※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の昼寝に悩んでいます。抱っこ紐でしか寝かせられず、体の痛みもあります。最近は横抱きで寝かしつける方法を試しています。成功しているため、続けていこうと思っています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
自分的に少し進歩したかな?と嬉しいことが今起きていて、誰かに聞いて欲しくて書きます😆

息子の昼寝について毎日毎日モンモンと悩んでいます。というのも、3ヶ月くらいから横抱き拒否でお昼寝はずっと抱っこ紐の中でおろせませんでした。体バキバキだし、肩こりから頭痛くなるしで、毎日ガチめに泣いてました。
抱っこ紐だと長く寝てくれるし自分の体が痛い以外はいいなと思っていても、やっぱり体が痛いのは辛い...かと言って抱っこ紐から下ろすのは現時点で無理そう...それに夜泣きとか始まったら、抱っこ紐でしか寝かせられないと夜まで下ろせないなんてことになりかねないという不安もあります...
(YouTubeとか見ると、夜泣き対応で抱っこ紐使って普通に下ろせてるの見るとうちの子は絶対無理!といつも思います🥲)

ということで、昨日から朝寝だけ座ったまま横抱きでユラユラして泣いても眠くなれば寝るだろ精神で寝かせました。結果寝てくれました!けど30分で起床😭(ずっと抱っこしてたのに)。その後のミルクまでの時間が長く感じましたね(笑)

でも続けていかないことには息子も慣れない!と思い、とりあえず朝寝だけ抱っこ紐を使わずに寝かしつけることを1週間続けてみようと思っております!
そして、今何とずっと抱っこしたまま起きそうな時はユラユラしてですが、1時間ほど寝てくれました😭

抱っこ紐以外で長く寝られるようになったら、今度は布団に下ろすチャレンジに進んでいきたいなと思っております!(道のりは長い)

他の方からしたらそんなこと?ってことかもしれませんが😅

コメント

ミニー

お疲れ様です😭
私も置くと起きるので昼夜抱っこで寝てました!
抱っこで寝るならめちゃくちゃ楽じゃん💡って思って抱っこしてました😌
横抱き嫌い、抱っこ紐嫌いなので
永遠と縦抱きでした😂

何も練習してないけど
ふとした時から布団に置いても寝てくれるようになりました😊

体はバキバキでも一生続く訳ではないので
今しか見れない可愛い寝顔を腕の中でじっくり見てあげてください🤗

• 紅カナメ

紅カナメ

抱っこで寝るなら楽というふうに考えられること、尊敬します😭
    永遠に縦抱っこ...凄すぎます...

どのくらいで布団に置けるようになりましたか?🥲

赤ちゃんの時期は短いですもんね!可愛い寝顔見ながら、今だけど思って頑張ります✨

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

何しても泣き止まない子もいる中で抱っこすれば泣かずに寝てると思ったら天使👼でした❤笑
    抱っこしたまま座って携帯いじったりドラマ見てました😂😂

6-7ヶ月頃には長い時間ではないですが置いても寝てくれるよおになりました😊
    変にネントレとかしても寝ない子は寝ないし
    何かして失敗してもイライラすると思って何もしませんでした🤭

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

なるほど✨それじゃうちの子も、抱っこ紐で寝るだけ、いい子なんですかね😅
    縦抱きで座って携帯いじれるのですか?🙄

置こうとするのに勇気がいります😖起きた後どうしよーって考えちゃって⤵️
    ネントレも何度も頭をよぎりましたが、自分が時間とか管理できないし、眠いかどうかもよくわからないしって感じで諦めました(笑)

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

子育ては考え方次第で楽にも大変にもなるって思ってます🤣
    縦抱きで寝てくれたらソファによりかかって
    ラッコ抱きにしてくつろいでました☺️

起きるとまた寝かしつけしなきゃって思うとめんどくさいですよね😂

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

すごいです...今少し回復しましたが、少し前毎日辛い、しんどいと泣いていたので⤵️
    なるほど、ラッコ抱き!

