※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目のお宮参りや100日祝いは、前回よりも控えめに考えています。病院でのニューボーンフォトはあるが、スタジオ撮影は必要ないかもしれません。義実家はイベントを好むが、実家はこだわりがないようです。下の子だからといってケチるつもりはないが、一般的にどの程度の祝いが適切でしょうか?

2人目って、お宮参りや100日祝いどの程度しましたか?
1人目の時は写真のみと100日祝いは両家で食事でした。
今回は病院でニューボーンフォトがついてきます。
そして、前回有名チェーンのスタジオで
とても時間とお金が掛かったので、
そこまでしなくてもいいかなぁと思ってます。

100日祝いも上の子の時は時間かかりすぎて
ギャン泣きとメインイベントの時は寝てました。

義実家はイベントしたがりますがうちの実家は
こだわりがないようです。

下の子だからケチるつもりはないのですが
どの程度するのが一般的でしょうか?

コメント

ママリ

私はお祝いごとは同じようにしてました。
お宮参りは大手のスタジオでした。同じく1人目でお金かけすぎましたが、2人目は要領も分かって同じくらいの写真を残しつつやすくできました笑
別日お宮参りもしてます。

100日祝いは両家ではなくでやったので、同じようにお祝いのご飯を準備して、写真撮ってお祝いって感じです。
産後はしばらく実家にいたので実家でやらせてもらってます。

やらない訳じゃないですし、その辺は個人で写真を残すでも十分かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もし、今回撮るなら下調べして、疲れないようにしたいと思っています。
    義実家が集まるの好きなのですがまだ小さいし、コロナも一応あるので、形になるものを残しつつ、気軽にしたいと思います。

• 6月12日
moon

1人目も2人目も同じようにしました😊

お宮参りは神社でご祈祷と近くでランチ、100日祝いお食い初めは自宅でやりました😊

どちらも写真はセルフで撮りました🖐
義実家が遠方なので実家家族のみなので気楽に済ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。義実家とイベントやると時間かかって疲れてしまうので写真等を残しつつ、気楽に自宅でやることを提案したいと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

一人目は
100日にお宮参り、お食い初め(両家)、スタジオ写真やりました。

二人目はコロナ禍と私のやる気もあり、スタジオ写真だけにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。義実家の気持ちはありがたいのですが大掛かりにしようとして疲れてしまうので、
    まだ小さいのと一応コロナもあるので写真等は残しつつ、簡単にすることを提案したいと思います。

• 6月12日
みくろ

うちはお食い初めは二人共やってないです😂
お宮参りのみですが、上の子は神社にお参りに行って、その後写真撮りました。
親は遠方なので不参加です。
下の子は、お宮参りもせず、写真撮影だけしました😂
うちは女のコ二人なので、絶対大きくなってからお姉ちゃんばっかズルイ💢って言うとと思うので、取り敢えず形に残るものだけ平等にしました😅
正直、お金もかかるし、ぶっちゃけイベントダルいな…って思っちゃってます💦
良くも悪くも次は七五三が重なります…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。こどもの記憶に残るイベントなら考えますが、正直このタイプのイベントは私も面倒に感じてしまってます。。。
    義実家は何かと大掛かりにしたいようなのですが疲れてしまうし、まだ小さいし、コロナもあるので写真等を残しつつ、気軽にやることを提案したいと思います。

• 6月12日