※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

急な出費に備えて予備費貯金をしていますか?予算オーバー時は通帳貯金からお金を使ってしまい、結局貯金できていない状況です。どう対処していますか?

毎月の予算オーバーした時どうしていますか?💦

毎月、老後資金として
外貨積み立て、個人年金
子どもの貯金として
定期預金(ニーサに切り替え予定)をしています。

それ以外の余った分(ほんのわずかです…)を
通帳貯金しているんですが
月の予算立てたものの
急な出費(病院が重なったとか、オムツが足りなかったとか)
により、予算オーバーした時に
その貯金からお金をおろしてしまっているので
結局貯金できていないような状態です😭

皆さんは急な出費に備えて予備費貯金的な感じで
貯金していますか?🤔💦
趣味のお金でオーバーしたわけじゃなく
仕方なく予算オーバーしてしまった場合どうされていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前ですがオーバーしたら貯金が減るだけです😂
どうすることもできないので😂
ボーナスとか他の月とかでまた貯めればいいかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    質問の仕方がおかしかったですね💦
    減るのは当たり前でわかってるんですが…
    減る前に何か対策あるかな?と思いまして😢
    他の月で貯めるしかないですね😂💦

    • 6月12日
deleted user

予備費は備えてないです。
貯蓄がその時一瞬減るって感じですね。
けど年単位で増えていればOKかなとゆるい感じでやっています。

  • ママリ

    ママリ

    予備費は無い派ですね!
    確かに年単位で見て増えていれば問題ないかもですね🥲

    • 6月12日
はじめてのママリ

予備費あります!額は特に決めてませんが…

5万単位で貯金しているので、残りの端数を予備費に入れていき補填しています☺️
例えば8万を貯金に回せそうだとして、5万は貯金、残り3万を予備費に入れていく感じです!
予備費が10万を超えたら、そこから5万を貯金に入れているので、いつも1万〜10万弱は予備費があります😌

  • ママリ

    ママリ

    それ凄いいい案ですね!!🥰
    今月から私もまねっこしてみようとおもいます😊
    と言ってもうちは厳しいので5万も残りませんが😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

夫の収入を生活費としていて、私の収入を貯金に回しています。
夫の収入分を袋分けで予算管理してますが、毎回1万5千円ぐらい余るのでそれを予備費としています。予算計上していない出費や食費が足りなかったときはそこから出しています。
基本的に私の収入の貯金には手をつけないようにしてます💡

生活費が足りなくなって将来のための貯金に手を出してしまうより、現在の貯金額をちょっと減らして目的以外に手をつけない貯金と、いつ下ろしてもいい貯金と分けておいた方がいいかなと私は思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちはコロナの影響で転職してしまったので
    私の収入も併せての家計費なので丸々貯金できるなんて羨ましいです😂👏
    でも予備費いいですね!
    してみようと思います😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    省略してしまったんですが、さすがに産後は夫の収入だけでやっていくのは難しく、保育費だけは私の分から出しています😅
    最近ようやく一部を投資に回すようになりましたが、基本は普通預金に貯めっぱなしになってるので、ママリさんは外貨積立とか定期預金とかちゃんとやられててスゴいなと思いました✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    育児給付金少な過ぎますよね😢
    強制的に引き落とされてるって感じです🥲笑
    月々のお金をちゃんと見直ししてみようと思いました😊

    • 6月13日
こころ

今までは貯金から突然の出費は出してました。
でもそれが嫌だなと思うようになりまして、新しい口座を作って前の貯金口座にある程度貯まったら移動するようにしました。

毎月何かしら出費があって、ボーナスで補填しています。
ボーナスで補填して余った分を貯金している感じです🥶
自分に甘くて外食も多くて、、