※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りをせず、座りだけが得意。歩くまでの発達に心配あり。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の男の子を育ててます!
8ヶ月に入る前におもちゃでつって寝返りを一回したっきりでそれ以外は寝返りをしません(´・ω・`)
それよりも、座らせると30分は一人座りができます。
何事にも順序があるように、歩くまでにいろんな段階を踏んで育っていくと思うのですが、
上の子はマニュアル通りと言っていいぐらいスムーズに
生後11ヶ月で歩き始めました。
赤ちゃんには個人差があるのはわかっていますが
寝返り、ずり這いをすっ飛ばして一人座りするので
そこがすこし気がかりです。
なにか発達に問題があるのかなとか、
ずり這いや寝返りをしないのにどうやって歩くまでになるのかなとか、いろいろ心配です。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

大人が座らせるのは一人座りではないので、順序どおりだと思いますよ🙌

私自身一歳手前まで寝返りしなかったみたいですし😅
個人差めちゃめちゃあるので、心配であれば検診で聞いてみてもいいかもしれませんね👀✨

ぽんす

上の子そんな感じでした!
心配して検診のたびに相談や小児科にかかったついでに相談もしてましたが、問題無しでたまにそういう子がいるよ!って色んな人に言われてました!
寝返りをして見る世界より楽しい世界観が、この子にはあるんだと思うよ!って言われて心配するのやめました😂
寝返りはまだ〇〇したい、触ってみたいみたいな意識が向く前の無意識の段階で出来るものだから、一歳までにやればいいよとのことでした!
お座りは周りと同じぐらいのペースでできて、娘は10ヶ月で寝返り・つかまり立ち・つたい歩き・ハイハイもどき(もうつたい歩きするからハイハイすっ飛ばしたいのか足裏ついてお尻移動)をほぼ同時に(たしか1週間とかで全て笑)始めました😂

きのこのやま

私も生後8ヶ月の男の子を育てています。

息子も生後6ヶ月になるまで一回も自力で寝返りをせず、そもそもうつぶせが苦手な様子で、うつぶせの姿勢にすると泣いてばかりいました💦

その頃から、バンボで座っている時のほうが機嫌がよく、バンボなしのお座りはすぐにマスターし、同じく30分以上は座らせると一人座りしていました。
7ヶ月目くらいで、住んでいる自治体の保健センターの保健師さんに、寝返りやうつぶせが苦手なようでお座りを好むことを相談したところ、『お座りが好きな赤ちゃんは、座ってるとずっとその姿勢でいてしまう。(座っている時に見える景色が好きになってしまい、うつぶせを嫌がる)ずりばいやハイハイをさせたいなら、うつぶせの姿勢に慣れさせるように練習させてね』とアドバイスされ、うつぶせをリハビリのように1日数回させていました😵💦

徐々に後ろに下がるずりばいをし始め、現在は四つん這いハイハイや自力でお座りの姿勢、つかまり立ちするようになりました。

個人差はあると思いますが、リハビリのように少しずつうつぶせにしたら寝返り返りや寝返り、ずりばいに移行する可能性もあるかもしれないので…ご参考までに🙇

choco

え!うちの子寝返りできないですし、ひとり座りも、5分出来るかって感じです(--;)
でも、寝返り練習させたこともないです(--;)
立てるようにはなるだろうって。。
友達の子はハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちするようになってました😂
至って普通の子です。