※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で保育園に子供を預けることに罪悪感があります。子供との時間を大切にしつつ、保育園での楽しい時間も有難いです。育休中に週5日預けるのは悩ましいです。

育休中なのに子供を保育園に預けてる事に罪悪感がすごいです。
週に1.2日休ませてお散歩行ったりしてますが、やっぱり授乳のタイミングと家事や準備で公園で遊ぶのは出来てません💦
保育園ではお友達とたくさん遊べるので預けさせてもらえて本当に有難いです。
日中は赤ちゃんと2人でのんびり過ごしてます。
最後の育休だし~とおもって断捨離したりお散歩したりゴロゴロしてます。
上の子は週5毎日でも預けたい、本人も行きたいと言ってるし、休みたいと言えば休ませる、でも育休中なのに週5預けるのってどうなの?と💦
でも自宅保育もしんどいです、

育休中の方どんな気持ちで預けてますか?

コメント

まだ下のお子さん2ヶ月で小さいですし、子ども3人見るのは大変なので、私は預けると思います!
週5で預けても、お迎えの時間を早めるとかすれば全然アリだと思います🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家の中だけや散歩だけだと身体いっぱい動かしたいだろう子供達の事考えると💦
    お迎えは早く行ってます✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今はコロナもあり、本人が行きたくないと言ったら休ませたり、週1回は休ませていますが、下の子が4ヶ月くらいまでは毎日預けていました😊 ママの体調が回復するまで、赤ちゃんとのんびり過ごされて良いですよ😁 お子さん本人も保育園行きたがってるならなおさら。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり週に1回位は休ませますよね😅
    ちなみに幼稚園とかの夏休み期間は休ませますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので夏休みはないですが、お盆の期間は毎年必ず出欠確認があるので、2~3日は休ませようと思います😅 本当は行かせたいですが、GWの前後など育休中の人は少しでも休ませて下さい!的な圧力がありまして💦 保育園に毎日行かせる権利はありますが、私が強く出られない性格とやっぱり仕事を今はしてないから申し訳ない気持ちがあります。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園で夏休み無いんですが、この前ママリで相談したら保育園でも1ヶ月間休ませるという意見が多くて戸惑いました💦お盆は休ませるつもりだったけど、1ヶ月休みって💦💦と。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですかー😂 緊急事態宣言ならともかく、私は無理です笑 うちの保育園の育休のママさん達は、夏休みでも通わせてますよ😊 家にいると親も子供もストレスになるようなら、保育園の方が良さそうなので😅

• 6月12日
ゆみたろ

うちの子は家にいると、どうしても下の子が気になるようです💦
いろいろ我慢しているようで…
なので、息子のリフレッシュを兼ねて週5で保育園に通わせてます😊
本人も私よりお友だちと遊ぶ方が楽しいみたいですし✨笑
もちろん、園からの自粛要請とかには応じますが、それ以外は通わせてます✋

お子さんの気持ちを尊重してあげたらいいのでは?と思いますよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちも真ん中の子に不安定な所が見られたら休んでたくさんスキンシップとるようにしてます😭
    上の子は毎日でも行きたいらしく、先生には育休中なのに毎日預けて申し分けないな、、と思ってました💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

育休中ではないですが、私もアリだと思います😊
預けられるのなら、率先して週5預けます笑。産後ママの体調もまだまだだと思いますし、ゆっくりできる時間を確保するのは大切だと思いますよ✨子供たちも、保育園に行く事で、沢山の経験ができていい刺激にもなると思います。あとは、意識的に、頻回に先生には感謝の気持ちを伝えますね🥹✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    産後もう2ヶ月経つし、家で自分のペースでゴロゴロ過ごしてるので毎日預けるのはなぁ、、と思いますが、子供達休ませても公園に連れてける保証もなく💦

感謝の気持ち伝えるの大切ですね🥺

• 6月12日
y

育休中ですが基本週5日、9時〜16時半まで登園しています。
理由としては長女が年長なので最後の園生活になる事、四女が最後の子供なのでゆっくり過ごしたい事、8月中旬〜下旬には仕事復帰をするので忙しくなる事ですね。

お子さんが行きたくないと言っているのに無理矢理預けるのは罪悪感がありますが、行きたいと言っているなら週5日登園でいいと思います!
園側から控えて〜等言われたら考えます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    8月から復帰なんですね💦でしたら最後のゆっくり期間毎日預けたいですね💦
    私も最後の赤ちゃんなのでゆっくり過ごしたいと思ってます😅

長女は自分の意見があって言えるのでそれに合わせようと思いますが、長男はまだ喋れないので迷います💦

• 6月13日