※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術について。不妊治療CLに通っていて、先日妊娠しましたが、今7週…

流産手術について。

不妊治療CLに通っていて、先日妊娠しましたが、今7週なのに胎嚢しか見えず、枯死卵と思われるため、来週流産手術になりました。
通っているCLでは掻爬法で手術の予定なのですが、掻爬法は後遺症が残ったり、感染したり癒着したりと怖い話を聞くことが多く、先生を信用していないわけではありませんが、できれば掻爬でなく吸引法がよかったなと思っています。
ただ、通っているCLで流産していることを伝えられ、そのまま手術の予約や検査の話になったので、手術の予約も取ってしまったし、血液検査や心電図も取ってしまいました。

・今通っているCLに希望を伝えれば、今更でも病院を変えられるのか
・今まで通ったことのない病院にいきなり「来週、吸引法で流産手術希望」といえば受け付けてもらえるのか
・もし別な病院で手術になったとして、これまでの経過や検査結果などは今通っている病院から送ってもらえるのか
・今後も今通っているCLで見てもらいたいのですが、一度転院したらそれができなくなるのか

経験のある方や、医療従事者の方などがいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです。

コメント

こっちの事情で病院を変えるのは無理かな?と思います😯
いけても理由聞かれるのかな?と思います🧐
掻爬法と吸引法どっちも経験ありますが、どちらも後遺症なし、感染なし、癒着とかもなかったです。
術後も割とすぐ妊娠しました🥹
別の病院へ行く時は紹介状いりますよ😟
私は不全流産の時にきちんと塊が出なくてウチでは無理なので大きいところを紹介するのでそちらで見てもらい、必要なら手術も…って感じで別の所へ転院?になりました🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…何もなく終わることが大半だとわかってはいましたが、怖い話を聞いたので不安になってしまいました💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
@

他科ですが、医療従事者です。
もう決断されていたらすみません。

転院は、患者さんが言えば、病院側は断れないし、データを渡さないというのは傲慢でしかありません。
とりあえず、病院に相談してみてください。

手術の経験はありませんが、ある記事で、掻爬法はおっしゃるようにリスクが高く、先進国では今はほとんど行われていない方法だそうです。
今の通院先は、状態によって術式を決められたのかもしれませんが、今からでもセカンドオピニオンに行ってみるのはどうですか?
病院側との気まずさどうこうより、将来の方が大事ですし、慎重に考えるべきことかなと思います。

ただでさえ辛い出来事ですし、どうか納得いくご決断ができますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当は吸引法がよかったのですが、手術の予約は今週の金曜日でもう時間もなく、しかも近隣には吸引法をやっている病院がないことがわかったため、やや遠くの病院の中から選ぶことになります。その中で信頼できる病院を探して受診して、一から状況を説明する気力がなくなってしまい、今回は通っている病院で掻爬法での手術をしようと思います😢
    もっと吸引法をできる病院が増えてほしいです…。

• 6月13日