※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラコ🐻
家族・旦那

旦那とどう接したらいいのか分からなくなりました。現在妊娠27週の初マ…

旦那とどう接したらいいのか分からなくなりました。

現在妊娠27週の初マタです。
24週から切迫早産となり、現在自宅療養中です。
長くなりますが、旦那に限界がきたので相談させてください。

正社員で働いていますが、妊娠初期から、悪阻が辛くて週に1.2回は仕事を休んでいました。
仕事自体は楽しくて嫌ではなかったのですが、片道1時間半の電車通勤が結構しんどかったです。
私が旦那に対して、席を譲ってもらえず立ってるのが辛い、座れたとしても降りる人に足を蹴られたり、お腹にカバンが当たったりしてストレスと悩みを話したところ、〇〇線の方がもっと混んどってやばいから。蹴られたんじゃなくて当たっただけやろ。と、心配の発言は一切ありませんでした。
また、今日はしんどいから仕事休むと言うと、今日も休むの?ええなあ、俺も休みたいわ。ずっと家におるんやで家事する時間ぐらいあるやろ。と言ってきます。
なので、しんどくても無理して仕事に行っていたら、ある日の夜かなりのお腹の張りと下腹部の激痛が起こり、病院行ったところ切迫早産と診断されてしまいました。
歩くのも困難な状態の中、旦那は、実家帰ってくれやん?俺の負担が増えるだけやし。と言ってきて、実家に帰るのに3時間もかかるし無理と言うと、車に乗っとるだけやん。と言ってきました。旦那は私の心配ではなく自分の心配しかしないんだなと感じました。
切迫になってからは自宅で寝て家事をして、の毎日です。
いきなり仕事も行けず、旦那以外誰とも話さない生活になり、赤ちゃんのことで不安もいっぱいですし、ずっと一人なので病んできそうです。このことを旦那に話すと、そうかー?俺は一人でも平気やけどな!って笑ってきました。
他にも、裸の私見て、乳首でかなって気持ち悪いなとか、進撃の巨人みたいな体型やなとか、お腹張りすぎてへその穴ないやんwと行った発言をしてきます。
今までは堪えてましたが、さすがに昨日、我慢の限界がきて大声で泣け叫んでしまい荒れ狂ってしまいました。
今まで傷ついたことを旦那に伝えても、旦那は謝らなかったので旦那には旦那の実家に帰ってもらいました。
私に対して、気狂いって言って帰って行きました。
2日経った今でも涙が止まらず、旦那の顔すら見たくありません。
この先旦那とどう接したらいいのか分からなくなりました。
同じように旦那に悩んだ経験がある方いますでしょうか?乗り越え方等あればアドバイス欲しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

そら

正直、子供産まれてからもそんな感じならやっていけないと思います。育児もしなさそう、、、😅

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、、。
    育児の参加はないと思います。
    今後のことはよく考えることにします。

    • 6月11日
くっきー

アドバイス、、とかはできないんですが、
お体大丈夫ですか?
精神面も不安定になってますよね💦
心配になりました😔

まず、はじめてのママリさんはほとんど悪くないです。
ほとんどって言ったのは、旦那さんへの悩みの打ち明け方だったりを見聞きしたわけではないので、旦那さんに譲歩するとすればここだけかな、といった感じで🥲

旦那さんは読んでいて思いやりがゼロだなと思いました。切迫早産になったら家事なんかしちゃだめですよ!!
横になっていないと🥺
わたしも第一子のとき切迫流産、早産経験しました。
第二子がお腹に居る今思うのは、あのときは本当に危ない状態であんなに動いてちゃいけなかった。息子はよく無事に生まれてきてくれたということです。
当時は立ち仕事もしてましたし、夫のお弁当も家事全般もしておりましたが、やっちゃいけないことだったと思います…

旦那さんは自分の子どもを奥様が育ててくれてる守ってくれてるってこと分かってるんですかね??😤
自宅安静のときに車で3時間なんて以ての外です!!!
気持ち悪い、とか進撃の巨人とかなんでそんなことが言えるのか!!!と思いました。
別にその体型になりたくてなっている訳ではなく妊婦なら誰しもなることなのに…
気狂いはお前の方だろーーーーーー!!!!と思いました。
どちらの両親にも言われたこと、ありのまま話されるのも手だと思います。
旦那さんのご両親は良識のある方ですか??😭

