※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の対応について心配な母親。担任の先生からの指摘にショックを受け、再度意見を言うべきか迷っている。

年中さんの女の子の母です。園の対応についてなのですが、娘はマイペースで、周りを気にするタイプなので、園からは少々行動が遅い事、食べるのが遅い事を指摘されています。
先日娘が、園庭に出る際お支度がうまくできずに困っていて、教室に1人取り残され、お友達がどこに行ったかわからなくなりパニックになり、泣きながらどうにか遅れて集合できたと言うので心配になり、担任の先生に電話でお尋ねしたところ、もう年中なので遅れた人は置いていく。きちんと意見を言わないとわからないのに、メソメソ後からやってきて、、など、話しかけてもすぐ返事をしない、きちんと耳は聞こえてるのかと言われ、ショックをうけてしまいました…とりあえず、すみませんと謝り、よろしくお願いしますと電話を切りましたが、後になって悔しくてたまりません。
ちなみに娘は言葉も早く、家では元気です。担任の先生もハキハキとした感じのいい先生で、娘の得意なところもちゃんと見てくれてるなという感じだったのですが、耳が聞こえてるかと聞かれたのがとにかく嫌味にとれてしまい…再度意見を言うべきだと思いますか?

コメント

私なら言いますね。
年中だから遅れた人は置いていく
意見を言わないとわからないのにメソメソ後からついてきて…
って、あなたは5歳の時できてたんですか?と思うし、いつもいつも自分の意見をハキハキ言える子どもばかりではありません。
ハキハキしてない、意見を言えない、行動が遅い子は全部置いてけぼりにするんですか?と思ったら、幼稚園や保育園でそれは有り得ないなと個人的には思います。

学校なら遅い子まで待てないと言われてもまぁ確かに…と思いますが、まだ5歳だし、そんな風な態度を取られるから怖くて意見も言えなくなってるんじゃないですか?とも思っちゃいますね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シークヮーサーさんへ
    やっぱりそうですよね😭幼稚園の年中で置いてけぼりにはしませんよね💦怖くて意見を言えない状況になりますよね…

• 6月12日
瑛&璃mama

えー😭それは娘さん可哀想な思いしましたね
まず、置いていくってのはどうなのかと思います
声かけて頑張ってもう少し早く支度しようねー!とか早く準備しないと置いてっちゃうよーとかなら分かります
うちも息子が結構のんびりなので
よく先生が声かけするそうなので実際は置いていったりしません
メソメソ後からやってきてとか
貴女が置いていかなければそんな風にはならないって思います
耳聞こえてるのかとか
もっと言い方があるんじゃってレベルです園に相談してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり声かけしてくれる先生なのですね!のんびりしてるの分かった上でもう少しやさしく接してもらいたいです😭もう一度相談してみたいと思います!

• 6月12日
てんてんどんどん

そんな事言われたらショックと言うのか傷付きますし、信用がゼロになりますね🥲

そもそも遅いから置いてくって本当⁇虐待じゃん💦って感じますが…😓
声かけしてすぐに返事なかったとしても返事するまで声かけは必要ですし、そんなに厳しく育てる保育園なんですかね💦

私なら園長に相談します。
こんな事言われましたが、置いてく方針なのか。それは親としてどう受け止めるべきなのか。耳が聞こえないと言われていますが、家では指示は通る。聞こえないと言う意味が理解出来ないけど、耳鼻科に行くべきか。
園長に言って解決しない様なら役所に相談です。

置いてくって今の時代絶対あってはならないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園長に話をした方がいいですよね💦安心して子供を預けられませんし…ありがとうございます!

• 6月12日