※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那の子供への愛情を、あまり感じられません。親になった自覚あるのか…

旦那の子供への愛情を、あまり感じられません。
親になった自覚あるのかな?って思います。
パパというより、年の離れた長男て感じです。
わたしはこんなでかいおっさんの母ではない、と日々感じています。(笑)

離婚するほどじゃないけど、ため息ついたりイライラしながら子供と接するならいなくてもいいな…と最近考えてます。

こんな漠然とした気持ちですが、別居したいな、、と思うようになりました。
もう少し様子みて決めた方がいいんですかね?🤔
0才の次男のギャン泣きがうるさすぎるって、耳塞いだりうるさいぞーって言いながらイライラしながらお着替えさせたりしてます。。

他のお家はどんな土日を過ごしてるんだろう…と最近気になってます。我が家は最近ずっと空気重めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパの出番がないから、父親の自覚がないんだと思います😅

お子さんとの関わりがしっかり出来ていれば、一緒に遊んだり過ごすことを楽しめるんでしょうけど、自分の時間が欲しいタイプの人にはこれがなかなか伝わらず難しいと思います💦

  • mi

    mi

    ああーーなるほど…😭
    たしかに私よりははるかに関わる時間少ないです。
    性格の問題、と割りきる方が良いんですかね。
    今夜も話し合おう、と思ったら子供たち寝かせる前に勝手に寝てました。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう家庭で育ったのかもですね。お義父さまが昔の亭主関白タイプだと確実に旦那さんもその類いかと😅
    あるいは亭主関白でなくても家事育児はしない無関心タイプ。どちらにせよ期待は出来ません💦

    正直それを変えていくには物凄い労力が必要です。
    諦めるか、大変でも乗り越えていくかは主様次第だと思います。

    • 6月11日
  • mi

    mi

    期待はできない。。刺さります😭
    労力かけたくないので、話し合いからはじめようと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました!!

    • 6月11日
みろこん

わかります。
うちの夫も基本自分優先の人なので別居した方が楽そうって思ってます!

  • mi

    mi

    共感ありがとうございます😭
    旦那おるだけでごはんもちゃんと作らんとあかんし、洗濯も増えるし、いらなくない?って最近ずっと考えてます😂

    • 6月11日
ぱちぱち

お疲れ様です!
今の私の心境と似てるところがあって、コメントしちゃいました💦
うるさいぞ!って……あなたの子供でしょ!しかも、上2人も同じ時期あったでしょ!って言いたくなりますね🫠💦
私の旦那も、最近は土曜日は仕事、日曜日も医者だったり用事があったりで1日家にいることはありません。(本人は自覚しているかわかりませんが)なので、上の子と下の子を連れて買い物や遊びに出かける日々が続いています。結構疲れるので、私も最近、旦那に内緒でしばらく実家に行こうかなぁ……って考えたりしますが、上の子の幼稚園もあるしなぁ……って思ったり。ほんと、2人の父親って自覚あるのかな?って思います😩💦
miさんの実家は近くですか??もし、実家の力が借りれるのであれば、別居の前に実家に少し帰ってみるのはどうですかね??

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます🙇
    ぱちぱちさんも毎日育児お疲れさまです😭
    子供たち連れての買い物めちゃくちゃ大変ですよね…
    旦那さんは実家行かれるのあまり良く思わないんですか?うちの旦那は無関心なので、私が行きたいならどうぞ、って感じです🤔
    ですが私自身が実家苦手で😅
    家族への不満やトラウマがフラッシュバックするので、極力近付きたくないです。
    私と子供たちをセットで考えてるところが不満なんですよね~
    私だって1人の人間だぞ。って思います😅
    せっかくご縁があって結婚して子供までできたのに、向き合うのが私だけって、すごーーく空しいです。

    • 6月11日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    すみません。下に返信してしまいました……

    • 6月11日
ぱちぱち

私の旦那も、行きたければどうぞ!って感じです😅でも、滞在日数伝えずあまり長く行くと、いつ帰ってくるの?とか連絡きます……💦
そうなんですね😳💦ご実家がそんな感じだと、さらにストレスになっちゃいますね😩

ほんとそれですよね!子供育てるのは母親だけじゃないんだぞ!ってほんと思います😤私、今育休取ってるので、たぶん"自分は仕事している。育休取ってるんだから子供見るのは当たり前"って思ってるのかな……とたまに思います。直接聞いてはいないですけど😭
買い物とか行って、お父さんも一緒に買い物してたり公園で遊んでるの見ると、羨ましく思います😢
上のお子様たちは、パパの事好きですか??miさんはとても辛いかもしれませんが、子供さん達がパパっ子であるなら、一回旦那さんと話し合うのがいいと思います!急に別居ってなると、子供さんたちも心の整理がつかないと思うので……

  • mi

    mi

    連絡くるの嫌ですね!帰る時連絡するからほっとけ!って思います😂

    育休といえど、ワンオペするために取ったんじゃないですよね。。せめて休日は家族で過ごそうよ、と思っちゃいます。
    子供たちは旦那のこと、嫌いではないと思います。でも平日は残業するので先に寝かせるし、会うの朝だけとかザラなので存在感薄めですよね🤔
    家の敷地内に離があるので、まずは敷地内別居しようかなと考えてます…
    子供のこと第一に考えないと駄目ですよね、アドバイスありがとうございます😭

    • 6月11日