※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
その他の疑問

犬を飼うか、猫を飼うかものすごく悩んでいます。😵詳しい方アドバイス宜…

犬を飼うか、猫を飼うかものすごく悩んでいます。。😵
娘の遊び相手になったらいいな、一緒にお世話できたらいいなと思っています💝
詳しい方アドバイス宜しくお願い致します!!

コメント

うちは犬を飼っていますが、その子の性格によって、なかなか心を開いてくれなくて、怯えとか怖さから噛んでしまう子もいます🙄
実際、うちのワンコがそのタイプで、全く仲良くなれそうにはないですね、、
娘は興味があって近付きますが、ワンコは怖くて逃げ回ったり、ほんとに危機を感じた時は噛もうとしたりします、、
ゲージで飼っていますが、ゲージの隙間から子供が覗き込んだり指を入れようとしたら、怖くて怒るのでこちらは一瞬たりとも子供とワンコから目が離せないです🙄🙄
ほんとに、ワンコにも色々と性格があるから、そんなこと全くせず大人しく子供を受け入れてくれる子もいるでしょうが😂

• どら

どら

心を開いてくれないワンちゃんもいるんですね💦
    子どもとワンちゃんが仲良くなれなかったらショックすぎます😵
    ショップで買われましたか??

• 6月12日
momo

実家で猫飼ってます。
猫は気まぐれなので一緒に遊ぶってよりは、猫が甘えたい時に人にすりすりしてくるって感じです☺︎
これは犬も然りだと思いますが、抱っこ好きな子もいれば、遊ぶのが好きな子もいるし、1人が好きな子もいるし...
かなと思います。
我が家は今年のクリスマスにワンちゃんかなーと思ってます🐶

• どら

どら

なるほど〜、猫はやはり気まぐれだったりするんですかね?🥺
    ワンちゃん飼われるんですか❣️
    momさんは何犬をお迎えしたいですか?
    猫ではなく犬をお迎えする決め手は何ですか??🥺

• 6月12日
  • momo

momo

ワンちゃんはミニチュナシュナウザーの予定です🐶
    可愛いし、トリミングは必要ですが毛が抜けにくいので!
    私は猫好きなのですが、私自身が猫アレルギーで🤣
    猫は毛が抜けるし、爪とぎとかで壁がボロボロになったりするし...
    あとは犬なら一緒にお出かけもしやすいので🙆‍♀️

• 6月12日
  • どら

どら

お〜❤️可愛いですね☺️
    楽しみですね☺️
    毛は抜けにくいとは意外です!
    猫アレルギーなのですね💦
    猫の方が毛は抜けやすいのですか?
    やはり壁ボロボロになりそうですよね、、
    お出かけできるのがやはりメリットですよね!
    猫より犬の方がお金かかるそうですね😵

• 6月12日
たまご

実家でしたが室内犬を飼ってました。とかげ⭐︎さんの家は共働きですか?🤔
子犬、子猫からだとはじめのうちは結構目が離せません💦長時間の外出は危ない(ストレスを与えたり誤飲のリスク)のと、空調もこれからの季節は欠かせません。弱い子だと小さいうちは病院ばかり行きます。基本ペットの病院代は高いです。

けど、私が飼ってた犬は元気な子だったので全然病院には行きませんでした😊笑
思い出も沢山あります✨犬はよくお散歩行かなきゃと言われてますがうちは完全に室内で、時々散歩はしましたが外が嫌いな子でした。

可愛いだけでなくトイレのお世話やしつけもあるし、お子さんとペットと、どちらにも愛情を注げるのならどちらを飼ってもいいと思います❣️(

• どら

どら

私はパートで週に何回か出勤する感じです❣️
    誤飲怖いですね、、これから夏だしエアコンは必須ですね💦

犬との思い出、いいですね💕
    やはりお散歩の頻度は、犬の性格や犬種にもよりそうですね。
    犬を飼うとなるとトイレのお世話や躾が心配です😭

• 6月12日

犬や猫の病気が進行するスピードは早いので、具合が悪いのかな〜などど、ちょっと元気がないかも…って様子見てるとどんどん悪くなるので異変を感じたらすぐ病院に連れて行ってあげられる環境も大事です。
病気になって入院したりすると保険かけてない場合は10万とか普通に飛んでいくのでペット貯金や保険なども必要かと。
高齢になれば鳴きっぱなしなど介護も必要になってくるかもなので最後までのことも考えてお迎えしてあげてください❤️

