※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳が足りているか不安で、離乳食を始める予定です。夜間の授乳間隔が長いこともあります。体重増加についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です!完母です!
あと15日ほどで6ヶ月なのですが、昨日体重を測って見たら100グラムほどしか増えてませんでした、、、
生後5ヶ月 7550
昨日    7700
一日中機嫌も良くて、寝返りもしてずり這いも少しするようになって、3時間授乳おきにおしっこも出てます。
夜中はしっかり寝てくれるのですが、4時間たったら起こして授乳してます。たまに夜間が起きれなくて6時間〜7時間授乳間隔が空いてしまうこともあります🥺
離乳食は6ヶ月から始めようと思います。
体重が増えてなくて心配です。
大丈夫なのか不安です🥹🥹
母乳が足りてないのかな?ともおもってしまいます。
私も体重増えなかったーとかみなさんの意見ききたいです。。

コメント

ぴぴ

寝返りができるようになると増加ペースも落ち着いてきますよ!
私の子も5ヶ月くらいから体重増加ゆるやかになってます!
はいはいやつかまり立ちすると
運動量増えてまた増加ペース落ち着きますよ!

ぷんぷん

うちは完ミですが、全然増えてない時期ありましたよー!
5ヶ月くらいの時は完ミで1000mlくらい飲んでても、コロコロしたりずり這いしたりして、めちゃめちゃ動くので消費が激しいのかなと思ってました!

離乳食を沢山食べるようになってから体重が増加し始めました!
多分運動量が増えてきたし、離乳食が始まるタイミングだと思うので、著しく減ってなければ問題無いと思います😊
もしかしたら体重はそこそこで身長が結構伸びているかもしれませんね!😍

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診のときに
体重のこと聞いたらこれから寝返りとかハイハイ出来るように
いろんな動きで筋肉を動かすようになるから
緩やかになるけど気にしないで大丈夫よ〜って
言われました☺️

あと6日で6ヶ月になる息子がいます。
産まれた時は4228gと巨大だったのに体重の増えが悪く、いま7000gあるかないかくらいです。
今週の月曜日、保健所で乳児検診して小児科医の方に体重の相談をしましたが問題ないと言われました、、!

ポン子

息子も完母で体重が増えず……11㌘/日とかの量でこりゃヤバい‼️と思ってミルクも足しますが、あまり飲んでもらえずでした💦そして助産師さんに相談したところ、もう少しで5ヶ月もいうところだったので離乳食初めて体重を増やしていこうとなり母乳、ミルク、離乳食で進めたところ1日量は計算しなかったですが、カウプが正常範囲内だったのでクリアしました✨✨離乳食は6ヶ月からにするのは何か特別な理由があるんですか?なくて体重が気になるなら、もう離乳食を始めてみては???

ままり

動き出すとカロリー消費もあるので、増加は落ち着きますよ!
母子手帳の成長曲線内だったら、あんまり気にする必要無いと思います^_^

きーママ

うちの子も、1ヶ月経ってもそんなにたくさんは増えてませんよ!!
増えない日もあるし、増える日もあるので大丈夫だと思います☺

うちの子、5ヶ月で6.8キロです!
1週間で500gしか増えてない時もあるけど、
この月齢の平均には入ってるし心配してないです😆