※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

2才4ヵ月の息子がなかなか寝ないため、寝かしつけに2時間かかりイライラしています。上の子と下の子を別々に寝かしつけており、息子が寝る時間が遅くなり、困っています。息子を早く寝かせる方法を知りたいです。

寝かしつけに2時間…
もうイライラする!
2才4ヵ月の息子ですがなかなか寝ません😥
下の子が産まれから二人同時に寝かしつけができないので上の子は夫と寝室、私と下の子はリビングで寝ています。

今日は夫が疲れてしんどそうだったので、ぐっすり寝てる下の子を任せて私が上の子の寝かしつけをしてたんですが全然寝ません!
寝かしつけの間ずっと私のおっぱい触ってくるしさすがにイライラして手を払いのけて怒ったら泣くので余計イライラ。
もともと寝かしつけに時間がかかるタイプでしたが下の子が産まれてからほぼ1時間半~2時間寝かしつけにかかっています。
前まではパパママ揃って寝室でゴロゴロして私のおっぱい触りながら1時間以内には寝たし夫も息子より先に寝る事が多かったんですが、夫一人で寝かしつけをするようになってから夫も息子も寝る時間が遅くなり夫は疲れが取れないようです。

4人揃って寝室で寝たいのですが、上の子がうるさすぎて下の子が起きて泣いてしまうし、下の子泣いてたら上の子は寝ようとしないし結局二人とも寝ないので別々に分ける事になりました。
一緒に寝てあげれないのは可哀想で申し訳ないと思うんですが、毎日毎日寝かしつけに時間がかかりすぎてしんどいです💦

どうやったら寝てくれるんでしょう😥
お昼寝は土日意外はしないので、23時就寝の7時半起床で息子も睡眠足りてないです💦 
下の子が夜間授乳なくなってきたら皆で寝室で寝ようと思ってたしたがこのままじゃ無理そうで困ってます😭

コメント

♡

お兄ちゃんとっても体力がありますね😳ママもパパもお疲れ様です🥺💓
うちは、下の子1人別部屋で寝かせて(声が聞こえる隣の部屋です)上の子と3人で寝室で寝てました!少しすると、お互いの声に慣れて?どちらかがうるさくても起きなくなったので、今は4人で寝てます👌

  • ぞの

    ぞの

    下の子ぐっすり寝てたら3人で寝るのもありですね!
    下の子ほったらかして過ぎかと罪悪感があったんですが、とにかく上の子が寝ないと夫婦揃ってストレスだしくたくたなります💦

    • 6月11日
deleted user

そういう時期だと思います!
上の子もその頃1〜2時間毎日かかっていて『はよ寝ろ!!💢』って毎日毎日思ってました😂
周りの友達に聞いても似たようなもんでした😂

  • ぞの

    ぞの

    時期なんですかね!?
    たぶん外に行けてないので体力ありあまってるのもあると思うので、もう少ししたら下の子連れて公園行って動き回ってもらいます😅

    • 6月11日
ママリ

うちの子も寝かし付けに時間がかかった時期ありました💦
昼寝をするので、昼寝後〜夜ご飯までの間にたくさん遊んで疲れさせてました😂

  • ぞの

    ぞの

    すんなり寝てくれたら助かるんですけどなかなか難しいです💦 
    その内寝るんですかねぇ😅

    • 6月12日
ぽち

うちは2歳3ヶ月差です!
夫とは別室で仕事柄寝かしつけする暇がないので退院してから2人を私1人で寝かしつけています😅

初めはイライラしました💦
寝かせようとしたら上が騒ぐし、下が寝たら上が触って起こすし、上が寝たら下が授乳で泣いて起きるし。泣き声で上も起きるし。

上の子がうるさくて下の子が起きてしまっても下の子にその中で眠れる力をつけてもらうのが一番楽でした!
あとは上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れたら物珍しくなくなるのか触って起こすことも無くなりました。
環境が変わればやっぱり慣れるまでは今まで通りにはならないです💦
うちは慣れてしまえばお互いの声で起きることはなくなりました!
今ここで部屋を分けて夜間授乳が無くなった頃に一緒に寝るとなるとその頃には下の子も自我が芽生えつつある時期に差し掛かりそこでまたまた寝かしつけが大変になりそうな気がします…

