※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘が夜中にパンツで寝るのは早いかどうか悩んでいます。最近はおむつをしなくなり、トイレに行けるようになりましたが、夜中に起きて泣いてしまうことがあります。4歳になる娘にとって、パンツで寝ることが新しい経験で、焦りを感じています。

娘のトイレについて、夜中にパンツで寝るのはまだ早かったのかどうか意見聞きたいです💦

状況としては
・幼稚園や家ではお姉さんパンツを履いて過ごしてる。
・幼稚園だとたまに漏らしてしまう。
・家ではトイレまで我慢できる。自発的にトイレに行ける。
・他所のトイレは怖いので出来たことがない。トイレしたいから帰ると言う。
・うんちはおまるじゃないと怖い。おまるでもたまに泣いている。
・毎日寝る時はおむつにしてたけど夜中全くしなくなった。

おむつはまだまだ在庫があるので夜中だけ履かせて寝ていましたがここ数週間全くしなくなって朝起きたら自らトイレに行ってしたり、気分によっては今日はおむつに出してからパンツに着替えたいというような感じです。

そして一昨日からパンツで寝てみてもらうことにしました。

昨夜3時頃、急に泣き出してビックリして起きましたw何事⁉️と思い…
お股を押さえながら泣いていたので漏らしたのかな?と思いましたが漏れていませんでした。パンツが少し湿ったくらいで。トイレに連れて行ったら排尿してくれました。スッキリしたみたいでそのあとまたぐっすり眠ってくれました。寝る前におしっこ出なかったので夜中にきてしまったんだなと😅今まで寝る前に出なくても夜中起きたことないんですが…
おしっこしたくて泣いて起きるというのは初めてのことでした。パンツで寝ているから漏らしてはいけないという意識が働いているんだろうと思います。
トイレで起こされるのは一向に構わないんです。でも泣きながら夜中起きるのはなんかかわいそうかな…と思いますが寝る時にずっとおむつじゃ進まないと思うんです😅娘は自分の口からパンツで寝るとか言わなそうで、おむつでいいならラッキーとか思ってそうです。むしろ日中もおむつでいいならやったー!って感じだと思います😂
あと数日で4歳なのでちょっと焦ります🥺

長くてごめんなさい😓

コメント

ぴよこ

寝る時のオムツ、5〜6歳でもしてるこはいるので、まだ4歳なら全然履かせてていいと思います🤔
うちは4歳半過ぎ?から夜のオムツやめました!

• るんるん

るんるん

返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね!早くて4歳後半くらいから完璧に取れ始める子が出てくるっぽいですね😃それならうちはまだちょっと夜中くらいおむつでもいいのかなと思えてきました!

• 6月13日

夜間オムツが濡れなくなってから2ヶ月ぐらい様子見てパンツに移行しました。
それでもしばらくは夜中おしっこに起きたりしてましたから、オムツが外れる過程でそういうものなのかもしれないです🤔
本人が気にしてしまってパンツを嫌がるとかじゃなければトイレ行ってまたすぐ寝るなら問題ないと思いますよ☺️

• るんるん

るんるん

返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    おしっこしたくて起きること自体は誰にでもあり得ることですもんね😃
    きっと今回は夜中に限界を迎えたんだと思います😂
    トイレ後すぐ寝てくれたのは本当によかったです。
    とくに日中もパンツを嫌がることなくいつも通りでした✨

• 6月13日
ななみ

上の子で丸々1ヶ月漏らす事がなかったらパンツにしました💡
下の子は4日くらいは漏らす事ない時もありましたが最近はたっぷりなのでまだまだオムツにします🙆
上の子同様1ヶ月濡れなくなってから挑戦する予定です。
寝てても起きて伝えられるのはすごいですね👏
その状況ならパンツで頑張って見ます✨

• るんるん

るんるん

一度できてもまた戻ってきてしまうこともありますよね😅
    少しずつできるようになればいいですよね☺️
    こちらから声かけないとずっと泣いてるだけだったのかなと思いましたがトイレに誘ったらちゃんとできたのでよかったです🥺夜間はパンツが嫌そうな時があったら無理しないでおむつを履かせることにします😁

• 6月13日