※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保活している方、していた方に伺いたいです。保育を必要とする事由(点数…

保活している方、していた方に伺いたいです。
保育を必要とする事由(点数)に
「市長が明らかに保育が必要と認める場合」という欄がありました。
これはどういう例があげられるのでしょうか。
議員の子どもとか知り合いとか、いわゆるコネ?なのでしょうか?🤔

コメント

さしみ

コネとかではなく、例えば「両親が就労していること」とかのよくある理由に当てはまらないけど、これは保育が必要だなと市職員が思ったことを役所内で協議して、市長に上げて(もしくは上げずに)市長の名前で特別にokだよと許可することだと思います😊

• ママリ

ママリ

そういう意味なんですね、ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

市長→市役所、と考えて大丈夫です。
システム上市長が目を通さなくとも、権限が市長にあるのでそのような表現をしています。
(例)市長は保育の合否を通知する場合は理由を明確に記載しなければならない〜等。
なので、明らかに保育が必要と認める場合=看護や介護など仕事以外で、緊急性の高い事情で保育の手が欠ける状態のことだと思います。

• ママリ

ママリ

とても分かりやすいです😊
    納得出来ました、ありがとうございます✨

• 6月13日

なんとなく虐待とか緊急性のあるものに対しての事なのかな?と思いました。
うちの自治体の公立保育園はあらかじめ定員が数人分余裕を持たせています。緊急性のある園児をいつでも受け入れられるようにです。
なんとなくそこに当てはまるのが市長が明らかに…に当てはまるものなのかな?と思いました。
市長がというより、保育科などの役所が協議して市長の承認をもらうみたいな意味だと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    市長一人が決められる欄ではないんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月13日