解決策ではなくて申し訳ないですが、もう正直子どもたちに慣れてもらうのが一番楽です💦
子どもって慣れるのものすごく早いです!適応能力というのですかね?大人より長けています!
月齢も進めばそれだけ楽にもなりますし😌
いずれ一緒に寝たいなら今から一緒に寝る環境に慣れてもらうのはどうでしょう?
しばらくは大変ですが1ヶ月もすれば慣れてくれそうな気がします!
私はそうしました😭
今は片方が寝てくれたらもう片方も一瞬で寝るので寝そうな方から寝てもらっています🤣

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 6月12日
K

とてもお気持ちよく分かります

私も今は上の娘が3歳で下の息子が1歳なったとこなのですが、息子0歳娘2歳の時まさに寝かしつけに時間がかかり、早くても1時間は必ずかかり、うちはおっぱいとかはないけど、ひたすらトントンで腕がパンパンでした😭
そんな娘も今は寝室で好きな絵本1冊読んでおやすみのぎゅーと大好きのチューを日課にしてその後トントンで30分以内には寝るようになりました😭❤

成長したのも保育園に通ってるので保育園での活動量が増えて疲れたのもあるかもですが、お昼寝もガッツリしてても寝れるようになりました!


下が産まれて寝る時だけが唯一自分とママだけの時間で独占できるのを堪能していたのかなと今は思えます(その当時はそんなこと思えないくらいイライラして外に出そうと玄関まで連れていったこともあるくらい怒鳴り散らしてました😭)
あとは寝室に20時から20時半にいっていたのを辞めて眠たそうだなとら思ったら(我が子はだいたい21時から21時半くらい)にいって寝る前の絵本やらをしてます


わたし自身保育士してて何時に寝るのが良いとか何時間寝ないといけないとかいろんなことを知ってるだけにきっちりしていて、それが思い通りにいかなかったり寝て欲しい時間に寝てくれない焦りやイライラもあって私にとっても娘にとっても悪循環でした

そこから時間もある程度この時間までにはと大まかに決めて眠たそうな頃合みて寝室いくようにするのと賢く寝れた時はオーバーに褒めました
寝てなくても静かにじっと目をつぶるだけでもオーバーに褒めました

大人もそうですが、じっとしてゴロゴロしたり目つぶれたら寝れる雰囲気になりますもんね😌
なのでまず目つぶっててと言い聞かし繰り返しできた時褒めてのループでした
それでもイライラしてトントンが強くなっちゃうこともありますが😭

色々はよ寝な鬼が来るやら、寝ないなら部屋から出てとおいだしたり、怒ったりネットで調べて寝る方法色々試して全くそれでもきかず悲しくなるほどイライラしてました


それぞれその子によっても家庭のルーティンとかにもよるので必ずなにがいいという方法はわかりませんが、うちの子はとりあえず寝る前に思い切り甘えさせてその中でもルールは決めて絵本も何冊もでなく1冊みたら、甘えさせるのもルーティン化してぎゅーとチューで寝る習慣をつけて今定着してる感じです

それでも毎日すんなり寝るわけじゃなく大変な時もありますが、きっと落ち着く時が来ます
それまでお子さんに合う方法を色々試すのもありと思います

毎日しんどいですよね
私も毎日寝かしつけの時間が嫌で嫌でたまらんでした😭

明確な回答でもなければ、求められてたアンサーではないかもですが私もそうだったとコメントせずにはいられずコメントさせていただきました

毎日お疲れ様です
お互い頑張りましょう

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけに苦労してる方はきっと多いですよね💦 
    子どもも親も最初は大変ですが慣れなきゃどうしようもないですよね
    上の子は外に出れてないし一時保育に通ってますがケガをして3週間通えてない状況なので体力ありあまってる状態なのでなかなか寝ないのは仕方ないのかなぁとは思います😥

    眠たくなったら私のおっぱい触るがルーティンになってしまってるので何か他の方法模索してみます!
    とりあえず今日は夫がイライラの限界だったのでおっぱい触って寝てもらいました😅

