※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひよ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。卒乳のタイミングや方法について教えてください。

母乳過多の方、卒乳されたのはいつ頃ですか?またどんな段階を踏んで卒乳させましたか?🥺
母乳量が多くトラブルも多い為悩んでいます

コメント

のん

生後6〜7か月頃に差し乳に落ち着き始めて、1歳2ヶ月くらいに卒乳しました!
何度も詰まりかけては吸ってもらって何とか乳腺炎を避けてきましたが、飲まれないと溜まるのでしんどかったです💦

はじめてのママリ🔰

一人目が5か月になった時に
二人目妊娠発覚!
その影響で、今までむせるほど
出てた母乳が出なくなりました😂

今でも 夜通し授乳がないとパンパンです😅

ちょっと困ってます。

なので夜中泣いたタイミングで1回~2回は授乳してます💦

少しずつ授乳の回数を減らしていくしかないと思います泣

母乳過多で、最初の4ヶ月で乳腺炎に6回なりました😭

半年頃で授乳6回くらいでした。
離乳食をよく食べていたので、授乳回数をひと月に一回ずつ減らして、11ヶ月後半に卒乳しました。
張ったら少し絞ってを繰り返しました。
夜中パンパンになって、子供は寝てるのに1人起きて搾乳するのが辛かったです💦

不思議なもので、子どもが飲まなくなったらどんどん萎んでいきました!

みい

母乳多いと乳腺炎が心配ですよね💦
仕事復帰が一歳前で強制的に離れる時間があったので一歳前にはやめました!2人ともです。
1人目の時の方がよく出ていた為あげない時間はパンパンでカチカチでした😂乳腺炎になりかけたりしながら、仕事の合間にトイレで絞ってしのいで…その状況からやめたのですっぱりあげなくなってからは3日くらいで落ち着きました。

はじめてのママリ

母乳過多で詰まってしこりが良くできて病院行きまくりました💦
離乳食をよく食べてくれたので早めに辞めようと
2人共徐々に回数を減らして行き
上は9ヶ月、下は10ヶ月でやめました。

りり

1歳1ヶ月で断乳しました。
乳腺炎の回数は数え切れません。
断乳後も1日に数回軽く絞って、1ヶ月に1回母乳マッサージも受けて少しずつ分泌を抑えるようにしました。
断乳後4.5ヶ月かけてケアしました。

子供には乳首に茶色のテーピングを貼って、食べられちゃったからオッパイもうないの作戦ですんなり断乳成功でした!

みーこ

一歳半前で卒乳しました。
卒乳の時は助産師さんに二回おっぱいマッサージをしてもらいました^_^

おっぱいが爆発しそうな感じになったら無理せず圧抜きしていいそうですよ!