※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミへの移行について相談中。完母でのストレスから、完ミが楽なのではと思い始めた。子供がミルクを受け入れるようになってきたが、飲む量が心配。混合育児も悩みの一つ。完ミへの移行期間はどれくらいか気になる。

生後4ヶ月、完母を辞めました。

有難いことに出産し直後から母乳のでは良好で割と早い段階で完母になったのですが

もともとわたしは食事に時間を割きたくないしご飯をお腹いっぱい食べること自体あまり好きではなくて空腹感が心地いいしそのほうがバリバリ動けるんです💦

ですが完母で毎日食事を気にする日々、、ちょっと食べなくなると出なくなったりちょっと精神的にやられると出なくなったり、、、夜中も3時間で起きるのがデフォルトで4時すぎに目を覚まされる日々に疲れ切っていました😓

お酒もコーヒーもだいすき、タバコは元々吸っていましたが妊娠のタイミングで辞めました(お金がかかるし子供に副流煙になりたくないので今ではまったく吸いたいと思いません)

子供はかわいくて大好きだし宝物ですが
ストレスが溜まるのはまた別の話。

いっその事完ミにしたら私の場合は楽なのでは。そう思い始めました。

そして哺乳瓶もミルクも嫌がっていましたが
ミルク強化合宿の日々を経て寝る時以外はミルクで済むようになってきました😹(寝る前におっぱいかおしゃぶりが無いと中々寝れません😱)

そういっても飲む量は少なく心配ですが、、、
(110~180くらいの振り幅しか飲みません😓)

子供はいつおっぱいを欲するかわからない、欲した時にあげられない、、それは心苦しいので混合ではお酒、コーヒーは我慢した方がいいかなと思うのですが

この状態から完ミへの道はどのくらいかかるんでしょうか?

親の都合で可哀想か、などはここにくるまですごく悩み完母でやってきましたのでキツい言葉はお控えください。

コメント

3児のママ

おっぱいでなくなってくると、今まで母乳育児で辛かったのも一瞬で寂しい気持ちに変わりますよね。
私は2人目生まれた時から、上の子の育児で忙しくなると母乳をあげる時間もなくなって次第にでなくなっていきました。
今回も、まだ新生児なのにすでに出が悪くなってきていて寂しい気持ちになってます。産んですぐの時は痛くて痛くて薬で止めたいと思ってしまうくらい辛かったのに……
母乳のほうが赤ちゃんにとってはいいとは分かっていても、なかなかうまくいかないものですよね。
混合になっても、完ミになってもお母さん自身を責める必要は無いですし、お酒もコーヒーもたしなむ程度で息抜きしていいんですよ。(お酒は飲んだら時間を空けて授乳したり、飲む前に搾乳しておくことも出来るので)
コーヒーに関しては、妊娠中でも少しでも飲んじゃいけないわけじゃないのでそこまで気にすることないと思います。
完ミになったら、1回にまとめて飲んでくれるので母乳みたいに頻繁授乳する必要なくなるんだ〜!くらいに前向きに捉えてもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは薬で母乳を止めたので
徐々に止めていく止め方はわからないですが
親の都合でもその分ちょっとでも心に余裕を持てるなら全然いいと思います😌
うちの子は直母で飲めず搾乳してあげてたので乳腺炎に何度もなり寝る時間もなく
ストレスだったので1ヶ月くらいで止めました。
それからはそういうストレスもなくなって少し余裕を持てるようになりました☺️
しんどいと思うなら止めても全然いいと思いますよ😊

pipipipipi

長女の時は6ヶ月でミルクに移行しました!
私は服薬でなので、スパッとミルクに切り替えました🤲🏻
母乳あげなければミルク飲むしかないし、離乳食も始まればまた違ってくるかなと思います🤲🏻
寝る前もおしゃぶりでもいいなら、ミルクあげておしゃぶりで良いんじゃないでしょうか?🤔
次女は最初から完ミで、眠くてグズるときはおしゃぶりしてましたが、6ヶ月くらいで自分から   いらねっ ておしゃぶり捨てるようになり、おしゃぶりではなく指吸って寝るようになりました🤣
もう完ミで!と思うならスパッとミルクにした方が赤ちゃんも諦めざるを得ないかなと思います🤲🏻

はじめてのママリ🔰

母乳育児でストレスになるようならミルクに頼るべきだと思います😌
いいと思いますよ✨
私の友達が色々事情があり、母乳から完ミに変わりました。
やっぱり哺乳瓶でミルクを飲むのが下手みたいで200を全部飲めないみたいです💦
母乳の時とミルクの出方が違うから赤ちゃんもまだ試行錯誤な状態かもしれないですね。
母乳を薬で止めたので、すぐに完ミにしていました。なのでもうミルクだけにしていって生活リズムを作ってしまってもいいかもしれないですね😌