  • リラコ🐻

    リラコ🐻


    返信ありがとうございます。
    私も今旦那のお弁当やご飯、家事全般している状況になっていますが、旦那にとってはそれが当たり前になっています。
    子どものためにも安静にしないといけないのはわかっているのですが、ずっと寝ているのも申し訳ないという気持ちになってしまいついやってしまいます。
    旦那は仕事が忙しくて、私や子どものことまで考える余裕がないんだろうなというのは分かってはいるのですが、かといってなんでも言っていいわけではないので、許せない気持ちになってしまいますし、私自身も今不安定なので受け入れることができません。
    旦那の両親は近所に住んでいて、とても良い方です!
    今は泣いてしまいそうなので気持ちが落ち着いたら旦那の両親に話をしに行こうかなと思います。
    相談乗っていただきありがとうございます。
    思っていること吐き出せて少し気持ちが軽くなりました。

    • 6月11日
  • くっきー

    くっきー


    わたしも切迫で休職して、
    家にいるのだからと家事しなきゃって
    思ってしまっていましたが、
    ほんっとうに
    赤ちゃんとママさんの
    ”命”を大切にしてくださいね!
    今は横になって体を休めているのが仕事です。
    先程も言いましたが
    息子が元気で生まれてこられたのは
    奇跡だと思っています。
    それくらい危ない生活をしてしまっていました。
    切迫の方には本当に無理してほしくないと心から思います🥲

    そして旦那さんは言ってはいけないことを言っています。
    ママさんは間違ってないですよ☺

    旦那さんのご両親、味方になってくれるといいですね🥲💓
    正直脅しでも、
    私を傷つけたくて今までの言葉を発したのか?
    このまま言動や態度を改めてくれないのであれば最終手段も考えてる
    と言っても良いくらいの酷さです🙇🏻‍♀️

    • 6月11日
  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    ありがとうございます😭
    この1週間、なんでこんなやつのために家事なんかしてるんだと思えてきたので、もう堂々と横になって休んでました!!
    後期に入ったのでこのまま無理せずに生活しようと思います😢

    旦那のご両親には今までのことを全部話してきました!
    実家に追い出した時も、旦那は何があったのか言わず帰っていたみたいです😅
    旦那に、ご両親に全て話してきたって伝えたところ、この1週間心を入れ替えたように優しくなったので、このまま優しさが続いてほしいなと思います🥹
    今度また何かあれば、爆発する前にご両親に話に行こうと思います!

    • 6月21日
  • くっきー

    くっきー

    よかった!
    どうなったかなと心配しておりました🥹
    まだ戻ってきてから1週間とのことで
    様子見期間だと思いますが、
    旦那さんのご両親が味方になってくれたのは心強いですね!✨
    それにしても旦那さん、
    何も言わずに帰ってたなんて
    悪いことしてる自覚ある証拠じゃないですか!😂
    しっかり心入れ替えてパパになってくれるといいですね☺💓

    • 6月21日
さぼてん

すみません、アドバイスとかは出来ないんですが、読んでて旦那さんほんとに酷いなと思いました。。思いやりが余りにも無さすぎます。

主さんは切迫流産ということで普通なら家事もせずトイレ以外絶対安静なんじゃないでしょうか?下手したら赤ちゃんが危険な状態になるということ旦那さん理解してるんですかね、、
身体の事をバカにしてくるのも許せないです😭誰の子供を妊娠してるんだと言ってやりたいです!!失礼ですが、気狂いは旦那さんの方だと思ってしまいました…
私だったら態度を改めない限り子供に合わせないとはっきり言うと思います。言い方が悪いですが、多分主さんがお優しい方なので旦那さんも舐めて掛かってるのかな、と思いました。
育児は二人で協力しないとほんとにしんどいので、これからのためにも旦那さんにはちゃんと態度を改めて心を入れ替えてもらう必要が有ると思います!
とにかく今はストレスも身体によくないし、まずは安心安静に出来る環境でゆっくり過ごしてくださいね😣

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    返信ありがとうございます。
    旦那は切迫流産のことを深く考えていないと思います。
    どうせまた大袈裟にしとるだけやろ的な雰囲気がすごく伝わってきます。なので心配も一切ないんですよね。
    今後の赤ちゃんのためにも、このままだと子供に会わせないとか今後のことを考えるとはっきり言わないといけないですね。
    旦那には今、家を出てもらっているので、家事はお休みして、安静にしようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月11日
きなこ🔰

文書を読んでいて、こちらまで辛くなるような内容ですね💦
私の旦那は元々女心が分からず、デリカシーがない(無自覚)人で、妊娠中私が気にしている事を悪気もなく平気で言ってました。話し合った事はありますが、私が傷ついた、体もしんどいと話しても本人には理解出来ない、それは大袈裟だ、俺の方がしんどいと言われたことあります。

