※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

自閉症と知的障害の息子がいます。コミュニケーション能力が低く、発語もほぼない状況。不安や疲労感があるが、将来の発語について心配しています。

自閉症+中度〜重度知的障害の息子がいます。先日発達検査をしてもらったのですが、コミュニケーション能力が1才4ヶ月でした。。4月から療育園に通っていますが、集団行動が苦手でみんなでお外遊びをする時に「自分は行きたくなーい」と言わんばかりに泣くようなので、いつも1人先生が付きっきりで息子と2人で室内遊びをして下さっています。

発語は「イヤー」しか言わず基本「あーうー」ばかりです。2才半辺りに「ママパパ」と何気なく言っていたこともありましたが今は消えました…
指示も通る時と通らない時があります。
クレーン現象がすごいのでこっちから最近逆クレーン現象をして指差しの練習をさせています。完全ではないですがたまに指差しをし始めました。
発語がほぼゼロに近い状態で毎日毎日顔を見てゆっくり分かりやすく話しかけていますが目が合わずに自分の世界に入って半分聞こえていないように感じます。
同じようなお子さんをお持ちの方のみにお聞きしたいのですが、このまま一生発語なしならどうしようと不安になることはないですか?毎日精一杯向き合っているのですが反応の薄い息子に疲れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますね(^_^;)
長女が自閉症➕中度知的です。
未だに喋れません、意思疎通出来ず何して欲しいのか分からず終わりが見えないです…
話しかけたり前より構ってはいるんですが進歩せず不安しかないです

• スズ

スズ

ご返答ありがとうございます。そうなんですね。構ってはいらっしゃるけど進歩を感じられないのですね…長女さんは喋れないとのことですが、声や喃語は多少出ますか?また家や幼稚園などで指示は通りますか?質問ばかりですみません。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この半年でやっと声や喃語出るようになりました。
    家では指示通らないですが保育園じゃリズムが分かって色々できてる見たいですが…

• 6月12日
  • スズ

スズ

ご返答ありがとうございます。
    半年前に声や喃語が出られたのですね。初めて娘さんの声を聞いた時に涙が出ませんでしたか😭やっと聞けて…
    保育園でリズムが分かってきて出来ることが増えているという言葉に少しホッとしました。うちの子は集団行動に追いつかず、1人だけ14時までのところ12時までにお迎えに行っているので。。定型発達の子が1段登れることがうちの子は半分もしくは3〜4分の1しか出来ないけれど、出来ることが増えて行ければと思います。分かりやすいご回答ありがとうございました。

• 6月12日
カフェイン。

毎日お疲れ様です。
長男と成長段階も会話の仕方も
一緒でビックリしました😳💦
スズさんのお気持ち痛いほどに分かります…!"この先このままだったら…"と不安になったりします。
長男に対し感情的になった際に
親子揃って大号泣してます😅

息子さんの事を思い幾度なく試行錯誤されてきたのだと思います。
頑張ってきた自分自身を褒めて労り好きな事をしてもいいと思います!
本当に毎日お疲れ様です😌

• スズ

スズ

ご返答ありがとうございます。同じような方がいて心強いです😢この先このままだったら…と毎日どこかで不安になります。
    感情的になって大号泣も分かります!子供を責めたところで何か変わる訳ではないのに…
    息子さん、幼稚園などで集団行動は出来ていますか?質問ばかりですみません。

• 6月12日
  • カフェイン。

カフェイン。

一時期、園と療育を併用していましたが集団行動で多動や他害、自傷行為が目立っていて問題視されていました。発表会の時も長男だけ癇癪おこし退場させられた事もあります。
    加配をつけてからは、発語がで始めて退場も無くなりましたよ👍🏻

• 6月12日
  • スズ

スズ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。多動や他害、自傷行為などうちも同じです😥先生達も手に負えず、通常14時まで預かりのところ、うちの子だけ12時までお迎えになっています。。
    今は発語が出始めているのですね。羨ましいです💦💦

• 6月12日

うちも同じような感じです…
大人になっても喋らない子もいるという現実を知り不安な毎日です…(´・_・`)
やれる事をやってくしかないですが
疲れますよね😭

• スズ

スズ

ご返答ありがとうございます。正直2才辺りでは「いつか喋るだろうな〜」とのんびり構えながら療育に通っていたのですが、あまりにも遅くて焦ってきました💦
    周りの親御さんが同い年くらいの子供と会話している姿を見ると羨ましく思ったり、喃語しか出ない息子を見て不思議な目で見られたり、ちょっぴり精神的に参っていました😥外見上普通の3才児に見えるので尚更…

• 6月12日
ママ

うちの次男も同じ感じです。
喃語のみです。
一生言葉が出ないのではと毎日ふと思い落ち込みます。
しかもうちは一人で急に爆笑とかするので見てて心配になります。自己刺激しているんだと思うのですが、見ていて不安になります。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。次男さん喃語のみなのですね。私も一生発語がないのか本当に心配で毎日脳裏を過ぎります。2才前から言語聴覚士さんとの療育に通っていますが未だに発語がなく…😭今日も通ってきたのですが言語聴覚士さん曰く、一生発語がない人もいますと言われてずっしりした気持ちになりました。。

• 6月17日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    言語聴覚士さんの一言重いですね。私もずっしりきます😞うちも言語療育やってますが、効果が現れてないです😭辛いです。人に言葉で伝えるって分かってないです😞
    今日1時間の幼稚園参観だったんですけど、20分しか大人しくしてなくて、あとは自由にウロウロしていて予想の範囲内でしたけど地獄でしたね。

• 6月18日
tokko

息子が知的中度の自閉症です。
年中頃から話し始め今ではうるさいくらいに話すし歌ったりします。
息子はほぼ発語がない状態から療育を始め、その時は今のように話すなんて思いもしなかったです💦

「発語をうながす40の遊び」という本見てみて下さい。言語聴覚士さんが書いた本でここに書かれてるあそびがいくつか出来るようになった頃たくさん話すようになりました!

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    ほぼ発語がない状態から通われて今ではベラベラお喋りされるのですか😯ちなみに知的中度とのことですが、発語がない時にこちらの指示は通りましたか?
    ・名前を呼ばれたら手を上げる
    ・ゴミ箱にポイしてと言ったらゴミ箱に入れる
    など
    うちはどうしても上記のことが出来ません。
    後、自分で身支度をしていましたか?
    質問ばかりですみません。。
    「発語を促す40の遊び」という本、読んでみます。情報を頂きありがとうございます!

• 6月17日
  • tokko

tokko

発語ほぼない時は名前を呼ばれたら手を挙げるは出来てたと思うのですが、ゴミ箱にポイは出来てなかったです。
    身支度ですが、着替えとかは脱ぐは出来るけど着れない(前後が逆)とかそんな感じでした。

• 6月19日
  • スズ

スズ

ご返答ありがとうございます。
    名前を呼ばれたら手を挙げれていたのですね。後2つのことは今の息子は出来ません。少しずつ出来るように工夫しながら促して行きます!

• 6月20日
ともぞう

うちの息子も発語全くなし、指差し、真似もなし。7月から親子通園の療育行ってますがまだ効果はなし。逆効果❓なのか睡眠と情緒が不安定になり、よく分からない場面で泣くようになりました😹今日はプールやウォーターテーブル用意して遊ぼうと思ったら15分くらいで泣いて嫌がり、、、なぜ❓と言う状況🙀
同じく毎日頑張ってるつもりですが、反応薄いし、何か教えたりしようと思っても見てくれすらしない、興味示さないで何もできないし。
本当に喋る日くるの❓って思います。