    • 6月12日
山本

2歳4ヶ月…うちの長女次女と同じ年の差です。めちゃ大変でしょう!!😭イヤイヤも始まる頃で妊娠中から大変じゃなかったですか?😣その地獄から抜け出すのは結構先かもです………下のお子さんはきっと癒やしになってくれます☺️
私は寝ないものは寝ないので諦めました🥲脳の発達(3歳までにほとんど出来上がると言われるので罪悪感でいっぱいでした)とか考えると心苦しくストレスになり、余計イライラしてしまうので🥲

自分の体の疲れや心のコントロールを頑張りましょう!まだ産後すぐなのに本当にお疲れ様です😭

  • ぞの

    ぞの

    幸い下の子がめちゃくちゃおとなしくて良く寝てくれるので助かってます😂
    上の子がワーワー喚いた後に抱っこするとめっちゃ癒されます😍

    もう今日は寝たくないだったら好きなだけ起きてたら良いよと宣言してほったらかしてにしてたら21時半には何とか寝てくれました💦
    ある程度の諦めが大事ですよね!
    分かってはいるんですがついイライラしてしまって😢

    • 6月12日
deleted user

お気持ちめちゃくちゃわかります!!!!😭
うちも上の子が本当に寝なくて、うるさいし、下の子も泣いて起きちゃうしで毎日寝かしつけが本当にストレスでした😭💦💦💦

試行錯誤して、これをやるとすぐ寝るようになりました。

・お昼寝は絶対にさせない
・テレビを見せない
・寝る前に興奮させない
・寝る前にヤクルトを飲む

上の子は夜驚症も酷かったのですが、これをやってからなくなりました…!✨
ちなみにヤクルト1000を最初は飲ませていたのですが、子供には量が多いのと品薄でなかなか手に入らないので、今はヤクルト400を飲ませてます。
でも効果は変わらずでよく寝るようになりました😭❤️

  • ぞの

    ぞの

    毎日寝かしつけストレスです💦
    私はもう諦めようと思って好きにさせてても今度は夫がイライラし始めて😅
    夫婦揃って寝かしつけがストレス過ぎて💦

    ヤクルト明日すぐ買ってきます!
    とりあえず何でも試してみます😂
    息子は寝るタイミングを逃してしまうとテンション高くなって暴れ回るので落ち着かせるのに苦労してます💦

    • 6月12日
ぞの

一人で寝かしつけ尊敬します😫
やっぱり慣れですよね💦
とりあえず今日から上の子寝るまでは4人で寝室、寝たら下の子と私はリビングに移動でやってみる事にしました!
下の子が夜中授乳のタイミングで泣いても上の子は起きないんで夫が起きるので😅

下の子はミルク飲んで私が抱っこしてたら寝たんですが置いたら起きちゃうし上の子は何度も大声で叫んで起こそうとするし私のおっぱい触ろうと必死でもうカオスでしたが二人とも何とか寝てくれました😂
とりあえずは1ヵ月頑張ってみます💪

funkyT

うちは年子ですが、上の子は夫が寝かしつけていました。
主様と同様にどんどんと就寝が遅くなってしまい、0時超えが連日。
さすがに酷いと思い、下の子の夜間授乳が安定した頃に、上の子の睡眠問題に私も介入しだしましたが、夫は危機感を感じず、私だけ憔悴しきってます。

私の体調にも出てきてしまったので、以下徹底的に実践しました。

1. 昼寝改善。
保育園で午睡をするのですが、短めにしてもらい協力してもらってます。
休日はほぼ昼寝なしです。

2. 漢方薬。
小児科に相談して漢方薬を処方してもらってます。

3. 朝早く起こす。
以前は7:00amでしたが今は6:00amまでに起こしてます。

4. 休日は体を動かす。
公園などでシャボン玉を追いかけたり体力消耗に務める。
家の中はぐるぐる円を書いて走らせてます。

私は、自分の仕事をセーブして取り組んでいるくらいなので、実行するのは大変だと思いますが、随分楽になりました。

下の子を先に寝かしつけて、上の子をリビングで眠くなるまで待って、下の子と同室で寝かしつけ。

でしたが、上の子もすんなり寝るようになったので、2人同時に寝かしつけも可能になりました!!!☺️☺️☺️