※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤
家族・旦那

旦那との金銭感覚のズレについて、旦那とは財布は一緒で給料は全額頂い…

旦那との金銭感覚のズレについて、
旦那とは財布は一緒で給料は全額頂いております。
旦那自身にお金があります。
先月家にクレジットカードの明細が届き、家の方の明細は4万程、旦那が持ってる(支払い旦那)カードの請求が気になり見ました、そしたら36万程使ってて。
家のお金から払う訳じゃないけど36万もあったら1ヶ月生活できるお金です。その後何に使ったか怪しんでいたので旦那は明細全て見せてくれました。主に買い物、課金、ゴルフのお金でした。
そして私はもうすぐ出産です。産後旦那は家に居てくれるみたいですが、1ヶ月仕事がない状態です。いくらお金があるとは言え1ヶ月仕事ないなんて給料は大丈夫なのか、お金はどうするのかずっと(中期頃から今まで)不安でした。旦那は何とかするから大丈夫と言いますが、私としてはその36万使うお金があったんだったら家に回してほしかったし、これぐらい渡すからと安心したかったです。
そして私は30万で生活していました。(節約したり、買い物もなるべく我慢したりと)なのにいくら旦那のお金とは言え、旦那だけで36万も買い物したり課金したりしてるのが許せません。
元々金銭感覚もおかしい人で服屋に行っても値段を見ない、私や子供へのプレゼントの金額も異常。(嬉しいですが私は安くても十分嬉しいです)借金などはしてないですが、なんだか金銭感覚が合わなさ過ぎてこの先この人とやっていけるのか不安です。後収集癖がある人なので旦那だけでもうクローゼットがいっぱいいっぱいで私や息子、これから産まれてくる子の物が置けるスペースもないぐらいです。もう買い物はしないでと言ってもどこか行くと何かしら買ってて(新しい服や靴やゴルフウェアやもう色々)うんざりです。どうしたらお金の大切さや収集癖って治るものなんでしょうか。子供にも何でも買い与えるので息子の今後も心配です。

コメント

はじめてのママリン

旦那さんの金銭感感はまぁ、結構派手に使ってると思いますが、それは旦那さんの小遣いというか、旦那さんの個人資産なんですよね?違うのかな?そう読み取れましたが。だから旦那さんが何に使おうが関係ないような気がします。明細も見せてくれるんですよね。家に回して欲しかったは、ちょっと筋違いでは。それなら子供もできるしで、小遣い少なくしようよ、とかいうほうがまだわかります。
これが家のお金に手をつけるということになればまた話は変わるんですが(財布は一緒というのがちょっとよくわからないので)。

• ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

はい、旦那の個人資産です。
    確かに関係はないです。
    けど正直生活費30万で貯金はできないしもう少しくれたら余裕があると言う話もしました。
    しかも私は結婚当初私の貯金で生活をやりくりしてたこともあり、私が働いたお金は家に全額、勿論私の個人資産なんて貯まる訳もなく。それなのに。ってなってしまいます。
    家のお金に手をつけてないけど、私の今までお金はなんだったのか、等色々今更不安がでてきてしまいます

• 6月12日
ぴよこ

それは収入に見合った使い方なんでしょうか?
また、その自由に使ってるお金はどんな位置付けなんでしょう🤔
2人で話し合って、収入の30万は生活費、それ以外は旦那さんの個人資産、と元々決めていたんでしょうか?🤔
それなら、生活費に困らないのであればいくら使おうと、ちゃんと明細を見せてくれる、用途がギャンブルなどではないなら、自由かなぁと思っちゃいました💦
事前に、1ヶ月無収入になるから30万余分に…などそのことについてもちゃんと話し合いはされてるんですよね?だったら問題ないのかな、と🤔
うちはお小遣い制、結婚前の資産は個人のもの、としてるので、旦那が何にいくら使ってるとか知らないです😅
でも、その個人の範囲でなら何しても構わないし、生活に支障がなければどうぞ、と思います!
今育休中で貯金を崩して生活してますが、私の個人資産を出すつもりもないし、旦那の個人資産を出して欲しいとも思ってません🤔
それとこれとは別なのかな、と思ってます🤔

その金銭感覚が、生活費に影響するならなんとかしてもらいますが、生活費には影響なく、個人的に使ってるだけなら、別にいいかな、と思います😅

• ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

そのお金は旦那の個人資産です。
    元々は決めてないです🥲結婚当初は私の個人資産から生活費等を払ったりしたこともあります。30万生活費でくれてますが正直もうちょっとくれればある程度貯金もできるし今の額じゃ少しきついと言う話もしたのに自分は36万も使ってその癖30万で生活できないのはおかしい等を言われてるのにも納得いかなくて、、生活費に影響はないですが過去を振り返るとなんだか納得いかなくて、、私も今仕事はしてないので自由に使えるお金もなく、何故旦那だけはとなってしまってます。

• 6月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

それだとちょっと話は変わってくるかな?と💦
    家計として、30万だと厳しいからもう少し欲しい、と言っているのにくれなくて、自分は自由に使ってる、ていうのはおかしいです!
    そして、結婚当初はご自身の分を使っていたのなら、それは旦那さんにちゃんと伝えて多めに生活費を入れてもらうくらいしてもいいかと🤔
    旦那さんの収入、生活費、どんなふうにお金を管理するか、もう一度しっかり決めた方がいいと思います💦
    私は結婚する時、細かく収入や家族口座、用途まで決めました!
    家計簿はほぼつけてないくらいどんぶり勘定ですが🤣

• 6月12日