• どら

どら

病気の進行が早いのですね。
    夜中でも昼間でもすぐに病院行ける環境が大切なのですね。
    飼うからにはしっかり責任持って育てます☆
    介護のことも知らないので不安要素ではあります。
    猫と犬の本を買って勉強中ですが、体験談や飼ってみないと分からないことも沢山ありそうですね💦

• 6月13日
のんママ

実家では20年間🐶、
今は2年間🐱を飼っています。

遊び相手となると🐶のほうが
一緒にお散歩行ったりボールを
投げて取ってくるなど出来るかなと
思います。🐱は一緒に遊ぶと言うより
見守ってるって感じです!

餌やオヤツを一緒にあげたり
トイレ掃除なども見せてます!

金銭面は🐶のほうがかかります。
あとは保険に入るか、貯蓄を
するかどちらかだと思います。
🐶でガンが見つかり入院、投薬など
30万はかかりました。
ケージ、トイレなど初期費用は
同じくらいかなと🌟

どちらも可愛くて魅力的ですが
同じ重さの命ですので最期まで
過ごしていける家族を見つけれたらなと思います😆

• どら

どら

どちらも飼われたことあるのですね。
    やはり一緒に遊ぶならワンちゃんですか💦
    ワンちゃんはコストがかかるのが少し心配ですが、その分育てがいはありそうですし、娘と遊んだりと楽しそうですね☺️
    初心者でも躾しやすい、育てやすいワンちゃんはご存知ですか??
    犬と猫の本を飼って、どちらを飼おうか、飼わないでおくかなど勉強中です💪

• 6月13日
  • のんママ

のんママ

犬は柴犬とトイプーが居ました。
    うちの柴犬とトイプーは
    人が大好きでいつもぴょんぴょん
    しています😆雄雌でも性格も
    多少変わるとおもいますよ!
    でも優しい犬とかだと
    ゴールデンとかのイメージですね🙋‍♀️

どちらも去勢避妊はきちんと
    しておいたほうがいいです!

• 6月13日
  • どら

どら

なるほどです❣️
    雄雌もチェックしながら検討してみます☺️
    ゴールデンやラブラドール可愛いですよね💕
    でも食費がかかるんだろうなぁと思います🥲

• 6月13日
  • のんママ

のんママ

私は犬なら雌のほうがいいかなって…
    雄はマーキングが凄いです。
    家の中ではほぼオムツですし、
    雌は生理が来ますが避妊をして
    しまえば大丈夫です🙆🏼‍♀️

確かに大きい犬だと
    食費がそこそこしますね…
    うちの猫でキャットフード
    毎月4000円いかないくらいです😵
    ご飯のメーカーにもよりますが💦

• 6月13日
はじめてのママリ

せめて小学生になられてからの方がいいと思います。

• どら

どら

回答ありがとうございます!
    理由お伺いしてもいいですか?🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんが小さいと、必要以上にに犬猫を構い過ぎて犬猫にストレスがたまること、また、成長するにつれアレルギーを発症して飼えなくなるかもしれないからです。
    実際にアレルギーを理由に手放す家庭は多いです。
    ジモティーや里親募集サイトでは手放される犬猫が溢れてますよ。

• 6月14日
  • どら

どら

貴重な情報ありがとうございます。
    小学生くらいに飼い始めるのと、3歳くらいから飼い始めるのと、アレルギー発症の確率は小学生くらい大きくなるとだいぶ低くなりますか?🥺
    アレルギーを理由に手放すのは問題ですね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発症の確率というか、それまでにいろいろ犬猫に触れ合うなどして、アレルギーが出ないかどうか確認する期間を設けることができると思います。

