちわかりません。

コメント

受給期間を終えってゆうのは休職中だけど傷病手当金は貰ってないってことなんですか😶

今後働く予定がないなら旦那様の扶養に入られるのもいいかと思います🍀*゜

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうです。4月中頃に1年半満了で切れました。
    働く予定は少なくとも3年はないです。働いても扶養をはずれない範囲内。

扶養に入った場合は、どれだけのお金がかかるのか、ここがよくわからないんです。
    社会保険料は娘と同様かからないみたいですが、これも仕組みがよくわからないんです。

• 6月13日

退会ユーザー

そうなのですね︎︎ ⠉̮⃝︎︎*

旦那様の会社さんは社会保険に加入されてるってことですよね😶国保でなければ特にお金がかかるとか引き落とされるとかは何もないですよ(*^^*)

扶養内で働かれる場合、月に8万まででしたらほぼ確実に住民税も非課税に入るかと思うので旦那様の控除額が多くなります🫧👍住民税がお住いの自治体によって年いくらからか確認されるといいと思います💦96万のところもあれば100万の所もあるので……

• 6月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなのですね。
    だと、今回9月末までの診断書をだして貰うんですが、退職はやはり早い方が良さそうですね。

国民年金、介護保険料もかからないんですね。
    ありがとうございました。

• 6月13日

退会ユーザー

診断書出してもらうのがこれからなら要らないですよーと病院で伝えるといいと思います🙆‍♀️

何もかからないので大丈夫です!
    むしろ毎月4万払っても傷病手当金も貰えないなら私だったら旦那様の扶養に入れてもらっちゃいます😅🥹

• 6月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

もう一つ教えてください。
    2017年度の途中から休職しており、税制上の扶養は令和元年から入れているのですが、これって2018年度分は税制上の扶養控除できないですよね。。

• 6月13日

退会ユーザー

わたしも少し曖昧ですがたしか確定申告で5年間分は遡って還付申告出来たかと思います💦
    なので税務署に確認されてみるといいと思います🙆‍♀️必要なものとか教えてくれるかと😣🧐

• 6月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうですよね。
    ぎりぎり出来るのかな。。なんです。
    扶養控除、保育料に関係するところまではしたのですが、よくよく考えたら控除は5年。
    できるような気もしてきたんです。
    源泉徴収票を見てやめたのか忘れたんですが。。

必要なものは、2人分の源泉徴収票とマイナンバーです。

扶養控除以外、各種保険料控除、医療費控除は2016年度からしてます。

• 6月13日

退会ユーザー

できそうな気がしますよね🤔
    なのでダメ元でも確認されてみるといいと思います🍀*゜

• 6月13日