※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳を過ぎても指しゃぶりがやめられないお子さんがいます。歯医者に相談したら冷たい対応を受け、悩んでいます。指しゃぶりに関するアドバイスを求めています。

2歳を過ぎても指しゃぶりがやめられないお子さんいらっしゃいますか?
歯医者に行き相談したら、呆れられて少し怒られました。

長男がほとんど一日中指しゃぶりをしています💦
手で遊ばせる遊びやおもちゃを使っても、片手はおもちゃ、片手は口の中状態で両手親指にタコができています。

一歳半頃に小児科と自治体の保健センターに相談に行きましたが、「自然とやめるから大丈夫」「自分で恥ずかしいと思わないとやめられないから様子を見て」と言われていました。
よく売っている指に塗る薬のような物などはオススメしないと言われたので使っていません😥

乳歯が生え揃い下の歯が一本内側に入ってしまったので、先日フッ素を塗ってもらうついでに相談しましたが冷たい言い方をされてしまいました💦
「一歳半で辞めさせないとダメ。」
「もう2歳すぎてるんだよね?今更遅い、手遅れだ。」
等です。

指しゃぶりが辞められる「ゆびたこ」と言う絵本を読み聞かせたり、指をしゃぶっていたら怒ったり、指をつねったり色々していますが辞められません💦
絆創膏はすぐに剥がしてしまい、ワサビ等も自分で拭いてしまいダメでした。

もっと何かをして辞めさせないといけないのでしょうか?
歯並びに影響するのはわかっていますが、私も色々対策をしていたので、冷たい言い方をされて悲しくなりました…

コメント

ぴよこ

もうすぐ3歳の娘は親指すってます!
うちは小児科、小児歯科、保健センターの健診等で何度も相談してますが、様子見で終わってます!
歯医者してる弟にも、永久歯に生え変わるタイミングまでにやめたら良いと言われましたよ😊

• みー

みー

同じ歯医者でも、先生によって違うんですかね?
    「まだ吸ってるの?」と溜息混じりに言われました😢
    歯医者に言われたから、今すぐ辞めさせないといけないのかーと挫けそうでした😢

• 6月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

もちろん、早めにやめさせた方がいいのはいいです!
    でも、小児科の先生は、吸うことで精神安定につながる場合は無理にやめさせると不安定になることがある、徐々にやめさせる、安心するものを他に作る、など環境を整えてあげて、指吸いしなくても不安定にならないようにしてあげる方が心の成長には良い、と言われました!
    なので、うちは5歳までに辞めれたらいいかーと思ってます!
    あと、うちの妹は7歳まで吸ってましたが、歯並びは綺麗です!
    なので、指吸い=歯並び悪くなる、は絶対ではないです😊

• 6月13日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    歯の生え方は指しゃぶりの影響か?顎が小さいからか?と言うことを聞いただけなのに、指しゃぶりを責められました😢😢

今やっている対策をしつつ、様子を見てみます!
    コメントありがとうございます🤗

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

歯科医療従事者です。
その歯医者さん、ひどいですね💦
指しゃぶりにはメリットデメリットあります。
デメリットはmeさんの言うように歯並びについてです。
メリットは口呼吸の防止、鼻呼吸の習得です!
まだ年齢的にも歯並びや顎に影響が出ていなければ無理にやめさせる必要はありません。
影響が出始めているのなら辞めることを考えた方がいいです😢
指しゃぶりと上手く付き合うためには、できるだけ歯並びに影響なくしてあげること。
指よりはできればおしゃぶりなどで薄く柔らかめのものなどがいいです。
吸う強さも心配で指の場合はタコができてたりちゅぱちゅぱ音が出るような指しゃぶりなので今後が少し心配です…💦
みーさんのお子さんが現時点で歯並び影響なければ、日中は優しく声掛け、寝てる時に吸うのならそっとはずしてあげるなど少しずつ辞める方向で動いていく必要はあると思います。
そして一瞬でも辞められたときはしっかり褒めてあげる。
その繰り返しです!
歯並びに影響あるようなら、なんでも出来ること試していく必要はあるかと思います…。
絶対にやってはいけないことは一つだけ、怒ることです。

• みー

みー

一本だけ斜めに生えてきている歯があります💦
    それが指しゃぶりの影響かは分かりません😥
    その他の歯は大丈夫そうなのですが、指のタコが気になります…
    なので辞めさせないといけないとは思っているのですが難しくて😭

怒ってはいけないのですね😥
    やっていました💦
    少しでもやめられたら、たくさん褒めるようにします!
    詳しくありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月13日
ふくまる

4歳半、寝る前まだ吸います…
3歳までに治れば歯列は大丈夫とききました。
場合にもよると思いますが。
下の2歳半もまだ吸ってます。
上は4歳なので「やめたらシール貼ってご褒美!」とかするとやめてくれるようになり、最近頑張ってます。
2歳ならまだ仕方ないかも…
小児歯科にご相談に行ってはどうでしょう?

