※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

1歳の息子が絵本の内容を記憶し、ページを声に出さずに表現できるようになり驚いています。成長過程や比較について不安があります。


1歳過ぎからずっと絵本が大好きで、
毎日たくさん繰り返し読んでいます🤔

最近になって絵本のタイトルを
言いながら持ってきたり、
(タンタンタン、いないいないなど)
だるまさんシリーズに関しては
内容を記憶していました😳


どてっや、ぷしゅー、ぺこっなどのページは、
私が声に出さなくてもその動作をすることが
出来て、ぷっや、手、目、歯、なども同じく
私が無言でペラペラめくっているだけでも
発音することができるようになりました😳💓

全然そんなこと気が付かなくて、
息子が1人で読んでいる時に1人で
どてっとかやっていて、びっくりしました🫠

いつの間にそんなに成長したのかと‥。
だるまさんシリーズ3冊まるっと、
全てのページを記憶していました。

母に披露したら、めちゃくちゃ
驚いていて、1歳なのに凄すぎと
褒めてもらえたのですが、実際
成長過程としてはどうなのでしょう?🤔

確かに発語も早かったし、指差しも早く、
よく賢い子やと言ってもらってましたが、
同い年のお友だちがもう3語分話していて、
うちの子別に普通なんじゃ?🤣と笑

別に比べてるわけじゃないですし、
早くても何だよって感じですが、
実際どうなんでしょうか?🤔

3語分早すぎますよね🤣💓

コメント

deleted user

お友達の1才で3語文はかなりはやいとおもいます🥺👏🏻息子も1才4ヶ月ですが🍑🍑さんの息子くんと同じかんじです!!!絵本でぐるぐるってページがあるとぐーうぐうーっていいながら手をぐるくるさせたりアンパンマン体操を歌いながら踊ったり、、、(笑)発語も指差しももうあります!3語文はまだないけど!(笑)だから1才4ヶ月だとこんなに人間らしくなるんだなあとおもってたとこです🥺同じ1才4ヶ月でもまだ発語指差しない子もいるとおもうしもっとすごいお喋りしたりする子もいるしこの時期は個人差大きいですよね!!

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます🥹💓
    3語文最初に聞いた時、心の底から驚きました🤣笑
    もうトイレでおしっこもしたりするそうで、あれ?うちの子大丈夫か?🤔って思ったけど、友だちの子が早すぎますよね😂💦
    性格もありますよね🤔
    うちの子うるさくて、ずっと宇宙語話してます🫠💓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トイレでおしっこはすごすぎますね🥺息子トイレに連れてったこともないですwwwうちもかなりお喋りで基本なんか喋ってますがほとんどは宇宙語です👽🤍(笑)けど周りの同じくらいの月齢で早い子だと2語文は話してますね、、、!!女の子が多い印象ですが👏🏻👏🏻

    • 6月12日
じー

うちの子も喋り出すの早く、絵本のマネよくしていました!
喋り出すのが早いと、そうなると思います!

一歳後半になると、たまに三語分話してる子よく見かけますね☺️お話上手だな〜!と驚きます。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😳💓
    どんどん吸収していくので、こっちの気持ちがおいつかないです😂💦
    私も最初に聞いた時、めちゃくちゃびっくりしました🤣
    単語も軽く100は超えてそうでした😳✨

    • 6月12日