※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもの行動が難しく、育てるのが困難。疲れてしまい、旦那に全てを任せることに決めたいと思っています。

もう子どもを育てられません。

発達障害でこだわりが強く、ワガママで、毎日めちゃくちゃなことを言ってきます。
自分が嫌なことはとにかく嫌、気に入らないと親を殴る蹴る物を投げる破壊する。
頭も回るから、大人が気をそらそうとしてもそれに乗らない。
本人も、自分をどうしていいか分からないんでしょうね。かわいそうな子です。

昨日は日中に大きなプール、大きな公園と
息子に楽しんでほしくて、仕事も詰まってたけどたくさん遊びました。
でも寝る前に、約束の時間になってもまだ遊ぶ!まだ!もっと!
やっぱりもう1回絵本読む!とめちゃくちゃなことを言われたけど仕方なくそれらも叶えて
でも、嫌だから歯磨きはしない!だそうです。

歯磨きするしないで押し問答になって、
もう無理すぎて手が出そうになったので私は家の外に出ました。
そしたら子どももついてきて、そのまま外で遊び始めました。夜中です。

家の駐車場で遊んでたので放置して、もう寝るねバイバイと家に入っても
ずっと外で遊んでました。
旦那が様子を見に行ったら、走って家の敷地から飛び出していきました。
無理やり戻したら、今度は家の中の物をあれこれ投げました。

ずっと、この子に1番いい育て方を…と
療育に通ったり本を読んだり頑張ってきました。
でもこれです。もう無理です。
無理すぎて昨夜は過呼吸も起こしました。
本当に、1分たりとも一緒にいたくありません。

もう今日からはお世話しないことにしました。
幼稚園のお迎えも行きません。
全部旦那に任せます。
そう伝えたら、旦那は遠方にいる義母を呼ぶと言ってました。

旦那や義母でも対応できないなら、もう施設に入れるしかありません。
息子はかわいいです。本当にかわいくて大好きです。
でも無理なんです。酷すぎるんです。

コメント

ゆってん

なんとコメントしたら良いか・・・
ずっと頑張って来られたのですね。向き合って、子供を想って生活して来られたのだと思います。
大変でしたね。

もっと頑張りましょうとも、もう頑張らなくて良いですよとも第三者の私には言えません。

今はただ主さんの気持ちが落ち着いて、少しでも心穏やかに生活できることを祈るばかりです。

どんな選択をしてもベストとは限りません。
自文を責めずに、大切にしてください。

パピコ

病院に行って、お子さんの薬を処方してもらって、薬で抑制してみては?

はじめてのママリ🔰

分かります…😢お疲れ様です。
うちの子はまだ診断されてないですが、おそらく発達障害です。
癇癪起こすと親を叩く、物を投げる、壊す。同じです。
幼稚園での他害もあります。
私は不安障害と診断されました。辛いですよね…
幼稚園に行って離れてる間は、反省したりしますが、一緒にいるとイライラするし可愛いと思えない事も増えてきました。
旦那さんや義母さんに任せられるなら、少し離れる事も大事かも知れませんね…

シロクマ

知的障害重度自閉症の8歳育ててます。
まずお母さん毎日お疲れ様でした!
これからはお母さんが楽になる方法だけ一緒に考えましょう

住んでる地域の役所でショートステイをやってるところはありますか??
療育はめいいっぱい23日ですか?
もっと離れる方法を考えて、週の3回くらい離れましょう!
それでも無理なら何も考えず施設に入れましょう!
周りは色々言うと思います。
でも育ててる経験ある人は絶対に批判なんか出来ないしあなたの味方しますよ。

まず旦那さんに義母なんて呼んでないで役所に相談しに行けと言ってください。

私は息子育てて、ちょうど4歳くらいの時に精神的におかしくなり
殺しそうになったので施設に入れる手続きをしに役所に行きました。
短期のショートステイがあるのを知りまずは週2回入れてみました。

今まで365日1人で毎日毎日世話してきました
なので週2回離れるだけでかなり精神的に楽になりましたし、ゆっくり休めました。
それで一緒にいる時間は世話出来るようになりました。

いまだにオムツに手を突っ込んでうんち食べたり壁になすり付けたり、息子がショートスリーパーなので一睡もできない日もあります
でも週2回離れられる日があると何故か頑張れます。
もちろん限界きたら完全施設入れるつもりです
旦那は反対しました
その時離婚するからあなたが育てて。
と言いました。
ワンオペでほとんど息子と関わってない人が世間体なのかよく分からないけどショートステイ入れるの反対したんですよ。
私が耳が聞こえたくなるくらい精神的におかしくなってるのにです。
旦那なんか無視して手続きさっさとしちゃって良いんですよ。
今まで本当によく頑張ってきました。
これからは心も体も休めて下さいね

やこ

こんにちは
答えになってないかもしれませんが、
まだ子供は、その状況にあった言葉が解らずに、泣いてみたり、手がでてみたり、物を投げてみたりするのもあると思います。
そうなった時にママさんが、こうだから子供は今こうなっているんだろうなと思った事があったら、外で遊びたいね、遊びたかったね、外で遊ぶと楽しいねと共感して見てください。無理やり家に入れたっていいんです。その後の言葉がけが大切なんだと思います。
私も人間です。ここに並べた言葉で自分の感情をあやつれません。イライラもします。怒鳴る時もあります。
いつも子供が聴いている言葉も重要だと思います。
子供にママ嫌いと言われた時、ママは、〇〇の事大好きだよと、毎回言ってみてください。そうは思えなくていいんです。
ママさん、そういう自分もいていいんですよ。
文章が定まりませんでしたが、失礼します。

凪

少し前の質問ですが、他人事と思えなかったので…
娘とそっくりです。
一日中ひっきりなしにあれしてこれしてと要求の嵐。
応えないと、癇癪、暴力、暴言。
そして、こちらの言うことは聞かない。
保育園でもトラブルばかり。
本当に、もう無理ってなりますよね。
他の方の回答にもありましたが、旦那って、世話をほとんどしない、してもする時間が短いくせにショートステイとか施設とか拒否して身内でなんとかしようとするんですよね。
私も、本当に限界になったら子供は旦那に任せて離婚しかないなと思ってます。