いろいろ迷ったのですが、赤ちゃんの為にもこれ以上ストレスを溜めては行けないと思って、旦那には「私とお腹にいる赤ちゃんを思いやって大事にできない人は要らない。変わらないんなら離婚する。自分は悪くないと思うなら友達でも自分の親(義両親)にでも今までの事を話したら?、誰もあなたの見方はしないとおもうよ?」と言いました。

その日の夜、旦那からお話があり、旦那が友達(奥さんと子供有り)に相談した所"お前が悪い"って言われたとの事ですごく謝られました。

正直、奥さんに言われるよりも男は友達だったり、親に言われた方が効果的だと思います。

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    返信ありがとうございます。
    きなこさんの旦那さんが私の旦那そっくりすぎてめちゃくちゃ共感してしまいました…。
    私も、赤ちゃんのためにもはっきりと言わなければいけないなと思い、どうやって旦那にガツンと言おうかと今一生懸命文章を考えています!

    きなこさんの旦那さんきちんと分かって、謝罪してもらえて良かったです😢
    プラスな話が聞けて前向きになれました!ありがとうございます。

    • 6月11日
もんもん

一時旦那さんと離れた方が、、
お腹で1人の命を大事に育ててただでさえホルモンバランスがグチャグチャなのに、、
精神面では、大丈夫じゃないですよね😭
私も臨月に、実母にドラム缶が歩いてるみたいと言われ普段は気にしないのにかなり怒り狂って追い出しました!!
男の人って何で分かってくれないんでしょうね!?
初期には243時間船酔いで1日10回の嘔吐で寝たきり
安定期にはマイナートラブルで毎日フルタイムの出社の後の家事全部、後期には4キロ程の重りをお腹に入れて家事を旦那さんにやらせてあげたいです!!
質問者さんの内容を見ていると旦那さんにイライラしてきました💢

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    返信ありがとうございます。
    ホルモンバランスやマイナートラブルもあり、普段なら耐えれることでも今は不安定になってしまいますね、、。
    ドラム缶が歩いてるみたいという発言も辛すぎます…。
    もんもんさんも初期から辛い思いしていますね、、
    本当に、分からない男の人には同じ思いして欲しいぐらいです。
    旦那は追い出した夜に自分だけご飯食べてお腹いっぱいになってきた状態でごめんと言って帰ってきましたが、今後のことは距離置いてよく考えたいと伝えたところ、離れなくないと泣きながら言ってきたので少しでも変わってくれることを期待したいです。
    もんもんさんも今37週ということですので、母子共に健康であることを願ってます!

    • 6月12日
  • もんもん

    もんもん

    そういう男性に限って自分から離れたくないと言うんですよね…
    本当に自己中極まりないです。
    妊娠って本当にしんどい極まりないです。
    辛いのに、私の心配までありがとうございます😭

    • 6月13日
deleted user

もうひどすぎます!!進撃の巨人とか、気持ち悪いとかありえないですし、体調心配してもらえないなんて辛すぎます💦だいたい、誰の子がお腹にいるからそうなってると思っているのか。これ、モラハラ、人格否定入ってると思います。実家に帰って、もうそのまま離婚も考えていった方がいいかもしれないと思いました💦

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    遅くなりすみません。
    返信ありがとうございます!
    やっぱそうですよね…。
    私もモラハラ、人格否定入ってると思っていたので、同じような意見もらえてホッとしました😢
    旦那は反省したのか、この1週間全くモラハラ発言なかったので、このまま続くといいなと願っています🥹

    • 6月21日
おむすび

辛いですね(。•́︿•̀。)
妊娠中ホルモンバランスでよけい心も不安定になりますよね。
旦那さんのご両親が良い方なら泣きながらでも良いので伝えてみてはどうですか?
少し話を聞いてほしいのですがと伝えたら気になって聞いてくれるかと。
味方を作って少しでも心穏やかに過ごせると良いですね。
切迫は、寝たきりで家事はしてるとひどくなりますよ。私も1人目のときちょっとぐらいいいやとしていたら入院なりました。

私も今3人目切迫で自宅安静です。
お互い赤ちゃんを1番に考えて元気な子産みましょうね!