私は混合から完ミなので、子ども自体におっぱいの執着がなかったので親のペースで進めたので参考にならないかもしれませんが、
飲ませる回数を減らすことで、刺激がなくなり、作られる母乳が減り、そのうち生産されなくなります!
かかる期間は人それぞれだとは思いますが、私の場合1日2.3回やっていたのが2週間もしないうちに出なくなりました🙄
全く飲まなくなるとホルモンバランスが一気に変わるみたいでイライラしたりちょっとしたことを引きずったりがしんどいですが…

バナナ🍌

上の子は産後1ヶ月で完ミになりました。
母乳はガンガン出ていたし、息子も飲むのが上手だったのにも関わらず、です🥲

原因は完全にストレス。産後体調も精神的にも辛くて、助産師や保健師に相談しても母乳母乳、母乳を飲ませて頑張れ、頻回授乳で母乳を増やせ、なんて言われまくって、なんで私はここまで自分を犠牲にしないといけないの?このままだと精神的にも身体的にも壊れてしまう...って思い、周りの声を無視して完ミにしました。

結果的に完ミにして本当に良かったです!

ママの都合ややりやすい方で良いんですよ。だってどっちも立派な育児ですから😊

はじめてのママリ🔰

私はストレス(ディーマー)から1ヶ月で完ミにしました!母乳もミルクも変わらないみたいですよ!ミルクの方が美味しいだけって先生が言ってました笑
完ミになってから好きなことできるし、胸も張らないから行動範囲も広がりました!着たい服もきれるし最高です!
夜は入浴後に暗い部屋でミルク飲ませてトントンか、おしゃぶり咥えさせてトントンして寝かせてます(まだまとまっては寝ません)しこりの取り方は、張ったら乳首には触れずに痛くなくなるまで絞るを繰り返してたら無くなりました!1週間くらいかな??

とにかく哺乳瓶の乳首とか変えたりしながら慣れさせたり、お腹すけばたぶん哺乳瓶でも飲みます笑
頑張ってください!完ミはお金かかるけど幸せです!

あおの

わたしは、生まれた子が生まれつき歯が生えてて、最初の3ヶ月は噛まれても我慢して母乳あげていたのですが、、
力も強くなってきて痛くて②😭ミルクに切り替えました!

最初は、母乳⇒ミルクと交互に与え、少しずつ、母乳の回数を減らしました!
すると、少しずつ胸も張らなくなったので、
ミルクの回数を増やして、、ってやりました!
2週間くらいかかった気がします!
哺乳瓶増えると、おっぱい吸わなくなりました!

きりん🦒

私は2ヶ月終わるまでは混合
3ヶ月からは完ミにしちゃいました💦
もう、乳首切れて痛くてストレスになってしまったのと、
実家から自宅に帰ってから食事量、水分量共に減り母乳あげても満足せずに泣いてミルクを必ず飲んでいたので、いいっか〜とミルクへ。
ミルクどこでもあげれるし、旦那にも任せられるし正直楽でした!
母乳が長くなると哺乳瓶慣れるまでに時間かかったり、哺乳瓶ダメになるらしいので早めなら早めにで良いと思います😉
因みにうちは1ヶ月くらいで完ミに移行できました😉
おしゃぶりも最初は嫌がってましたが毎日加えさせてたら、それはそれで慣れてくれました💛

yoa▷

混合なのですが
お酒飲みたくて搾乳器買いました…笑
21時頃寝て次起きるのが
5.6時なので
お酒飲んで寝る前に搾乳して
5.6時の授乳はまだ怖いので
ミルクにして
もう1回朝搾乳して
そこからおっぱいにしてます!
11時間くらい開けての授乳です!
特に問題は無さそうですが
自己責任ですよね😭笑
そんなにお酒に強くないので
ビール1本とかですが😇

紅茶大好き

批判や私のを参考にしてはいけないと思いますが、
私お酒たまに飲んじゃってます…笑
生後3ヶ月過ぎ位からですが…

コーヒーも紅茶も飲んでます💦
タバコはさすがに辞めてますが大好きなコーヒーとお酒を我慢して旦那だけいいなーと思う日々が辛すぎて…💦

お酒は基本赤ちゃんが寝て夜に飲んでる感じです!!
たまに飲んですぐに母乳あげてしまいますが💦

自己責任になりますが…💦
母乳の恩恵はすごいとネットにも書いてあるので笑

一番いいのは搾乳をすることですが面倒で…

あまり神経質にならない育児を目指してるんだ!と自分に言い聞かせてます!!