※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳時間が短く、飲んでいる量が心配。母乳後にミルクを足してもあまり飲まず、体重も少ない。でも成長や動きは良い。母乳だけで大丈夫か不安。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘ですが、授乳時間が短過ぎてちゃんと飲めているのか不安です。

授乳間隔は2時間半から3時間、スケールがないのでどのくらい飲めているかは分かりませんが、基本的に片側授乳になってしまい、時間も5分前後で飲むのをやめることが多いです😥
足りてるのか不安になって母乳のあとにミルクを足してみましたが、やる気がなく気持ち程度に吸って、たぶん飲めても10mlくらいで口からダラダラこぼしていました…

体重も5.5kg弱と少ないですが、生後2ヶ月前から寝返りの練習、3ヶ月になってすぐ寝返り、首の座りも2ヶ月でほとんど座っていました。

隙あらば寝返り、本当によく動くのでその辺りも体重が増えない要因なのか分かりませんが…
こんな感じですが、母乳で足りてると思っていいのでしょうか😭

コメント

nakigank^^

母乳を測らないとわからないので、赤ちゃん本舗や支援センターにスケールあるのでまずは一回どれくらい飲んでるか確認してからミルクあげた方が赤ちゃんの為かな?と思いますよ。もし母乳飲んでるのにさらにミルク突っ込まれたら可哀想なので。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲
    最近落ち着いて飲んでくれないことも多く、お外で授乳するのが少し大変なのでスケールレンタルして測ってみようと思います!

• 6月12日

おしっこの回数や色、うんちの回数や量はどうですか?☺️

排泄物がちゃんと出ていたら、水分も食事もしっかり足りている証拠だと思いますよ✨

発達も早いみたいですし、元々小食ちゃんなのでは?
体重軽めの子は自分で動きやすいから、発達も早くなる傾向があるよって助産師さんに言われました☺️

お目目はキラキラ潤っていますが?虚な感じがないかなとか。

ミルクの量や体重だけじゃなくて、毎日体の状態をトータルで見てみてくださいね😊

特に排泄物は健康のバロメーターです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこはおむつが重く感じてからの交換で8回、うんちは一日2回程度で量もそこそこあります!
    なので排泄でみれば足りてるんだと思います。
    様子を見ていても元気に遊んでいるので足りてるとは思っていますが、なぜ体重がこんなにも増えないのかと…

• 6月12日

退会ユーザー

動きが活発になれば当然体重の増えは緩やかになりますし、
    満腹中枢も徐々に出来てくるので、自分でちゃんと「お腹いっぱーい!」となっておっぱいも離してしまうのではないでしょうか😊

個人的にはあまり心配されなくても良いのかなと思います✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

娘も間隔短いです💦
2時間とかで未だに授乳してます、、、
夜寝ると6時間とか寝てしまうので合計の量は飲んでますが、間が空きません💦

娘の場合はかなり飲む子なのか5分くらいしか飲みませんが、4ヶ月で7.5キロなので授乳間隔はその子次第なのかなと思っちゃってますが、体重増えないとかだと不安に思っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.5kgすごいですね😳
    飲む時間あんまり変わらなそうなのに、やっぱり個性なんですかね…
    体重って数値なので一番分かりやすい分どうしても気になっちゃいます😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値で見えると気になっちゃいますね💦
    増えすぎになのではと思ったら曲線の中に収まってたのでその中にいるならいいかぁって最近気にしなくなりました😅
    体質的に増えやすい増えにくいって子もいると思いますしね😂

なるべくお腹すいてなさそうならあまり飲まなくてもいいかな、とか飲むってゆうなら頻回であげてもいいかななど体重は気にしすぎちゃうので、本人の自由に合わせてます💦

• 6月14日
ままりー

わたしの子も同じような感じです!片側で満足してそのあと3時間は間隔が空き、ミルク上げようとすると嫌がります😭スケールで測ると70くらいでした。
排泄も出てて元気なので保健士の人に聞くとそれは個性だし少食ちゃんなだけだよ!数字じゃなくて目の前の赤ちゃんが元気かどうかを見てみてと言われて、はっとしました😊
今娘は4ヶ月半で5.7kgと小さめですがそれも個性で成長曲線内だし受け止めてます!
数字に捉われると心配が増えてしまうので、とりあえず目の前の赤ちゃんが元気かな?ってみてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
お互い育児頑張りましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃるだけでとても心強いです!
    確かに赤ちゃんは元気ですし、あまり体重に捉われずに頑張ってみようと思います😊

• 6月14日