※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

子乗せ電動自転車を購入予定なのですが、アフターケアのことなど考える…

子乗せ電動自転車を購入予定なのですが、アフターケアのことなど考えると、自宅近くのお店で買った方が便利でしょうか?

一つ目の候補は、自宅からすぐ近くにあるチェーン店の自転車屋で、クチコミを見ると店員さんの対応は良さそうです。ただ、小さめの店舗なので、商品の種類が限られてるのかな?と思います。

二つ目は、少し離れたところ、自転車だと10分くらいの距離に別のチェーン店の大きめの店舗があります。商品数は豊富そうです。
こちらのお店も、すごく遠い訳じゃないのですが、普段あまり行かない方面にあるので、何かあった時にわざわざ行くとなると面倒だなぁと😂

そもそも、アフターケア等で購入店に行く機会ってそんなに無いものですか?
電動自転車が初めてなので何も分からず、、
教えていただけると助かります!

コメント

こうちゃん

電動自転車2年乗っていますが、アフターケアのためにお店に行ったことありませんよ〜。
購入したのも電車に乗らないと行けない大型量販店です。
ケアが必要なら近くのお店に行くつもりです。
買うのはどこでもいいと思います!

ことり♪

パナソニックのものを4年乗っていますがアフターケアはした事ありません。
ネットで購入しましたが一度ブレーキがキーキー鳴るので近所の自転車屋さんに見てもらったところ自転車屋さんの調整で直ったので無料でした。
よく見かけるような大手の自転車であればそこまでアフターケアもいらないかと思います。

ママリ

近所の大型電器屋さんで買いましたが、別の自転車屋専門店で定期点検をやってもらっています😊

そこで買うとアフターケアの割引特典などあるのだったら近くの方が良いかと思います!

一度パンクして修理をしたら、特に子乗せは毎日乗るんだったら3〜6ヶ月に一度は点検した方が良いということで定期点検をしています🚲

なり

電動自転車に乗り始めて2年以上経ちますが、アフターケアは必要です。
子乗せの場合はチェーンカバーがついており、チェーンがカバーに当たって音が鳴る、しばらくは自分で掃除したり工夫してましたが、どうにもならず交換してもらいました。
電動自転車の場合は、普通の自転車とは違く、機械なので急に動かなくなるなどの事もあります。
なので私は3ヶ月に1回はメンテナンスを行ってもらっています。
購入した店舗ではなく、すぐ近くの小さなチェーン店です。

abi abi

徒歩15分位の大型店で購入しました。
定期点検が半年に一度、6回無料の券がついてたので、たまに店舗に行ってます。

無料クーポン使いきった後も子どもも乗るものなので点検はしてもらう予定なので、
徒歩圏内にして良かったです。

ママリン

迷いに迷って電車で行く家電量販店で買いました。メンテナンス考えたら近くの方が良いんでしょうが、引っ越す可能性もあるし、自転車屋さんは近所に山程あるし、いざとなったら、どこか良さそうなところに持って行けば良いか~と思って近くにしなかったです。

はる

まとめての返信になりすみません🙇‍♂️
たくさんのご回答を頂けて、とても参考になりました!!ありがとうございました🙇‍♂️