※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 コロリンコロリン
お仕事

配偶者控除、、、テレビ見ながらソワソワ…結局どうなるんでしょうか?

配偶者控除、、、
テレビ見ながらソワソワ…
結局どうなるんでしょうか?

コメント

こころ

私もソワソワです。。
最初は、よかったと思ってましたが、、引き下げられても、、引き下げられた範囲内で働いたとしても社会保険や国民保険は以前の範囲を越えれば払わないといけなくなるっていうことなんですよね。。

結局主婦にも働かせて、社会保険等払わせて、子育てとの両立が大変になるだけだと思いました。それなら今まで通りの額で、、保育園や高校など無料化にすればいいと思いました。

•  コロリンコロリン

コロリンコロリン

みんながみんな働ける環境にある
    ママたちばっかりじゃないので、
    結局家計は苦しくなりますよね(-_-)
    保育園は足りてないし、
    本当嫌なニュースですね( TДT)。
    主婦の敵_| ̄|○

• 11月25日
たまこ

配偶者控除を辞めて夫婦控除(どちらかの収入額で控除を決めるのではなく、収入を合算した上で基準額以下の世帯に控除が発生する)を検討しようというのが最初の方針だったのに、「配偶者控除廃止」が一人歩きした結果が、現状だと思いますよ…。
これまでの配偶者控除の形がどう見ても高所得者優遇だったので、今の社会にあった形に少しは変わるんじゃないかなと期待しています。社会保険の壁が130万から106万に引き下げられたので意味が無いとの意見もよく見ますけれど、私はもっと早く引き下げて欲しかったです。国民保険だけのパート勤務では、出産手当出ませんので…orz 第二子の時は今よりも社会保障を活用できるようになるはずだと思っています。

サラリーマン世帯だと不安に感じる奥さまが多いのかなと感じます。私は今回の税制改革の流れをほぼ全面的に支持しますが、それは自営業世帯だからかもしれません。旦那側の社会保障制度は皆無に等しいですから。

冷やし中華

Yahoo!ニュースにこれありましたよ(^ ^)

2017年度の税制改正で最大の焦点となっている所得税の配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は24日、控除対象となる配偶者の年収上限を現行の「103万円」から「150万円」に引き上げる方針を固めた。ただ、年収が150万円を超えても、世帯の手取りが急に減らないよう、年収201万円までは控除額を段階的に減らして減税対象とする措置も併せて導入する。