※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
住まい

ご近所付き合いについてです!最近、賃貸から念願のマイホームに引っ越し…

ご近所付き合いについてです!

最近、賃貸から念願のマイホームに引っ越しました。
10件くらいの住宅街なのですが、土地選びの時に周りも同世代で子持ちと聞いていました。
内見の時にちょうどご近所さん達が外にいてて挨拶しましたがかなり気さくで感じ良さそうな方達でした。
聞いてみるともうすぐ2歳になる私の娘と同じ保育園、学年の子がちらほら…仲良くなれるかなと思っていました。

引っ越して1ヶ月ほど経ち周りの感じを見てましたが、私の家を挟んで5件ほどがかなり仲良いです。
休日も家族ぐるみでプールをしたりBBQをしたりしてらっしゃるのですが、どうも引っ越してきてから仲良くなった感じではなくもともと地元が同じ?か同級生?なくらいで仲良しです。
既に完全にコミュニティが出来上がってて、ちょっと居づらいです…ママさん達の年齢も多分私より若いので挨拶程度で終わります。

私としてはママ友やご近所付き合いは最低限でやりたいのですが、娘の歳も同じくらいなのでもう少し仲良くなっておいた方が良いのかな…と思ったり。

皆さんならこんな場合どうしますか?
抽象的な質問ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶程度でいいと思います。
深入りして気まずくなった時の方が居心地悪くなりますし💦

子供が小学生とかになって一緒に登下校したりするとかで子供同士が仲良くなったら話したりするかもしれませんけどね!

はじめてのママリ🔰

私も同じような環境で住宅街で最後の土地だったところに引っ越してきました!☺️
何件か集まってBBQとかプールしてます!笑
別に何とも思わないし挨拶もちゃんとしてくれるので私も挨拶程度の仲です😂😂
それでいいと思いますよ〜!
子供が大きくなって家の前とかで遊んだりしてるとまた近所付き合いが変わってくるかもしれませんが☺️☺️

はじめてのママリ🔰

無理して仲良くなる必要は全く無いと思いますよ😊
子どもが大きくなったら
また環境が変わったりすると思います。
momoさんの子と遊びたい!と他の子が言い出したり、
子ども同士で遊ぶうちに話す機会増えてたり🤣💦

ママ友もそうですが
近所でも無理せず過ごしていいと思います❤️
友達多いのが偉いとも凄いとも思わないですし🤣👍

はじめてのママリ🔰

挨拶程度で良いですよ^ ^
そのうち娘さんがご近所のお友達と遊ぶようになったらコミュニティも変わってくると思いますよ!

ママ友ってママ同士が作るものじゃなく子どもが引き合わせてくれるものなので^ ^

退会ユーザー

ママ友はママ同士が作るものではなく子どもが引き合わせてくれるもの…
    素敵な考えだと思いました😊

• 6月14日
ママリ

無理に仲良くならなくていいと思います😌
同世代が多い住宅地ならそういう事も想定内かなと思いますし💦
挨拶程度がちょうどいいです✨

momo

皆さま回答ありがとうございました☺️!
とりあえずは現状維持で様子見てみようと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました☺️
すごく楽になりました🙇‍♀️💓