• みー

みー

行っているところが小児歯科です💦
    「指しゃぶりで歯が曲がったのかわからないんですけど…」と相談したところ、指しゃぶりをすごく責められました😢

• 6月13日
  • ふくまる

ふくまる

えーひどい!病院変えましょう!
    子供に対して、難しいですよね。おおらかな気持ちでいるのが一番らしいのですが…

• 6月13日
  • みー

みー

やっぱり変えた方がいいと思いますよね😅
    見た目で判断するのは良くないですが…
    髪の毛が金髪で唇の上だけ髭生やしていて、マスクもちゃんとしていないおじさん先生でした😅
    変わってそうな人だな〜と思ったのですが💦

コメントしていただいた方々も、無理矢理辞めさせた方はいないようなので…様子を見ようと思います😢
    ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてママリ🔰

3歳…もうすぐ4歳ですがまだ指しゃぶりしています💦
私は無理に辞めさせたくなかったので3歳までは特に何もしていませんでした
安心できるクセ?みたいなのは私もあるので…
指しゃぶりして安心できるならそれで良いかな?と

歯医者さんも先生によって考えがあるんでしょうね😅
うちは3歳過ぎて「そろそろ辞めれるように頑張ろうか‼️時間かかるだろうから、口から指がでてる時間を増やすイメージで」って感じでアドバイスをもらいました
そんなキツい言い方されたら私は歯医者さん変えちゃいます😅

4月から幼稚園に通いはじめたので日中はだいぶ指しゃぶりする時間は減りました‼️
何か手を使って作業したり、他の事に夢中になると指の事は忘れるみたいです
また、何かを触ってから指を口に入れるとバイ菌がはいるよ〜など話しをすると自分でも気をつける時もあります
もう少しこちらのお話しがわかってきたり、幼稚園などに通いはじめたらまた変わってくると思います😊

• みー

みー

1歳から保育園に通わせているのですが、何かの作業中はやめられても、それが終わると常に吸っているようです…
    この間も園のお散歩中に遭遇しましたが、指を吸いながら歩いていました😭

やっぱりお話がわかるようにならないと難しいですよね💦
    歯医者も次回から変えようと思います😢

• 6月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

辞めれる時間があるのは良いことですよね😊

保育園に通っているなら保育士さんも協力してくれるんじゃないでしょうか?
    うちも今は入園して間もないので特に先生にお願いしていませんが、夏休みに辞められるように練習して2学期から先生にも指吸いしていて声をかけられそうなら声かけをしてもらえる様にお願いする予定です‼️
    そろそろ…と思うタイミングで先生に相談してみるのも良いかもしれませんね✨
    色んな子を見てきてるでしょうし😊

• 6月13日
  • みー

みー

そうですね!今日お迎えに行った時に、先生に相談してみます😊
    家でも両手を使った遊びをさせられるように、様子を見てみます!
    コメントありがとうございます🤗✨

• 6月13日
いなりとおあげ

みーさんが行かれた歯医者さん厳しいんですね😰
うちの子も指しゃぶるし、私自身小学校入っても辞められず歯並びが酷かったので
息子が8ヶ月のとき小児歯科に相談したら
「発達の過程で必要だからいまは辞めさせなくていい。3歳過ぎても続けてたら考えようか。本人が辞めたいと思ってるかどうかで辞めさせ方も変わるからまたそのときにね」って言われて
3歳まではいいんだな〜って悠長考えてました😥

そんな怖い言い方する歯医者さん嫌だから私だったら他探します😭

• みー

みー

やっぱり皆さんそんな感じですよね💦
    私もまだ様子見ようと思っていたのですが😥
    歯医者さんは皆んなそのように言うのかと思いましたが、違うようですね😅

今はフッ素だけで通っているので、違う治療が始まりそうだったら歯医者を変えようと思います😢

• 6月13日

質問の回答にならなくてすみませんが、
私自身のことです。
3歳すぎても指しゃぶりをやめなくて、母はからしやわさびや色々塗って試したみたいです😂
そのうち自然とやめたみたいですが、私は歯並びを初対面の人にも褒められるぐらい綺麗ですし虫歯にもなったことないです。

うちの息子は2歳すぎてもおしゃぶりがやめられませんでしたがとうとう破れたのでそれを見せて言い聞かせたら、自分でゴミ箱に捨てました。
自分で納得したからこそすんなり辞められたんだと思います。
指しゃぶりも何かのタイミングで辞められれといいですね😊

• みー

みー

そうなのですね💦
    知人に話しても、大人になっても指しゃぶりしている人はいないから大丈夫だよ〜と言われます😂
    指しゃぶりをしていなくても歯並びが良くない人もいますし…指しゃぶりが全ての原因ではないですよね😥

やっぱり話がわかるようになると早いですよね💦
    もう少し様子をみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊✨

• 6月15日