ちょっと寝てるため回復してもう眠くない感じになっちゃうので、すぐ抱っこし直しても寝てくれなくなっちゃうんですよね😭ミルクまでの時間が長すぎて😭次のミルクまで泣かないなんてこともないのでどうすればー!ってなります💦

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

私も首が座るまでは腱鞘炎が酷くて大変でした😂
    その頃はラッコ抱きで夜も寝てたので背中、腰はバッキバキでした🤣
    勲章だね!って言いながら笑ってましたが。。笑

ベビーカーは嫌いですか😌?
    私は疲れた時はベビーカーでお散歩したりもしてました👏

完ミだと早く起きると時間長いですよね😭
    泣き顔って写真撮ってますか📸?
    私は撮れなくて後悔してるのでもし撮ってなかったら
    泣き顔もいい思い出なので撮って見てください🤭

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

勲章と笑えるのが素晴らしいです✨
    夜もラッコ抱きはきついですね...

ベビーカーはとりあえず大丈夫なので、少しの時間つぶしにしかなりませんが、天気の良い日は散歩に行っています😊外に出て外の空気を吸うと、休めはしませんが気分転換になっていいですよね✨

完母でしたか?
    泣き顔もいい思い出、確かにそうですね😆大きくなったらこんなに泣いてたのよって見せたいです!

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

開き直った方が楽しく過ごせました🤭
    キツかったけどラッコ抱きだと起きなかったので助かりました(*^^*)

今は梅雨☔なので毎日は外に出れないですが
    もう少しすると朝晩はお散歩いいですよね♪💕

寝る前だけミルクの完母でした😊💡
    泣き顔1つ取ってもスグに変わるので1ヶ月経つだけで懐かしくなるかと思います🤗
    あとは、赤ちゃんと一緒にその動画みるのもいいかと思います🤭

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

見習いたいと思います!
    確かに起きないのは助かりますよね✨私も抱っこ紐してれば起きないから助かると思うようにします(笑)

夏は割と涼しい時間に行くといいのですかね😊

旦那がいる時は泣いてても気持ちに余裕があって泣き顔眺めて可愛い〜と思えるのですが、平日は気持ちに余裕がなく泣かないでとばかり思ってしまいますが、シャッターチャンスと思えば👍🏻笑

すごくポジティブな考えを持ってらっしゃって、いいお話聞けました🙇‍♀️ありがとうございました\(//∇//)\

また悩んだ時ご連絡するかもしれません🥲

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

これから、もっと大変でイライラする事も多くなるかと思うのでポジティブをオススメします🤣🤣
    離乳食なんか食べなくても大丈夫!(体重が激減したりなければ)
    言葉が遅くても大丈夫!
    (喋るとうるさそうだから笑)
    イタズラされても大丈夫!
    (それも成長の一環なので笑)

とか、適当育児してます❤笑
    暑いとお互いクタクタになるから涼しい時がいいかなって思います(*^^*)
    日陰があるならそこでゆっくりしてもいいかと思います☺️

2人でいると余裕が出来るのは素敵ですね✨
    頼れる旦那様ですね❤
    泣いた顔を帰ってきた旦那様に見せるのも楽しみだと思ってシャッター押すといいかと🤭

私の適当育児のお話でよければ何時でも待ってます🎶

私はこれから来る陣痛の痛みにドキドキしてます🤣

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

少し前に夜変な時間に起きる時期があってすごく怖かったので、今夜泣きが怖すぎます...夜泣きが怖いというか夜泣きによって自分が寝られなくなることが怖いです😭
    ポジティブと旦那に頼って乗り切りたいと思います!
    離乳食や発達などモンモンと考えそうなので、ミントさんの言葉を思い出して過ごしてみます✨

近くにちっちゃい公園があるので、ブランコ座りながらユラユラして過ごしてみます!

メンタルやられた時に話聞いてくれて、仕事があるのに夜も一緒に寝てくれるようにしてくれて救われました✨
    旦那への楽しみいっぱい作って帰りを待ちたいと思います\(//∇//)\

陣痛いつ来てもいい時期ですもんね✨痛みを知ってるからこそドキドキですね🥺妊娠しながらの育児も尊敬します😭元気な赤ちゃん産んでください✨

• 6月13日
  • ミニー

ミニー

私も夜中起きて座ってゆらゆらしてて
    そのままうたた寝しちゃって
    ハッて起きたら息子が下にコロンって転がっててめちゃくちゃ焦った記憶があります!笑
    今では笑い話ですが🤣🤣
    紅カナメさんも夜泣きが大変な事もいつか笑って話せる日が来ると思います🥺

ほんとにいい旦那様に出会えて幸せですね(*´-`)❤️
    味方がスグ近くにいるなら安心ですね🤗
    『今だけ』とか『永遠に続かない』とかって大変な時期に聞くと綺麗事に聞こえるかもですが
    実際にそうなので楽しみながら頑張ってください🥰