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    遅くなりすみません。
    返信ありがとうございます!
    あれから旦那がいない時に旦那のご両親に話をしに行きました!
    今までのことを全て話したらとてもスッキリしました。
    私のこと今後全力でフォローしていきたいって言ってくださり、話せて良かったです。
    旦那に親に全て話したことを言ったらさすがにやばいと思ったのか、心を入れ替えたようにとても優しくなり、今では心穏やかに過ごせてます!
    といってもまだ1週間ですが。笑
    おむすびさんも自宅安静ということで無理せずに過ごしてくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますよう願ってます。

    • 6月21日
  • おむすび

    おむすび

    気になっていたので返信くださって安心しました。
    ストレス貯める前に頼れる旦那様のご両親に話していきましょう!言い方間違えず義両親が話を聞いてくれることに感謝していれば文章の感じだと味方になってくれそうなので安心しました!
    私は、安静後の検診で大丈夫になりました。
    ただ歩き過ぎたりしないようクギは刺されましたが(笑)
    うちの家は、義両親と仲良くしてるので息抜きに上の子を泊まらせて見てもらったり遊びに行ったとき「義母さんピザ食べたいなー」とかねだったり(笑)適度な距離でストレスなく過ごせてます。その分ネットで注文して中華グルメ商品を送ったり色々うまくやってます。

    是非ママリさんも頼り上手になり楽しく過ごしてください。(◍•ᴗ•◍)

    • 6月21日
パスタ

刺したくなるレベルですね💦
あまりにも酷い。
今までよく耐えてましたね…
子供産まれても手伝う(手伝うって言い方すらおかしいですが)気ゼロですよそれ!

イライラしたり怒ったり、ってのもお腹に力が入ってしまうので、心穏やかに過ごせますように…

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    遅くなりすみません。
    返信ありがとうございます!
    さすがに我慢の限界が来て爆発してしまいました…。
    子供産まれてからも子育ては完全に私任せってのが想像つくので、パパママ教室へ参加して、意識を変えてもらおうと思ってます。
    爆発してからはだいぶ旦那も反省したのか、気遣いが出来るようになってきたのでこのまま出産まで心穏やかに過ごせるといいなと思ってます!

    • 6月21日
うんぴ

めちゃめちゃむかつきました!
義両親と関係良好で良い方たちならこれまで言われてきたこと相談した方がいいと思います!
後は今現在の状態を病院の先生から旦那さんに伝えてもらえるよう助産師さんや医師に相談するのもアリじゃないかと。
あなたの奥さんと子供はこんな危険な状態なんですと専門医から言われた方が旦那さん危機感モテるんじゃないでしょうか😥

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    返信ありがとうございます!
    今の病院がコロナの関係で私しか入れないんですよね。
    旦那は、自分の目でエコー見たり、医師から話を聞いたりしていない分、どこか他人事みたいな感じになってるのかなぁと思います😢
    あれから、義両親には全てお話ししてきました!
    旦那にとって、親に話されたことが1番効いたみたいで、優しくなりました!(親の前ではカッコつけてるタイプなのかもしれません笑)
    今後何かあったら、義両親に話すのが1番いい方法だと分かりました😊

    • 6月21日
  • うんぴ

    うんぴ

    私が通ってたところも付き添いとかN Gだったけど、病院側にお願いしたらその一度だけ可能でした!
    病院によりますよね💦

    義両親にお話しして状況変わったみたいで良かったです🥹🥹🥹
    このままずっと優しい旦那さんになっていくことを願います😊

    • 6月21日
レノ

それモラハラですよ💦言葉のDVです…
現在切迫で入院してます😔安静とは、トイレと洗面、ご飯以外は寝たきり生活ですよ!
旦那さん酷いですね…うちの主人も酷いですが、入院中は上の子を見てくれてるし、私が体調悪い時はご飯作ってくれたりもします。
男性は産まれてから3年目でやっと父性が目覚めるそうです。

妊娠がわかったとき、旦那さんはどんな反応でした?2人で話し合ったから産むってなったんですよね?
自分の体に異変がある訳では無いので、お父さんになるって言う自覚がふわふわしているのはわかりますが、文を見る限りハッキリ言いますが、全部お母さんに任せて我関せず…ってなると思います。これから先上手くやっていくのは難しいのかなと。
この子から父親を奪うのか…とか、そんな事は考えなくていいです。子供の幸せを考えると私だったらそんな父親いらないです😓
これからどうするかは主さん次第だと思うので、旦那さんと話し合えるのであれば、話し合って解決するのが1番です。

お体、お大事にしてくださいね!少しでも辛いと思ったら横になって休んでください!

