※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

3歳の女の子が言葉の遅れがあるが、成長してきている。家では絵本をめくったり、動物の名前を言ったりするが、こども園では違う様子。他の子供との関わりを増やすために先生がサポート。家庭と保育園での様子が異なることに不安を感じている。

3歳1ヶ月四月からこども園通ってます。
英語ばっかり聞かせていたせいか、言葉の遅れは有りますが、3歳になって増えてきました。
最初に言った言葉は「ABC、アッポー(りんご)」でした。

家では、絵本を持ってきて、私の胡座の上に座って絵本をめくったり「もう一回」と言ったり。亀、へび、きりん、ぞう、ライオン、鳥、猫、犬など、を指差して「へび、かーめ。きりん。がおー(ライオン)ぞう、パオーン、とり、にゃんにゃん、わんわん」とか言います。
だめ!いや!おかわり、等数は少ないですが、言葉が出てきました。
こども園の、面談で「娘ちゃんは、1人で遊んでます。発語もないです。絵本持ってきてもページをめくってりもしないです。家ではどんな感じですか?」と聞かれました。
家では、上記のように絵本めくったり、指差して亀!とか言ったりします。ママ友と、遊ぶと子供たち同じ月齢と追いかけっこも大好きで走り回って一緒に砂遊びなんかもします。と伝えました。
先生は家と、こども園での様子が違うのに驚いた様子で
「まだ、入って2ヶ月なので、緊張してるのかもしれないですね。関わりを、増やしていきます。」と言ってくれました。
そんな子どもいるのか不安になりました。
3歳になる前に今通ってる場所とは別でプレ幼稚園に、通わせてました。、そこは、勉強系で音楽遊びやリトミック、サーキット遊び等ごあり、楽しそうに通っていました。先生が私と合わずプレをやめて、今のこども園に入りましたが、あまりにも様子が違うので不安です。

皆さんのお子さんで、家と幼稚園、こども園、保育園では様子が違うひといますか?

コメント

ママリ

うちの子がそうです😂
家ではよく笑う子で活発に歌ったり踊ったりするし、自分のやりたい事をやる!って感じの子ですが幼稚園では人見知りが炸裂してお気に入りの先生とじゃないと遊ばないし、笑顔なんて見せず常にスンってしててやりたい事も言わず先生の横をちょこちょこついて歩く感じだと言われてました😩
入園から2ヶ月経ってやっと音楽がかかると踊ったり、〇〇しよーって誘ってくれるようになったし笑顔も見せてくれることが増えましたよ!って言ってもらえるようになってきました🥺
徐々に慣れて自分を出せるようになったのかなって思ってます💡
友達と遊んだりすることは無いけど先生と遊べるだけでも進歩だなって見守ってます!

家と幼稚園の様子が同じ子もいれば人が多いのが苦手で1人がいい子もいるし、お友達と遊べる子もいればまだ1人で遊びたい子もいる時期なのでこんなもんかなーって思ってます😊

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうごじいます。
    娘と全く同じでおどろきました!なにか、発達に問題あるの?と思いましたが、家では普通ですし、何より、1番近くで見ている私が問題ないと思ってて、とても不安でした。
    先生に頑張ってもらうしかないですね😭
    コメントもらえて、、安心しました!ありがとうございます!

• 6月13日
mini

3歳の娘は保育園では見本になるくらいいい子です。下の子や発達がゆっくりな子のお世話をしたり、先生に泣いている子を教えたり、お手伝いしたり。お友達とのトラブルもありません。家では傍若無人なワガママ娘ですよ🙄私と息子にはめちゃくちゃ言い返してくるし、「保育園なんて行きたくない!」って毎日言ってます。

息子も保育園に行き始めた1年間はお友達と遊べませんでした😊

子どもでも立派に外の世界で頑張ってるんだな〜と思います😂

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます!!
    とても良い子なんですね!
    娘も家では他の子のお世話したり、どうぞできたりするんですけど、こども園ではできないようで😭
    I年間友達と遊べなかったと聞いて。それぐらい覚悟しておこう!っておもいました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
じゅん

息子も英語も力を入れていたので、発語は遅かったです💡
1歳半から保育園預けてますが、保育園と家では行動の仕方も、発語の多さも恥ずかしがり屋なのか、未だに違います😅

逆に家では片付けはしないときも結構あるのに、保育園では率先して片付けしたり、片付けしない子を注意したりしてるそうです🤣🤣🤣

家での様子と、園での様子を共有して、より良い関わりを持とうと考えてくれる先生でいいなと思いました😊✨