• 6月14日
  • どら

どら

そういうことでしたか💦
    すみません💦
    ペットショップや猫カフェなどで定期的に抱っこしたら分かるものでしょうか??
    無知ですみません🙏

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってから急に発症する人もいますので、それでわかるとは言えないのですが、今すぐ飼い始めるよりある程度いろいろ触れ合ってからの方がまだ安心できるかなと思います。
    まだ生まれて3年半ですからアレルギーがこれからわかってもおかしくありません。
    また、アレルギーが出たら飲み薬や塗り薬も使わないといけないかもしれないので、幼いうちはそれもお子さんに負担かなと思います。
    飼育のルールやお世話のお手伝いなど説明して理解し、お約束がきちんとできる年齢から迎えても遅くはないと思うのです。

• 6月14日
  • どら

どら

詳しくありがとうございます。
    なるほどです🥺
    まだまだ様子見で、今すぐ飼わない方が自分達にとっても動物にとっても良いのかなと思えてきました。
    アレルギー検査は一応したのですが、猫アレルギーは現在は0でしたが飼ったら数値上がる可能性もありますもんね。。
    娘は一人っ子なので、ワンちゃんをお迎えして小さい頃から心の成長もできたらなと思っていたのですが、お約束がきちんとできるようになってからの方が安心なのかもですね🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギー検査を受けられたのなら少し安心ですね。

犬か猫か迷われてるようなのですが、うちは猫が3匹います。子供が産まれる前からいて、子供は猫のことが好きですが遊び相手という感じではないですね。猫も大人にはくっつきにきますが、子供にはいきません。私は愛護活動にも関わっていて、先日小学生の娘さんがいるご家庭に子猫を譲渡したのですが、娘さんのストーカーのようになっていて夜も同じベッドで寝てるそうです。この辺は猫の性格によってかなり変わりますね。

犬の方が懐きやすい子が多い気がしますが、散歩、毎月のノミダニ駆除、年1回の狂犬病ワクチン、など手間はかかりそうです。また、本などにも載っていたと思いますが、犬種によってヘルニアなど起こりやすい病気があります。この手術代が数十万ほどで、しかも治るかは確実ではないとか。
    猫の方がお世話なども手間はかかりませんし、1泊くらいなら家でお留守番も可能です。ただ性格が本当にバラバラなので、中には触られるのがイヤ、膝に乗ってくれない、などのことも。あと稀にですが、猫ひっかき病や噛まれたことによりパスツレラ菌に感染して大変なことになることも。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペット保険は余裕があるなら入っていてもいいかもしれませんが、適用外になることも多いし、次の年に更新させてくれなかったり途中で打ち切られたりということも聞きます。なのでペット用に貯蓄する方が確実かなとは思います。使わずに済めば他のことに回せますし。

• 6月15日
  • どら

どら

詳しくありがとうございます❣️
    参考になります。
    愛護活動に関わられているんですね。
    猫も犬も性格次第なんだなぁと改めて感じました!
    犬の方がお世話は大変そうですね。
    娘に猫アレルギーなどのアレルギーはないのですが、季節の変わり目に風邪の延長で咳が続くことがあり、気管支喘息なのが気掛かりです。。
    やはり飼わない方がいいですかね😢

保険に入らず貯蓄の方が良さそうですね🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫も純血種の中には先天性疾患がありやすい種類もいますし、娘さんが気管支喘息があるのであれば尚更猫はあまりよくないかもしれません。
    犬でも毛が抜けやすいタイプは症状が悪化してしまうかもしれませんね。
    私もその辺は詳しくないので、次に受診されることがあれば小児科の先生に相談するのもいいと思います。
    大きくなるにつれて気管支喘息も改善していくかもしれませんし、もし犬猫は難しくても、ハムスターやうさぎなど他の動物の選択肢も。

• 6月15日
  • どら

どら

そうですね、猫はやめておこうかと思います💦
    毛が抜けにくい犬が一番良さそうです🥺
    かかりつけ医に相談してみます!ありがとうございます😊
    気管支喘息改善してきたタイミングで飼い始めようかなと思えてきました💦
    小動物も可愛いですね😊

• 6月15日