ぴよママ🐣

お身体、そして、気持ちもお辛いですよね。心配です。

通勤も、そんな長時間、かなりしんどいだろうし、座っててもしんどいのに立ちっぱなしなんてもう本当によく頑張ったのですね😭

私も切迫ではないですが、すこし子宮頸管が短いのと、頻繁にお腹が張るので、一時期自宅安静になっていました。

本当は仕事だってしたいし、家事だってしたいし、散歩して気分転換したり、やりたいことたくさんあるのに、全部できなくて、とにかくお腹の子のために安静にしてって、ほんとに気が病みますよね。

私も旦那しか話し相手がおらず、不安も悩みも、たくさん話したいことあるのに、旦那からは『家事は代わりにできるけど、悩み聞いたり気持ちに寄り添ったりはできない。』といわれ、そんなん夫婦の意味なくない?!って思って、喧嘩になり、旦那は出て行き、幸い私は30分の距離に実家があるので、妹に迎えにきてもらい実家に帰りました。


家事をいくらやってもらっても、私はそんなのいいから、一緒に赤ちゃんのこと考えたり、YouTubeなどで沐浴の動画見たり、残り少ない2人の時間をゆったりすごしたかったんです。
そのように妊娠初期からずっと訴えていました。
私はもともと精神的にも強い方ではないので、寄り添ってもらえない、会話もない生活に耐えられませんでした。

結局、その喧嘩から、もう一度話し合って、今では、家事はお互い手を抜きつつ、旦那は人が変わったように気遣ってくれるようになりましたし、自分から赤ちゃんのことも調べたりしてくれるようになりました。

でも、変わってくれないままだと、正直、これから産まれて、一緒に子供のこと考えて育てていけないんだと思うと、離婚もかなり考えました。
私は仕事を辞めてしまったので金銭的な問題で今はできないと思って踏みとどまりました。

私はとにかく初期の頃から、何度も喧嘩になりながら、たくさん気持ちを伝えました。
『こんなふうに辛いからこうしてほしい。家事なんてどうにでもなるんだから(惣菜買うなり冷食なり頼れるもの頼ればいい)、気持ちの面で助けてほしい。』と。
その思いがきちんと旦那の心に届くまで、結局、妊娠後期までかかっちゃいましたけど😓

旦那さんは、赤ちゃんのことは楽しみにしておられますか?
正直、リラコさんが限界までストレスをためて大泣きするほどになってるのに、謝りもせず、というところを見ると、産まれてからの子供の世話も家事も全部リラコさんに負担がかかってしまいそうです、、、
子供のことで悩んでも、同じ目線で一緒に悩んでくれると思えなくて、、、

でも、リラコさんは、乗り越え方のアドバイスを求めていらっしゃるということは、まだ、どうにかしたいって思われてるんですよね?😢

いろんな記事を見せてみたり、こんなふうにしんどいから、こんなふうに接してほしいとか、何度も訴えたら、少しずつでもわかってもらえませんかね😢
あと、産婦人科の先生に、電話でもなんでも、旦那さんにも切迫についてや、妊娠がどれほど女性の身体に変化をもたらすのかなど、話していただくのもいいかもしれません。

リラコさんの気持ちが少しでも落ち着いて、旦那さんも少しクールダウンしたころに、お互い冷静に想いを伝え合うのがいいとおもいます。
きっと旦那さんも、仕事でいっぱいいっぱいだったり余裕ないのかもしれません。

顔が見たくないって思う時は、もうそのまま連絡とらずでもいいと思います。


切迫なら、本当は家事も何もせずゆっくりすごさなきゃだし、ストレスも張る原因になっちゃうので、入院も視野に入れられた方がいいかもしれません、、、
実家に帰るのも3時間だとかなりきついだろうし、旦那さんも頼れないし、1人で過ごされるのはとても心配です。
切迫の診断がついてるし、事情を話せば入院させてくれるはずです。
栄養のあるご飯も勝手にでてきて、ゆっくり過ごせますし、助産師さんなどに話も聞いてもらえます。心配な時にはいつでも先生に診てもらえます。
私も旦那と喧嘩した時にはよく助産師さんに話聞いてもらってます😢


とにかく、今は安静に、旦那さんのことは頭から離れないだろうしストレスたくさん溜まっちゃうと思いますが、誰でもいいので電話して話聞いてもらったり、少しでも楽になること見つかればいいなと思います。

文面だけで判断して、偉そうなことを言って申し訳ありませんが、リラコさんはすごくがんばりやさんな気がします😭
もっと周りを頼って、甘えてください!!!!

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスや上手な文章は書けませんでしたが、リラコさんが今お辛い気持ちが、自分に重なって、思わず長文になってしまいました。
どうか無理しすぎないように😭

はじめてママリ🔰さん

こんな人もいるもんだなぁって思いました。私も切迫早産してるのでどれだけ大変さわかります。
そんなこと言う旦那だったら私は切迫早産だろうがなんだろうが離婚して実家に帰ります。
そんなこと言ってる時点で子育てや家事を協力してくれるとは到底思えません。

距離を置いていい方向になればいいですね