※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てるにあたり太陽光発電はつけませんでした。いざ住み出して1週…

新築を建てるにあたり太陽光発電はつけませんでした。
いざ住み出して1週間ほどになりますが、太陽光発電をつけた方がお得です!と話をしに何社も家に来ます。

旦那は話を聞いて太陽光発電はお得だと言っています。
調べてみると太陽光発電の後付けは固定資産税はかからないと見ましたが、火災保険はかかってくる(見直し)と出てきました。

太陽光発電ってぶっちゃけつけた方がいいんですかね?
ちなみに立地的にはつけた方がお得な向き(屋根が?)だそうで、話に来てるようです。

コメント

太陽光自体は悪いものではないですが、せっかくの新築にわざわざ後載せするのはデメリットも多いと思います。

まず屋根に穴をあけます。
なのでハウスメーカーの屋根の保証はなくなると思ってください。(太陽光メーカーが保証してくれる所もあり)
太陽光パネルは重たい物ですので、載せる予定の設計でないと屋根に重い物を載せる負担もかかります。

「屋根の向きが良い」っていうのは営業トークです。そりゃお日様は上から照ってますし、1日中日陰になるような所に家は建てませんので…😅

moon

設置費用が回収できると思うならつけたらいいと思いますが、耐用年数考えるとエコだけど得はないと思います。

建てて最初すごく営業に来てました😂
それで旦那がのせる!って言ってましたが
蓄電池も買わないといけないし
屋根も載せる予定ないのにまた工事しないといけないし

デメリットが多い気がして
断りました!
元も取れないとよく聞きますよね😓

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がいろいろと試算して
つけた費用分は自家発電で戻ってきても
儲かることはないとわかりつけませんでした!
結局プラスにはならないしメンテナンスに費用がかかるので元は取れない気がしますり

ゆり

私のところにもまだ来ます😂

太陽光の営業やってた人からは絶対にやめたほうがいいと言われました😅
あと、実際に載せてる人からも付けないほうがいいと言われました😅

今は売電価格が落ちてるからプラスにはならないし、夏は暑すぎて発電しないし、冬も発電しない
太陽光載せたら、今度は蓄電池の営業がくるとか色々言われました😫

ママリ

今後のメンテナンス、発電能力の低下などを考えたら、いいところトントンでプラスにはならないと思いますよ。
太陽光発電ありきで建てたならともかく、あと付けで重いものを乗せると地震にも弱くなります。

400万くらいがぽんと出せるエコ志向なご家庭ならありかなと思います。

結局設置代が電気代の前払いなだけだと思ってます。

太陽光はデメリットの方が多いと感じたので営業来ましたが後付けでもつけなかったです!

まず屋根に穴を開けたり工事をしますし、太陽光が壊れて使い物にならない時屋根まで工事しなきゃいけないと思ったのと、工事費用を考えればお得とかの話じゃないかなーって…

上の方もおっしゃってますが、太陽光パネルの重さも加えた設計をしてないと耐震も弱くなると思います。

✾amu✾(3兄弟mama)

義実家が後付けして
最初は良かったものの
いまはマイナスらしくて
付けたことに後悔してます…

新築は色んな営業がきて
お得感も出してくるので気持ちが揺らぎますが、冷静になって考えてみてくださいね!

パネル乗せるのにも枚数によっては数百万ですよ!

あと、そういった詐欺もあるみたいなのでお気をつけください!!
(うちの近隣は県外から来ました)