※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

息子が不安定になっている気がします。妊娠中で忙しいけど、息子との時間を大切にしています。もっと息子の心のケアがしたいですが、どうすればいいかわかりません。上の子が下の子を妊娠中に不安定になることはありますか?

現在二人目を妊娠中です。
近頃息子の様子が今までと違う事に気が付きました。

■やたら「ママに会いたい」と言う(今まではパパっ子でした)
■寝付きが浅い(小さな物音ですぐ起きる)
■夜中に何度も起きる
■夜中に泣きながら「こわいよー」と言う
■不機嫌になることが増えた
■おもちゃ箱を思いっ切りひっくり返す
■どこかが痛いとよく言う(すぐに治る)
■気に入らない事があるとすぐに泣く
■保育園でもママーと言いながら泣く(今までは1度も無かった)
■笑顔が減った
■お手伝いを自分からしたいと言う

...恐らく息子なりに何かを察して、よく分からなくて不安になってるんだと思います。
今までずっと一人っ子だった息子。
先が分からない不安があるんだと思います。

私も現在つわり真っ最中で、保育園のお迎えに行けない日や、前みたいに遊んであげられていない事も原因の一つだと思います...

私が動ける時は、息子を出来るだけ抱っこしたり、お話したり、一緒に遊ぶ時間を作るようにはしています。
必ず毎日息子の事が大好きだと言うことも伝えています。

もっと今以上に息子の心のケアがしたいのですが、どうしてあげれば良いか分かりません...

痛がる件に関しては小児科で受診済みで、特にどこも悪くなかったので、甘えて気を引こうとしてるんだろうと言われました。

下の子を妊娠中に、上の子が不安定になった方は居ますか???

コメント

ちゃろ

同じです!😭
息子なりに今色々葛藤しているんだろうなって思いながら接しています😭
保育園の先生には安定期に入ったら報告と思っていましたが息子の様子がいつもと違うので赤ちゃん返りしているとすぐ気付いたそうです💦
私もつわりでかまうことが出来ず寂しい思いをたくさんさせてしまいましたが妊娠後期になり私の体調も安定してきたので一緒に遊ぶことが増えて少し落ち着いてきたかなと思います☺️
つわり中で大変だと思うので今は頼れるところは頼って周りからの愛情があれば大丈夫かなと思います👍

みい

うちも私がつわりのとき、娘が夜驚症のようになりました😂他にも同じようなことありました&あります!
成長過程なのかママの妊娠という環境の変化なのか、、、
夜驚症は2ヶ月ほどでおさまりました。
息子さんも葛藤しながらだんだんとお兄ちゃんになるんだと思います😊✨
ママの身体もお大事にしてくださいね🤰💞

mizu

同じく、3歳の子が今かなり不安定です😂

妊娠が発覚する少し前にもめちゃくちゃ不安定になり、どうしたのかなと思っていたら妊娠してました。
そしてその後少し落ち着いたんですが、ここ最近また荒れてます💦💦