尊敬なんて💦そんな💦
    去年は私も甘えて入院させてもらったりしました😂
    お互い様で旦那と子供と一緒に成長出来ればいいなって思ってます😊
    ドキドキですがここまで来たら出すしかないから頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧
    紅カナメさんも無理せず
    ママと赤ちゃんのペースでゆっくり頑張ってください🤩👏

• 6月13日
  • 紅カナメ

紅カナメ

そうなりそうってこと何回かあり、やばいやばいと思いながら夜抱っこしてたの思い出しました(笑)ミントさんは実際転がしたんですね🤣
    旦那に協力してもらいながら、笑える日が来ると思って頑張ります!

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💨いつか終わるのは分かるけど、今が辛いの!って思っちゃいます😞
    旦那に話聞いてもらいながらあまり考え込まずに過ごせるようにしてみます😖

入院されたんですか!?🙄それは甘えではないのでは💦

最後はやるしかないって気持ちになりますよね🤣応援しています✨
    出産間近という大変な時期に丁寧にお話を聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日

お疲れ様です💕
うちの下の子もその時期は抱っこ紐でしか寝ませんでした😂
スリングもあったので、それでも寝かしてました!
抱っこ紐より簡単に下ろせるので、いいと思います😊

• 紅カナメ

紅カナメ

同じだった方がいて救われます😭

スリングが何回試しても上手くできず...縦抱きできる月齢になればと思っていたのに縦抱きも布がたるんで上手くできず⤵️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は体が大変なので、横抱きでゆらゆらして寝たらそのまま椅子に座って、膝の上にmoguの授乳クッション置いてその上に抱っこして腕置いてます!
うちもなかなかまだ床では寝ませんが、抱っこ紐の中よりは体が楽(腕ごとクッションの上に置いているので)なのでそのまま休憩しています😓

• 紅カナメ

紅カナメ

抱っこ紐体大変です⤵️
    横抱きが基本拒否なんですよね😭

朝寝で横抱きで寝ることに慣れて徐々に抱っこ紐使わずに寝かせられるようになりたいです!

横抱きで寝られるようになったら、はじめてのママリさんの方法で休憩したいです😊

• 6月13日
れーかあちゃん

うちも抱っこ紐で寝かしてます😅!
お布団に置いた後に起きてしまった時の絶望感が凄いので😭
そしてなかなか寝てくれなくなるのでもう抱っこのまま自分も椅子に座って録画した番組観てます🙄
友人は添い乳で寝かせてたらしく、抱っこで寝るなんて良い子じゃんと言われました😅
完ミなので添い乳も出来ず😅
ミルクの時間まで寝てくれーと必死です!
他の友人の子はほっとけば寝る子が多く、嘘でしょ〜😭
と嘆いてます。

1人目だし、必ずやらなきゃいけない家事もないし、
とことんこの子に付き合おうと思ってます!
抱っこ紐の中で寝るなんて今しかないと思って可愛い我が子の寝顔を見てます👶

紅カナメさんのチャレンジ応援してます!!
頑張ってください😭✨✨

• 紅カナメ

紅カナメ

同じですね〜😭
    絶望感わかります...やっぱり一回起きるとなかなか寝てくれないですよね🥲2ヶ月とかの時は起きてもすぐ抱っこすれば寝てくれてたのに(笑)

完ミで添い乳できないのも同じです🥺
    私も検診とかで会ったママさんに聞くとジムで遊んでて勝手に寝てたりすると聞いて、ホントにそんな子いるんだ!と驚きました🙄
    ミルクの時間まで寝てくれ!わかります🤣
    いろいろ環境が似てますね😊

必ずやらなきゃいけない家事ないのもわかります(笑)みんな抱っこだと何もできないって言うけど、やることそんなないけどなぁと思ってました😆
    とことん付き合う決意すごいです!
    大きくなったら抱っこ紐入れたくても入らないですもんね(笑)

朝だけはとりあえず横抱きで泣いても寝られるっぽいので、そこで一回分抱っこ紐する回数減らして体を労りたいと思います😅ありがとうございます😭

お互いにしばらく抱っこ紐手放せない生活だと思いますが、れーかあちゃんさんも今抱っこ紐で頑張ってると思って私も頑張ります!

• 6月13日